• ベストアンサー

自律神経?更年期障害?甲状腺?

ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khuma56
回答No.4

首を触ってみて痛いところはありませんか? 夜寝るときも心臓がどきどきしていますか? そのような状態になってどのくらいたちましたか? 私もsumomo44さんとにたような症状及び、 上にあげたような症状で病院にいったところ、 わたしの場合は亜急性甲状腺炎と診断されました。 この病気の場合、高確率で完治するようです。 私は3ヶ月で直りました。 いずれにせよ、できるだけ早く、 内分泌系の専門医か総合病院で受診されることをお勧めします。 早く良くなるとよいですね。

sumomo44
質問者

お礼

今のところ首に痛みはないのですが夜ベッドに入ったあとも心臓はどきどきしますね!それも甲状腺から なのですか!? 首が痛くなってくる前に病院に行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rose7
回答No.3

何の病気かと言うはっきりとした答え方は出来ませんが、お話をお見受けする限りでは、寝不足のままお仕事をされて居る様で大変お辛い様に感じます。お仕事も大事だとは思いますが何よりも健康が有ってのお仕事かと思います。出来るだけ早急に内科にかかれてはどうでしょうか?体調が良くなれば気持ちもプラスの方向に傾くと思いますので一日も早い診察をお勧めします。御快復をお祈りします。

sumomo44
質問者

お礼

身体が資本といいますものね、誰かに後押しされないとなかなか仕事を休み病院に行かないもので^_^; 体調がすぐれないから気分もふさぎぎみ、言われてからああなるほど、と気づきました(遅) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

はっきり病名をだすといけないそうなので、、 客観的に拝見して感じたことは、質問者様が推測されていることと似ていますが、 イ)甲状腺の機能が亢進している ロ)自律神経が乱れている ハ)メンタルなことが原因 のどれか、かなぁとおもいました。 相談するのは、まずは内科でよいと思いますよ。 さぞかし、お辛いことでしょう。早く不快な症状から開放されて、楽になれるといいですね。 そう願っています。。

sumomo44
質問者

お礼

やはり甲状腺の可能性が高いですかね、 甲状腺にだけに限るとも言い切れないみたいなので とりあえず内科で相談してみてから専門科にかかってみようと思います。 ご心配頂きありがとうございます^_^

• gugux
回答No.1

もしかしたら、甲状腺の機能が働きすぎる。のかもしれません。母の症状と酷似しています。 甲状腺機能亢進症を検索するといろいろ出ます。 甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬があります。内分泌科に相談するのがよいと思います。

sumomo44
質問者

お礼

検索で色々見てみましたが、遺伝も結構あるみたいで やっぱり早めに病院に行ったほうがいいと 思いました^_^;内分泌科に行けばいいのですね、 ありがとうございました!