OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

甲状腺機能、治療の必要性は?

• すぐに回答を!
  • 質問No.135755
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

最近、倦怠感、うつ等の体調不良が続いているため、血液検査をしたところ、甲状腺機能のTSH=1.33、遊離サイロキシン(FT4)=0.9、あと中性脂肪=542でした。
TSHは正常範囲(0.436~3.78)で、FT4は正常範囲(1.0~1.8)をわずかに下回っています。ちなみに2年前はFT4=1.7でした。中性脂肪は正常範囲(~149)を大幅に上回っています。
主治医は経過観察でよいということなので、抗うつ剤のみ処方してもらっています。
しかし、FT4が1.7→0.9まで下がっているのが気になります。主治医の言うとおり、このまま経過観察で良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

経過観察で良いと思います。 医者ではないので詳しい事はわからないんですが本疾患ではない場合、治療に使う薬の副作用で○%死ぬ確率があるという場合があるのでわずかに下回っているichigo_10さんの検査結果では偽陽性(異常値?)の確率が高いと思います。もし、まだ症状が続くようならもう一度検査したほうが良いかもしれません。 でも基本的には(陽性か)はっきりしない場合は経過観察です。(医者は病気だというのを ...続きを読む
経過観察で良いと思います。
医者ではないので詳しい事はわからないんですが本疾患ではない場合、治療に使う薬の副作用で○%死ぬ確率があるという場合があるのでわずかに下回っているichigo_10さんの検査結果では偽陽性(異常値?)の確率が高いと思います。もし、まだ症状が続くようならもう一度検査したほうが良いかもしれません。
でも基本的には(陽性か)はっきりしない場合は経過観察です。(医者は病気だというのを否定するために検査するんです)