• ベストアンサー

ホワイトデーのプレゼント選び

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253083 何度もこちらでアドバイスいただいてる者です。23歳社会人(♀)です。 14日に好きな先輩と二人で飲みに行くことになりました。 で、今日の帰り同じ時間だったので一緒に帰っていたら寄り道すると言われました。「どこに行くんですか?」と聞いたら、ホワイトデーのお返しを買いにでした。 特に隠してるわけではなくて、逆に「ちょうど本人もいることだし」みたいな感じで最初は一緒に百貨店に入りました。 何がいいか選ぶ?みたいな感じになったのですが、私は結局迷った末に、「○○さんにお任せします。」「じゃあ当日のお楽しみにしようかなあ」ってお答えして、そこで別れました。 お付き合いしてるわけじゃないですし、私は男の人に奢られるだけでもちょっとドキドキしてしまうくらいで(笑)、あまり経験がないので欲しいものをねだったりとかも慣れてないんです。ご本人前だと値段のことも気になっちゃいますし(^^;; それとやっぱり、ホントに14日のお楽しみにしたかった気持ちもあります。 先輩は何を選ぼうか迷われてるようでしたが、私としてはお返しを下さる気持ちが嬉しくて、どんなものであっても嬉しいんです。 一応「私、プレゼントとかって何であっても貰えるだけで嬉しいんです」って言ったんですけど・・・。 でもちょっとだけ、折角珍しく二人早番で寄り道して、一緒に選んだりするの楽しかったかな?もしかして先輩もその方がプレゼント選びに困らなかったのかな?なんて思っちゃいました。 要するに、折角「よかったら選ぶ?」って聞いてもらったのにお断りしちゃったので・・・。(私としては上のような気持ちで、私なりに今日は何を選ぶか見ないことにしたんですけど。) 男の方から見て、同じ立場にあったらどう思われますか? もちろん女性の方でも結構です、ご意見いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>男の方から見て、同じ立場にあったらどう思われますか? やはりプレゼントに関しては、おねだりというか希望がある程度あるほうが、あげやすいですね。私の場合は、彼女にプレゼントをあげるときは、面と向かっては聞いたりしませんが、普段の会話や使っているものを見たりして、何をあげるか判断しています。やはり喜ばれるものをあげたいので、相手が何を欲しいかが分かるととても参考になり、選びやすいです。ですから、先輩もあなたと付き合っているわけでなく、あなたの情報が知りたかったから、百貨店であなたに聞いたのだと思います。ですから、教えてくれたほうがありがたかったとは思いますよ。ですが、一応「私、プレゼントとかって何であっても貰えるだけで嬉しいんです」と伝えているのでその言葉はけっこうあげる側からすれば嬉しいですし、プレッシャーは和らぐと思いますよ。それにプレゼントはもらうまで秘密のほうが嬉しいということは、相手も理解できていると思いますのでそこまで心配されなくていいと思いますよ。 でも、そこまであなたに喜ばれるプレゼントをしたいと百貨店に連れて行ってくれた先輩はけっこうあなたの事を気に入ってくれている様に感じました。やはり誰にでもそんな行動を取ることはできないですし、そういうことに関しても自信を持っていいのではないでしょうか。

kurohituji
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ やはり、ヒントがあるほうが選びやすいんでしょうね。 先輩も、何にしようか迷われてるようだったので・・・簡単に希望くらい伝えられたら良かったかなとちょっと思ってしまったもので。 男の方の意見大変参考になりました(^^) もう少し自信を持って、14日のデートを楽しみに頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• bandgap
回答No.3

もし自分なら,「何が良いか選ぶ?」って言いながら心の中では,高いの選ばれたら困るな~と思います.  でも何をプレゼントしたら良いか迷ってしまうし,「この前雑誌で見たピアスがかわいかったんです」とか言って,ある程度は種類を限定してくれたら,選びやすくなりますね.

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました! ホントに男の人からプレゼント貰った経験もあまりなくて、百貨店でホワイトデーコーナーなどあるものの、どうやって何を選べばいいんだろう!!って思って焦っちゃったんです(苦笑)。でもホント何でも嬉しいんですけどね・・・デートが楽しみ過ぎて、プレゼントのことまで考えてなかったんです(^^;; ご意見参考にして、今後(プレゼントに限らず)機会があればもう少し、迷惑でない程度に自分の意見も伝えられるようになりたいです。

• ni2
回答No.1

先輩は残る物をプレゼントしたかったようですね。具体的なヒントが欲しかったのかもしれませんね。今一番欲しい物、好きな色やデザイン、ブランドなど。お任せしますという答えでもOKだと思いますよ。当日が楽しみですね(^^)

kurohituji
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ついつい照れてしまったのと、嬉しかったので、「何でも嬉しいです」って感じに答えてしまったんですが、ヒントというか・・・何か簡単な提案ができればよかったかな(^^;; でもどんなものでも嬉しいのは本心なので、当日楽しみにしてしっかり御礼伝えようと思います。