• ベストアンサー

中国に荷物を送るのには

 この度、父が中国の大学にいく事になったのですが、日常品を中国の 北京(大学の校内にある寮)まで送ってくれる宅配会社がなく困ってお ります。 大手の宅配会社だと、北京の空港までだったりとか、中国 の法人宛のみで、個人宅は無理だったりとのことでした。 どこかいい宅配業者を知っている方おりましたら、是非教えて下さい。 もしくは、以前中国にいかれた方で、裏技とかをご存知なかた教えて 頂けると大変助かります。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

郵便局の国際小包で届くと思われます。 お近くの郵便局でお問い合わせください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_kodu.shtm

その他の回答 (2)

  • longu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

皆さんの回答にある国際郵便はEMSの事だと思います。 当然全世界に配達してくれるのですが、国によっては 田舎の地方は民間委託なので、途上国などは中身を開けて 金目のもの(高級品・特に現金)は抜き取られます。 日本では考えがたいことが、世界では起こります。 DHLという宅配業者が世界にありますが、中国へドアtoドア してくれるかどうかは、申し訳ない、不明ですが調べる価値は あると思います。電話など不明なためNTTで調べてください。 あまりお役に立てずごめんなさい。

sugarcubes
質問者

お礼

みなさんありがとうございました☆  ご意見の通り、郵便局で受付ておりました!! フェデックスでも取り扱いできないと断られたので、 郵便局で受付できるとは驚きでした。 すっごい優秀なんだな~っと、郵便局を見直しましたヨ。 ホントにありがとうございましたデス☆

  • wonwonwon
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

国際郵便を使ってはいかがでしょう。 たぶん、いけると思います。 あまり自信が無いので参考までに。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/

関連するQ&A

  • 荷物預かりに関する質問

    留学生ですが、近く帰国する予定です。28日の午後の便を予約しましたが、大学の寮は26日までに出なければならなりません。26日、27日にはまた用事がありますので、荷物(大きなスーツケース)をどこかに預けるか、或いは成田空港まで宅配してそこで預けてもらうか(そういうサービスありますか?)にしたいですが、皆様から何かいいアドバイスがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の郵便局・宅配について

    北京から広州に荷物を送りたいのですが(ダンボール5個)、 郵便局の方は、 家まで取りに来てくれるでしょうか? また着払いは可能でしょうか? 中国の宅配会社のほうが割安ですか? もしも知っている方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 中国に留学します

    30代社会人です。会社辞めて9月から中国に長期語学留学しますが、業者通さずに手続きしようと思ってます。 で、たくさん大学ありすぎてどこにしようか迷いに迷っているんですが、詳しい方または経験者の方などから、なるべくたくさんのアドバイスがいただけたらと思います。 条件としては・・・ ・授業料、寮費が安い ・寮1人部屋 ・大学の立地場所が普通話の地域(でも北京は授業料が高く感じます) ・できれば少人数クラス ・田舎過ぎるのは嫌 などです。よろしくお願いします。

  • 中国へ行く予定なのですが…

    2月末から3月にかけて3週間、中国(北京)へ大学の研修で行くのですが、何しろ初めての海外旅行なので何を持って行ったら良いかわかりません。20歳の女子大生です。 色々調べてみて(普通の旅行に必要なものは除いて)取り敢えず今持って行こうと思っているものは… 防寒具(コート、手袋、ニット帽、スパッツ、カイロ)・マスク・薬(お腹が弱いので正露丸、風邪薬)・除菌ウェットティッシュです。 防寒着はコートではなくダウンジャケットとかのほうがいいのでしょうか?また、靴はブーツとかではなくスニーカーがいいでしょうか?パンプスとかでも大丈夫なのでしょうか? ちなみにホテルではなく、北京外国語大学の2人部屋の寮に泊まるそうです。大学の寮についてわかる方、何か必要なものはあるでしょうか? お願いします。

  • 偶然出会った中国人に惚れている

    かなりの長文です、どうかお許しください。 まず自己紹介します。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。 また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんど全くできません。英語がほんの少しできる程度です。相手は中国語は当然ですが英語もペラペラです。 私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。二泊三日かかる夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。 さて、この行きの夜行列車で偶然であったのが前述の女性です。というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。 私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。 さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。 どうしても会いたいが彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです) でもなんだかんだで、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。 「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。 また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。 そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。 返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。 私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。 そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、今までと比べたら明らかにそっけないメールでした。私の送った文章を消さずにそのまま返信してきました。初めてでした。 すぐに私は携帯メールで謝りました。すぐに返事は来て「いいよ、あなたは自分を悲観しなくていい」など。でもどこかそっけない。 私は彼女と離れたくない。やっぱりムリでしょうか。私は胃が痛い。。。

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • 中国での換金について

    9月から中国に留学します。学費&寮費はT/Cで持って行きます。 私の行く大学は寮費半期分一括で、支払いは元のみということなので、到着初日(入学手続時)にこれを元に換金して支払わなければ寮にも入れません。学費+寮費で日本円にして約45万円。1人で行くし、すごい札束になりそうで持ち歩くのがとっても怖いです。 大学内に中国銀行は無いみたいだし、初めてで銀行の場所も分からないので、空港で一気に換金して、タクシーで大学まで行こうと思ってるんですけど、やっぱり見られてたりすると危険なんでしょうか? みなさんはどうされたんでしょうか?アドバイス等お願いします。 あと約45万円を空港で一気に換金できるものなのでしょうか?制限とかありませんか?空港はレートがいいとも聞きましたのでできれば空港ですませたいと思っています。 それがダメなら何か別の方法を考えなくてはいけませんのでよろしくお願いします。

  • 中国いんちき??留学

    中国の大学では、卒業論文なしで卒業出来ると聞きましたが、本当でしょうか?ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?北京大学か北京外国語大学とのことです。英語のTOEICに相当する中国語の国際的な検定試験の点数が高ければいいとのことです。そんなこと可能なんですか?

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

専門家に質問してみよう