• 締切済み

中国での換金について

9月から中国に留学します。学費&寮費はT/Cで持って行きます。 私の行く大学は寮費半期分一括で、支払いは元のみということなので、到着初日(入学手続時)にこれを元に換金して支払わなければ寮にも入れません。学費+寮費で日本円にして約45万円。1人で行くし、すごい札束になりそうで持ち歩くのがとっても怖いです。 大学内に中国銀行は無いみたいだし、初めてで銀行の場所も分からないので、空港で一気に換金して、タクシーで大学まで行こうと思ってるんですけど、やっぱり見られてたりすると危険なんでしょうか? みなさんはどうされたんでしょうか?アドバイス等お願いします。 あと約45万円を空港で一気に換金できるものなのでしょうか?制限とかありませんか?空港はレートがいいとも聞きましたのでできれば空港ですませたいと思っています。 それがダメなら何か別の方法を考えなくてはいけませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• KoL418
回答No.2

こんにちは。 NO.1の方が既に詳しく答えてらっしゃるので補足だけ。 私は北京に留学していましたが、私よく行っていた中国銀行では土日T/Cの換金が出来ませんでした。 支店によっては土日換金できないかもしれないので気をつけて下さい(>_<)

• jenga_top
回答No.1

北京留学中のものです。それにしても、学費+寮費で45万円は高いですね…。上海とかでしょうか?? それはともかくとして、ご存知の通り、TCは中国銀行(bank of china)でのみ換金できます。大学付近であればおそらく中国銀行はあると思いますが、地理的に不安でしたらやはり空港で換金するしかないかもしれませんね。約3万元といえば、日本人にとっての2~300万円くらいなのでくれぐれも空港の白タクなどに捕まらないように気をつけてください。 ただ、ご心配の通り、TCを換金する際に20万円程度の制限があったような気がします。また、TCから元に換金するときは、5万円以上の場合、日本での購入控えを要求されますので、必ず持っていってください。(TCとパスポートと購入控えの3点セットでokです) ところで、ひょっとして9月1日に到着して土日をはさんで4日に学費納入とかではないですか? それなら、到着当日は寮費のみ(もしくは寮費の押金のみ)を持っていって、土日に換金をして、学費を納入するという方法もあります。なぜなら、中国銀行は土日も普通に17時まで営業してるからです。 留学のご成功をお祈りします。