• ベストアンサー

中国での報酬の換金方法

中国国内で仕事をして、中国元で報酬を受け取った時に、それを日本円や米ドルに両替する方法ってありますか? 出来るだけ現地で使ってしまうつもりではいるのですが、もし必要に迫られた時どうするのが良いでしょうか? HKドルに換金して持って帰る(中国内で出来るの??)、レートは目をつぶって(人助けと思って)貧乏旅行者や日本人留学生に(彼らにとっての)破格レートで交換してもらう・・・など考えてみたのですが。 効率のいい方法(あまり危険でないもの)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご存知かもしれませんが、中国の銀行で中国元を日本円に換金する際には、日本円から中国元へ換金したときのレート表(?換金するときに記入する用紙です)が必要になります。それがあれば換金額の半分までは換金することができます。 ただ、takehashさんの場合はそれが報酬なんですよね。それが正規の報酬だった場合、個人所得税を取られているはずなので、その納税証書があれば換金が可能です。正規の報酬ではなく、例えばアルバイトなんかだった場合は、takehashさんもおっしゃっていた留学生などと交換したほうが危険はないですね。 あまりお役に立てませんが、アドバイスまで。

takehash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規報酬でなくどちらかというと、お礼やリベートに近い感じです。 留学生をあたるのが無難ですね。