• ベストアンサー

換金するのに・・・

近々 旅行に行きます。 日本で換金した方がレートが良いようなので 出発前に換金して行くつもりです。 しかし、出発日に空港で換金するのと,家の近くの 都市銀行であらかじめ換金するのと 手数料とかは どう違いますか? (レート自身の問題は無しにして) 空港と銀行とどちらが換金には良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.1

空港ターミナル内にある両替所はほとんど銀行の出張所ですので、レートはほかの支店と変わりありません。 Travelexは多少レートは違うはずですが、日本国内でのレートの差はごくわずかです。 http://www.travelex.jp/shop/index.html もしトラベラーズチェックの場合なら、空港においてあるのはあらかじめ券種が決まっているパックとなっていることがほとんどで、20ドルを何枚、50ドルを何枚といった買い方ができないことが多いです

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.4

渡航国によります 通貨によっては事前に両替出来なかったり出来てもレートが悪いことがあります

回答No.3

日本円→外国通貨の「両替」のことですよね? 空港の中の銀行も都市銀行ですので、手数料などは変わらないと思います。ただ、空港の銀行で混雑していたら最悪なので(窓口が少ないので一人やっかい客がいるだけで何十分と待たされる可能性が)、家の近くの銀行で両替するのが良いと思います。 ただ、当日何があるかわからないので、前日以前に「準備」は済ませておく方がよいと思いますよ。

• nidonen
回答No.2

手数料という観点では、まったく違いはありません。 空港の両替所はその多くが銀行の直営なので、お近くの 銀行で両替するのと条件は一緒だからです。一部銀行と 関係のない両替所も空港にはありますが、レート面では 決して良くはないです。  ただ、銀行ごとに数十銭程度のレート差はあります。 これを見比べるのは、両替所が固まっている空港の ほうがラクです。ですので手間を惜しまない&レート の変動を厭わないのであれば、空港で両替したほうが ご希望に沿うかと思いますよ。