• 締切済み

中国に留学します

30代社会人です。会社辞めて9月から中国に長期語学留学しますが、業者通さずに手続きしようと思ってます。 で、たくさん大学ありすぎてどこにしようか迷いに迷っているんですが、詳しい方または経験者の方などから、なるべくたくさんのアドバイスがいただけたらと思います。 条件としては・・・ ・授業料、寮費が安い ・寮1人部屋 ・大学の立地場所が普通話の地域(でも北京は授業料が高く感じます) ・できれば少人数クラス ・田舎過ぎるのは嫌 などです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

31歳 10年前に中国の地方都市に留学していました。 留学していたのがかなり前なので現在の事情はよくわかりませんが、とりあえず… 大都市の有名学校ではないのであれば、とりあえず北京とかの学校に半年入って、その間に次の学校選びをするのもひとつの手です。実際私も半年後に別の大学に転校しました(近所でしたが)。 普通語に関してですが、あまりすごい方言でなければ、むしろ北京以外の地域で勉強したほうが実践で使えます。北京で勉強した人は、発音の許容範囲が狭く、地方に旅行すると聞き取りができない事もあります。あまり普通語にこだわらなくても言いと思います(限度はありますが・・・)。 少人数で授業料が安く一人部屋・・・かなり厳しい条件ですが、田舎に行けば無いことはないです。ただ、ほかの方の情報を待つか、あるいは留学中の半年間の間にご自分で探されるのが早いかも・・・

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

中国は都市を離れると、1970前半、へたをすると60年代の日本のようです。 建物のつくりが古く、地元の市場の商品は品質が一定しておらず、ちょっと街からはなれると空き地や田んぼ、山などなにもない風景にあたります(田園風景とか田舎風景と言えないところがつらい)。 ですので、それなりに文化的というか日本の生活感覚とのギャップにショックを受けるのを恐れているなら都市部、つまり北京、上海、深せん、あと大連になるでしょう。 そんなの気にしない、ならこれら以外の地方都市でもいいでしょう(トイレはほとんど和式ですが)。 なお深せんは広東省ですが、深せん市内に関しては普通話が標準です。 街中で香港人と広東人が、同じ言語なので広東語で話していることもありますが、街中の看板も放送も会話も、95%普通話と思っていいです。深せん大学も同じです。 20年前田んぼしかなかった村につくった街なので、内陸部の人間が多いからです。 香港には40~50分で出れますので、都市的生活必需品がほしいときは香港に買い物にいけます。 わたしはよくMUJIのタオルとかバスローブがほしくて、買いにいってました。 あと大連は日本企業の進出と、日本も日本語を根付かせようと日本語研修センターをつくったり、しています。多くのPCメーカーのヘルプデスクがここにあります。 都市部であれば、JUSCOとか日本のスーパーがあるので、生活必需品をそろえるにはいいでしょう(中国製は見た目はきれいですが、すぐ壊れるのが多いので、結局2度買いしたくないので日系店にいく人は多いと思います)。 以上、生活上の参考まで。

関連するQ&A

  • 中国留学

    9月あたりから中国に留学したいと考えています。 急いで今調べ始めているのですが、たくさん情報があって、 どこの大学に留学しようか迷っています。 そこで、 ・真面目な学生が多い ・多少厳しくてもみっちり語学を学べる ・寮が清潔できれい というような大学をご存知でしたら 是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国へ語学留学しますが・・・

    今年秋から中国へ語学留学します。そしてそのまま安い給料承知で現地就職するつもりなんですが、留学の行き先について悩んでいます。 普通話を覚えるなら日常的にも話す、聞く機会が多そうな北京、東北地方の方がいいかなと思うのですが、就職は現在のところ南方の上海、シンセンあたりかなと思っています。北京には行ったことがないので、北京に行けば、住めば都となるかも知れませんが。 まずは普通話を覚えるために北に行ったほうがいいのか、将来南に行くつもりなら最初から南に行った方がいいのか迷いに迷っています。 例えば、上海に留学した場合、大学では普通話、外では基本的に上海語っていうことになりますよね?ごっちゃになったりしませんか?両方覚えられたら一番いいんですがそうもいかないでしょうし・・・。

  • 中国に中国語か英語を勉強するために留学したいです

    学費を出来るだけ低く抑えて長く中国に留学したいです。学費は最低どのぐらいかかりますか?出来れば上海か北京がいいです。あと、学校に入学したからには全日出席しないと駄目なのでしょうか?あと、仕事のリフレッシュのために中国へ長期滞在したいという目的もあります。田舎の中国の町の学校に入学して、ほとんど通学せずに上海や北京に滞在するということは犯罪ですか?香港国境の街だと長期滞在出来るらしいですが、基本的に上海か北京がいいです。

  • 中国の北京大学に留学したいんですけど

    当方が通う大学は成蹊大学といって、まぁぶっちゃけ全然良い大学じゃありません。しかし留学協定を結んでいる、中国の大学は同済大学や復旦大学、北京大学とかなりいい大学ばかりです。 同じような留学経験がある方に質問させていただきたいのが、これってもしかして金だけ払うだけ払って特に何もさせてもらえず帰国することになるんじゃないかと不安になってます。語学をしに行くのだから、現地に行くだけで効果的なのかもしれませんが、現状はどうなんですか。 また一年留学に行くのですが、経験者が居れば教えてほしいんですが、中国語の習得はどれだけ進みましたか。私はできれば一年で流暢に会話できるようになりたいんですけど・・・

  • 中国に留学するか悩んでいます。。。

    こんばんは。高2♀です 中国に留学するか、普通に大学進学して1年留学するか悩んでいます。 英語圏への留学をしようと思っていたのですが、英語力、費用などで断念しました。 いろいろ調べていたら、ある中国への留学斡旋会社のプログラムを見つけました。 中国だったら費用の心配要らないし、これからは英語ができてさらに中国語もできたほうがいいよなーと思い、 留学の内容を、アメリカからこちらに変更。 このプログラムは中国語をまったくできない状態で、3~4ヶ月の研修を受けたのち北京大学や複旦大学というような大学に入学、 3年次にはアメリカの大学に留学できるというものです。 (こちらの方面に少し詳しい方なら会社がわかっちゃいそうですね;) ただし、正規留学とはうたっているものの、その会社が大学内に新しく学部を作って、語学(中英)を4年間かけて学ぶという内容です。 語学学校みたいな感じだと思います。 そのため、同じ学部の中は日本人が9割で残りの1割が韓国人というような感じらしいです。 やっぱり4年間いくのであれば、語学だけだともったいないような気がしています。 でも、先日ある大学の先生が、 大学はどこで学ぶかではなくて何を学ぶかが重要だし、就職の時にもそっちが重視される時代になってきている。 だから、理系の営業マンや文系のエンジニアがたくさんいる。 みたいなことを言われていて、それだったら日本の大学で語学だけじゃなく他のことも学ぶけど、 語学のみだけれど留学して、海外で生活してみるほうが人間としても大きくなれるような気がします。 (日本で進学する場合は国際政治経済学部を希望です。) まとまっていない長文で文章でごめんなさい。 いろんな方のいろんな意見を聞きたいので、何かアドバイスがありましたら回答をお願いします。

  • 安くて安心な中国留学

    中国への1年の留学を検討中です。 (1)学費、寮費、生活費が安く済むところ。 (2)それなりの効果が挙げられる。 (3)サポートがしっかりしている。 まずは、(1)が第一優先です、そして、(2)(3) 「普通話」が常用されている地域でお勧めの留学先はありませんか? 情報お願いします。

  • 中国留学に持っていくお金

    今月末から中国に留学するのですが、どのぐらいお金を持っていけばよいか迷っています。 授業料を除いて、生活費、寮費、娯楽費、教材費などで、最低50万円あれば足りるのではないか考えていますが、ねんのため、80万円ぐらい持っていったほうがよいでしょうか?

  • 中国に留学したことある方いますか?

    私は、今北京で語学留学しています。留学期間は1年です。授業は午前中だけなので、午後からどのようにして過ごすかとても悩んでいます。出来れば、早めに中国語をマスターするコツや留学するにおいて、全般的にアドバイスお願いできますか?とにかく、早く中国語が流暢に話せるようになりたいです。

  • 中国留学

    私は中国留学を考えています。そこでもし留学するなら、今、通っている大学で友達である中国人の家にホームステイするか寮で暮らすか。どちらが語学の勉強のために役立つでしょうか?ちなみに期間は1年間です。