OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「やおい」は何を略したもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126010
  • 閲覧数230
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

Boy's Loveを扱った本のことを「やおい」って言いますが、「やおい」とは何の略だったでしょうか?
数年前にNHKで「やおい は~の頭文字を取ったもの」と言っていて、その時、「ふ~ん、なるほど。」と思ったのですが、忘れてしまったので・・・。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略である、と聞いたことがあります。
本当にそうなのかどうかは知りませんが・・・。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

そうでしたか。素早い回答ありがとうございます。
本当にそうなのかは・・・謎ですね・・・。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 13:52:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

すみません。
栗本薫が元祖ではないでしょう。ご本人は、ヤオイの開祖であることを肯定されていますが。
「やまなし おちなし いみなし=やおい」が語源ですが、この言葉を作ったのは、坂田靖子さんが所属していたサークルのはずです。
一般的には、usheさんの質問のとおり「やおい」。
栗本薫が書いているのは「ヤオイ」。
いっしょにすると、一部の方が怒りますので・・・。
♯「一般人」です。「経験者」ではないですよ~。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

「ヤオイ」と「やおい」ですか。
栗本薫さんを読んだことがないので、よく分からないのですが・・・。「ヤオイ」、知りませんでした。
回答ありがとうございます。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:14:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

皆様が仰るとおり「ヤマ無し、オチ無し、意味無し」ですが、転じて男性同性愛モノの総称&同ジャンル愛好家のことですね。

#4.でayaeさんが仰ってるののほかに
「やめて、おしりが、いたいの」
「やっぱり、おとこは、いいものだ」
の略という俗説もあります^^;
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

男性同性愛物ジャンル愛好家のことも指すのですね。
知りませんでした・・・。
俗説は・・・そういうのは止めようよ、と言いたくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:18:00
  • 回答No.4

「山無し、落ち無し、意味無し」の他に、「やらしい、おぞましい、いかがわしい」とする俗説(?)もあります(笑)。(^_^;)
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

そういう俗説もあるのですね。
実は、私が聞いたのは何か形容詞だったような気がしているのですが・・・。
回答ありがとうございます。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:03:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

やおいの元祖である栗本薫が「山無し、落ち無し、意味無し」と行っておりますので間違いはないかと。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

やはり「やま無し、落ち無し、意味無し」でいいのですね。素早い回答ありがとうございます。
栗本薫さんは、読んだことがないので分かりませんが・・・。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:00:15
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略です。

ただ、なんで「ヤマ無し、オチ無し、イミ無し」の略なんかまで私自身も疑問です。
女性が描く、少年同士の恋愛が”やおい”にあたります。
(パタリロは’やおい’ではないと思います)

★ショタならわかるんだけどなぁー
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

そうですか。素早い回答ありがとうございます。
パタリロを読んだことがないので、私には何とも言えないのですが。
ショタは・・・何でしたっけ?差し障りがなければ教えてください。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 13:57:01
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/121)

皆さんと答えは同じで「やまなし・おちなし・いみなし」だと私も記憶しています。
あと、#4ayaeさん、#6zawayoshiさんの俗説以外に、私は「やらせろ、おい、いいだろ」(爆)といったものも聞いたことがあります。なんだか恐ろしい言葉に変化しちゃってますね(^^;)
でもこの言葉が表立って使われてきたのって、最近ですよね?(^^;)10年前くらいはひそかに使っていたような気が・・・BL系も表立ってなかったし(^^;)
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

やはり、「やま無し、落ち無し、意味無し」なのですね。
俗説は、・・・そういうのは止めようよ、と言いたくなってしまいますね。
そういえば、BL系がこんなに表立ってきたのは最近ですよね。びっくりです。
回答ありがとうございます。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:25:46
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。
もともと「やおい」という言葉は同人誌の世界から出たのではないでしょうか。
今は知りません。昔の話だと思って下さい。
同人誌のマンガは、一般の人が見るには忍びないものもありました。
特に商業誌のマンガのキャラに関係する同人誌の中には、そのキャラを思い通りに動かすことが目的であり、ストーリーは二の次だったものもありました。
昔は特にそういう同人誌をもって、同人誌とはそういうものだという感覚で取り扱われていたと思います。
ストーリーは二の次ということは、言い換えれば、「ヤマ」も「オチ」も「イミ」もないものが多かったため、その類の同人誌のことを「ヤオイ」本と言ったのではないでしょうか。
また、同人誌にはなぜか(笑)同性愛を扱うものが多かった(目立った)のも事実でしょう。それが派生して、usheさんのいうBoy's Loveを扱った本のことを「やおい」と言っているのだと思います。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

なるほどです。
同人誌の世界から出たというのは聞いたことがあったのですが、そういう理由だったのですね。
回答ありがとうございます。

そういえば、「やおい」に関してまだ謎があるのですが。
1,「JUNE」という言い方もありますよね?(最近まで知らなかったんですが。)どうして「JUNE」というのでしょうか?
2,最近はかなり「やおい」の本を見かけるようになりましたが、「やおい」はジャンルとして確立されているのでしょうか?そして、どこまで「やおい」の本と考えてもいいのでしょうか?(テイストとして男の同性愛が入っている本はやおいの中に入れてもいいものなのでしょうか。)
「やおい」というのはかなり強烈じゃないですか。だから、いくら「テイスト」として入っていても、他のジャンルと銘打ってあっても、主人公とかが男で同性愛者だと、「これは、やおい?」と思ってしまうんですよね。

何か分かることがあって、回答していただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-29 14:33:20
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 43% (13/30)

同人誌用語で本来は、「やまなし」「おちなし」「意味なし」という意味です。
それがいつの間にか、「男×男」=「やおい」になってしまったんですよねぇ。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

やはり「やおい」は「やま無し・落ち無し・意味無し」なんですね。
とすると、元は男性同性愛を扱った物という意味ではなかったんでしょうね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-30 17:34:35
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

金田正太郎…鉄人28号に出てくる少年ですね。
「いけ!鉄人!!」の彼です^^;
ちなみに声は故・高橋和枝さん(カツオくん)がやってました
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

鉄人28号ですか。じゃあ、有名な人なんですね・・・。
でも、鉄人28号を見たことがないので、ショタの語源に金田正太郎が関係していると言われても、いまいちピンとこないんですが・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 17:28:57
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

ロリコン=ロリータ・コンプレックス
ショタ =正太郎・コンプレックス
     さて誰のことでしょうか?(ちょっといじわる)
です。
お礼コメント
ushe

お礼率 97% (39/40)

金田正太郎ですね!とNo6の回答の参考URLをおもいっきり参考に答えてみましたが、金田正太郎って・・・誰?有名な人ですか?まあ、でも、世の中には知らなくていいこともあるのかもしれません。
わざわざ回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 00:52:12
12件中 1~10件目を表示