• ベストアンサー

やらせ や さくら

(ここで質問するか、ビジネスなどのカテゴリから質問するか迷ったのですが、とりあえず書き込みさせて頂きます。) この間、エステの社長が儲かりマンデーという番組で、創業当時お客を呼び込む為に、「いつも女性客でにぎわっている」というイメージを取るためサクラをやっとって経営をしていたところ、見事にその後はお客が増え、、、、、的な内容を取り上げていました。 テレビではゲストのタレントやミュージシャンに、アクリルの透明の箱にハガキがたくさん入っていて、こんなにいっぱいハガキが届きましたと見せて、実は中に大きな空のダンボール箱が入っている などといった事が一昔前は定番だったようですが、 これらのような、やらせ や サクラのアルバイトなどの経験や今までに見た事や事などで、どのようなねらいからどのような形で行われているのかなど書き込みいただきたく思います。(噂話はなしでお願いします。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デパートのエスカレーター脇などで、アイデア商品(とくに台所用品)を言葉巧みに売っている男の人、いますよね。 ある日、野菜の飾り切りをスパッ、スパッとやってみせながら、野菜カッターを売っているオジサンがいました。 あまりの手際のよさについみとれていたら、横でうなづきながら聞いていた女の人が「これは便利だわ。ふたつちょうだい。私の分と、うちの嫁さんの分」と言って買って行きました。 その女の人のダミ声が印象に残りました。 その日の夕方。閉店間際の食料品売り場で、彼女を見ました。というより、特徴のあるダミ声に思わず振り向いたら、彼女が、野菜カッター売りの男と一緒に、半額になったトンカツを買っていました。

その他の回答 (2)

noname#137424
noname#137424
回答No.3

大阪・朝日放送の人気番組「探偵ナイトスクープ」ネタです。実際、街角インタビューを受けるために、あらかじめ仕込まれました。 5年ほど前、まだ、ケータイのメールが普及し始めたころのテーマで「ケータイの中身を見せて欲しい」という依頼でした。 で、当時から結構メールをしていたので、その噂が友達を介して番組ディレクターに伝わり、出演依頼の電話が入りました。 大阪駅で街頭インタビューの撮影するので、時間と場所を指定され、ケータイメールを打っているふりをしていて下さい、ということでした。 で、当日、ディレクターとケータイで連絡しあいながら、その場所で待機していると、まこと探偵が「今、誰とメールしているんですか?ちょっと中身を見せてください」とインタビューを受けました。 出演料は3色ボールペン1本でした。 街頭インタビューは結構、仕込みをしていることをその時初めてしりました。 残念なことにカットされ、オンエアーはなしでした。

• nemosan
回答No.2

某タウン情報誌でグルメランキングの読者投票があった時、外注の編集社(私の職場)に投票用紙のコピーが大量に廻って来ました。どうも、投票の絶対数が足りなかったらしく、締切り後に水増ししたかったみたいです。 ちなみに私の選んだお店は、選外の注目店として掲載されてました(笑)