• 締切済み

妊婦の禁煙

数日前に友人(妊婦)の喫煙の事で相談させてもらいました!ここで頂いたアドバイスを友人に伝え、なんとか今日まで1本も吸わず禁煙しているようですが、禁煙してから調子が悪いらしく(精神的な病気を持っていて精神障害者手帳も持っています)、胎動が少なくなった(禁煙前よりは明らかに少なくなった)というのです。精神的な面では(相当きつい様です)何とか我慢しているようですが、胎動が少なくなった事にすごい不安と疑問を抱いてきているみたいで、少しずつ鬱状態にもなってきているようです。禁煙したら胎動が減ったりするというような事はありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • kmmd4822
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

私は電子タバコで無理なく禁煙しました。 胎動については分かりませんが、ストレス解消から初めてみては?? 参考までに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118032
noname#118032
回答No.6

私は福岡で禁煙外来を担当しています。 禁煙によって精神症状が悪化したり、鬱が悪化したりすることは普通に見られます。 それは脳から出るドーパミンの量が減ることによって引き起こされることなのですが、精神症状が悪化した場合、禁煙事態を中止することも多々あるのです。 しかしながら喫煙者は妊婦さんと言うこともあるので、一概に禁煙を中止すればいいという問題ではなさそうですね。 このような場合、産科のみ、禁煙外来のみの判断では危険だと思われますので、精神科も含めて総合的な診療科を持っている病院で相談されることがベストだと考えます。 禁煙に関して参考になるサイトを以下にお示しします。 インターネット禁煙マラソン  http://kinen-marathon.jp/ 禁煙科学会          http://www.jascs.jp/ 高橋裕子先生         http://www.gender.go.jp/e-challenge/center/case18.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ntjk53t8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

わたしも妊婦です。でも旦那が吸っているのでなんとか量を減らしてもらおうとして(笑)色々調べたことがあります。 妊婦はとにかく体ももちろんですが精神的なものが子どもに影響してくるので大変ですよね。だからと言って喫煙してもいいというわけでもないし…。 自分で調べたり、知り合いにあれこれ聞いた結果 こんなのを見つけました。 http://www.osadabitcrew.com/taeco/ 本当にタバコを吸っているのとはちょっと違うかもですが まったく何もしないよりはストレスの発散になるかと思います。 他にも、このような方法でがんばってらっしゃる方もいるみたいですよ。 http://www.autemu.com/kinen/ わたしは禁煙したからと言って胎動が減る、なんてことは聞いたことがありませんが 健康的にはむしろタバコを吸っていない分、赤ちゃんにはいいはずです。 なんとかお母さんも気持ちが楽になるように 禁煙が続けられるといいんですけどね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clkurara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

私はやめたいと言いつつ妊娠3週目まで毎日1箱喫煙していたので、偉そうなことは言えませんが、もしかして妊娠?って思った瞬間からきっぱりやめました(二コレットなどの補助もなし)。 やめた後2ヶ月間は朝など真っ黒な痰が出ました。これが体内に溜まっていたんだと思うと怖いものがありました。肌がどんどんキレイになり、つわりで苦しい毎日ながら禁煙の効果を感じました。強制的に発癌物質が入ってくるなんて、赤ちゃんが可哀想すぎます。それでも、これまでの喫煙が赤ちゃんに影響を与えたらどうしようかと思うと怖かったです。 喫煙は一種の薬物中毒なので、多くの場合、禁断症状が出るのは当たり前。精神障害のことは分かりませんが、そうでない人たちもなんだかんだ言い訳してタバコをやめられません。 でも、妊娠しているのに言い訳なんてしてる場合でしょうか・・?胎動とタバコの関係がどうこうと言う前に、毒物なのですからやめたほうがいいに決まっていると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 うちの主人も喫煙者ですが、禁煙は体に悪いと言っています。もし、タバコを吸ったら死ぬよと言われたらきっぱりやめるけど、自分の命にかかわらないのに、禁煙して精神的に病むのは嫌だと言っています。一度3ヶ月だけ禁煙したことがありましたが、顔を見るのも嫌なくらいイライラしていました。 ですからお友達も今、かなり苦しい思いをされていると思います。妊婦さんが喫煙する、妊婦さんのそばでいつも喫煙する人がいてるとなると、低体重児が産まれる、妊娠中毒症になりやすいなどと私はきいています。でもそれは程度の問題だと思います。それほどヘビーでなければ少しくらいのタバコも許されると思います。私の友人は毎食後の3本だけ吸っていたようです。 今鬱状態になってきているということで、そちらの方が心配です。何もそこまでになってまで禁煙することはないと思います。産院の先生と相談して、吸ってもいい本数など聞いてみるほうがいいと思います。先生もやめなさいとは言わずに、減らしてくださいというはずです。

norimana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。禁煙を勧めたものの、精神的に参ってきている友人を見て私が言った事は間違ってたのでは??と申し訳のない気持ちになってきました。先生もやめなさい!と言っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

ここに↓妊婦と喫煙について詳しく書かれていますが。 胎児は喫煙されてたことによって苦しくてもがいてたんじないかな? 節煙がかえって体に悪いという記述もありますが、喫煙は胎児には悪影響があることは確実です。 一度、専門医に相談されたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm
norimana
質問者

お礼

私も禁煙を勧めた時に、胎児がもがき苦しんでるという事を言いました。それからきっぱり禁煙しているのですが、タバコを吸っている時の胎動が減っただけではなく、リラックスしている時の胎動(夜寝る前、お風呂に入っている時のすごく元気で激しい胎動)も、だいぶん減ったみたいなので、何か関係あるのかな?と思い禁煙を勧めて良かったのか?悩んできました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

前回の質問を見ていないのですが、どれくらいの量を吸っていたのでしょうか? 私の友達にも喫煙する妊婦がいますが、どの子も医者からは本数は減らしても禁煙することは言われなかったらしいです。 なんでも、禁煙することによるストレスの方が悪いと、むしろ飲酒のほうが害が大きいと言われました。 胎動と禁煙に関する因果関係はないと思います、むしろ母体に及ぶストレスから胎動が少なくなったと考えられます。 1本吸うと、やめられなくなってしまうのは困りますが、ストレスは大敵だと思います。

norimana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。現在6か月、1日15本~20本だったそうです!妊娠により薬(精神の)も止め、タバコも止め、頑張っています。禁煙を勧めたのは私なのですが、どんどん落ち込んでいく友人を見るたび、禁煙を勧めて本当に良かったのか?逆に追い詰めただけなのか?と思うようになってきました。友人はおまけにシングルマザーなので、余計なストレスを与えてしまったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦(新婦)の結婚式を禁煙にするべきでしょうか?

    現在、私が妊娠3ヶ月なのですが、いわゆる「おめでた婚」で 妊娠6ヶ月の時に、結婚式を挙げることになりました。 その披露宴&二次会について、禁煙にすべきか悩んでいます。 もともと子供ができるまでは、私も喫煙者だったので、喫煙者の気持ちはよくわかります。 また、新郎もヘビースモーカーなので、できれば会場は禁煙にはしたくないみたいです。 披露宴の招待者の内訳で行くと、 新郎の親戚:60%が喫煙者 新郎の友人:90%が喫煙者 新婦の親戚:10%が喫煙者 新婦の友人:70%が喫煙者 と、喫煙者のほうが、かなりの割合を占めています。 また、二次会になるとほとんどの人が喫煙者ということになります。 披露宴&二次会は、私たちの結婚をお祝いしてくれるために、 親戚や友人の皆様が集まってくださる場所だと思うので、 私たちが精一杯おもてなしするものだと思うのですが、 私が妊婦のため、どうしても禁煙にしたいと思ってしまいます。 披露宴だけなら、参加者の皆様も納得してくれるかもしれませんが、 二次会も禁煙となると、不満が出てきてしまうのではないかと、少し心配です。 ただ、産まれてくる子供のことを考えると、 披露宴会場にしても二次会会場にしても、煙がいっぱいの会場に、 私はいたくないと思ってしまいます。 それは、私のわがままで、おもてなしの心が足りないからなのでしょうか? また、もし禁煙にする場合、 皆様への説明としては「新婦が妊娠中のため」でいいのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 禁煙について

    たばこの値上げって精神障害者にとってはきつい、喫煙ですくわれている人がおおいんです。精神の不安に陥るとつい手がでてしまいます。落ち着かないんですよ、精神障害者手帳をもっている人には安くてに入ることは、無理なんでしょうか。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

  • 完全禁煙車にしています。ウザイ…でしょうか?

    現在乗っている車は新車で購入しました。 ずっと憧れていた車なので完全禁煙にしています。 といっても、私も家族も喫煙者はいないので部外者に対してなのですが。 喫煙する友人からは非常に不評です。 なんでダメなんだよ~と駄々をこねられます。 でもイヤなので絶対に吸わせません。 どうしても我慢できなくなったときはコンビニ等に寄って外で吸わせます。 友人ではない上司などはまだ乗せたとはないですが、おそらく禁煙ですと言うと思います。 でも、これって実は相当ウザイ(嫌がられる)行為なのでしょうか? もしウザイ(嫌がられる)ならば購入して間もなく2年経過する車ですし、禁煙を解除しようかとも考えています・・・。 やはり車よりも人間関係を大切にしたいですし。。。 非常に悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 禁煙外来にいってみたい

    禁煙して半年以上たちますが、四月に実家に戻り、とてもなかのいい友人がタバコを吸うので、私も喫煙したい気持ちがまた出てきました…。 妊娠もしたいし、私の事を信じてくれている主人のためにも今は必死に我慢してます。けど本当に最近こんな気持ちのまま続けられるか不安です。 なので、友人を誘い、禁煙外来にいってみたいです。そのお医者さんは評判がよく、話しをするだけでもかなり為になるそうなので、是非友人を誘いいってみたいですがどうなんでしょう?

  • 取りあえずの禁煙法?

    取りあえずの禁煙法? 職場が急に完全禁煙になる事になり、困ってます。 今まで喫煙所があって適当に休憩しながら喫煙してましたが、来月から完全に喫煙所ごとなくなります。 ランチタイム時だけ外で喫煙が出来るだけですが、社内での完全禁煙はかなりの苦痛です。 1日1箱しか吸ってませんが、それでも仕事中の完全にゼロにするのは未経験で、イライラするのは目に見えています! そこで経験者の方の、『とりあえず我慢法』があれば、ぜひ教えて下さい。 病院等での本格的な治療ではなく、手軽に出来る事で案外効果的な方法を伝授下さい! これを機に出来れば完全に禁煙を目指そうと思いますが、あまりにも急なので準備が出来てません。

  • 妊婦のパチンコ

    初めまして。 私は妊婦です。 かなりお腹も出てきているので、周りから見てもすぐ妊婦だと分かると思います。 もともとパチンコが好きだし、仕事も辞め、時間をもてあます事も多くなんとなく週に1~2回は行きます。近くに禁煙のパチンコ屋もない為、もう喫煙席でモクモクと煙ってる中うってます。 産まれてしまったら暫く行く事が出来ない事がわかってる為、どうしても今いけるうちにと思ってついつい行っちゃうんですが、周りの方ってどう思われるのでしょう??常識はずれって思われちゃうんでしょうか??パチンコ屋で妊婦がウロウロしていても別になにも思いませんか?私はちょっと後ろめたい気がしてついついパチ屋内ではお腹を隠しちゃいます。 妊婦のパチンコ通いについてどう思われますか? 喫煙者の方等、隣に明らかに妊婦だと思われる方が座ったらやっぱり嫌ですか?

  • 全面禁煙の飲食店 あなたなら、行きませんか?

    当方、人口10万の地方都市で客席30人の小さな洋食店をしています。 現在は、店の半分を禁煙席にしていますが、全面禁煙にすると、どうなのかなと思っています。 喫煙者の方、または喫煙者の友人、ご家族と外食に出かけるときあなたなら? 1.全面禁煙の飲食店にはいかない。 2.店にいる間我慢する。 3.条件によっては。(例えば、おいしい店なら我慢する。クリスマスディナーなど、格式のある店なら我慢する) あなたの気持ちを教えてください。

専門家に質問してみよう