• 締切済み

会計検査院

会社員ですが スト資金として何年間か毎月数千円給料から天引きされていました(今は引かれていません)が実際にはストライキは何年もしていません。 そこで、組合に聞くと全国大会で承認されて何かに使ったという執行委員と、スト資金をプールしておけば いざというときに強いから残しているという執行委員 とがおり、実際のところ組合員は不信感をもっています。 そこで、会計検査院とかにメスを入れてもらいたいのですが、どこにどのように頼めばよいのかわかりません。 または税務署になるのでしょうか? よろしくお願いします。 また、別問題ですが ペースメーカーを入れて、障害者1級の認定者が毎月 十何時間も残業してもよいものでしょうか? 普通に働けないだろうということで手当てをもらっているのではないでしょうか。 以上、2点よろしくお願いします。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.2

会計検査院は、例えば国から事業の補助受けている自治体に対し、適切に・計画通りに実施されているかどうか調査する機関です。従って、労組の監査は行いません。  労組の会計監査は、監査員により調べているはずです。また、定期大会などの際に会計報告もされているはずなので、使途は議案集などに記載されているかと思います。詳細については当大会において質疑することをお勧め致します。

aheaheahe
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。 よくわかりました。 執行委員に再度聞いてみます。 2番目の障害者が残業できるかという点はどうでしょうか?

• kozo_k
回答No.1

会計検査院の業務内容は参考URLに「やさしく」書かれています。一企業の労働組合の会計を監査するという業務はないようです。なので、頼んでも引き受けてくれないでしょう。 質問ではどこに頼めばいいのかということのようですが、労働組合では毎年その組合の会計年度毎に会計監査をしているはずで、そのなかで組合費の使途は明らかにされているはずですし、年次大会などの決議でスト基金の徴収やその後の使途なども決議されているはずです。 執行委員に申し出て、そのときの議案集や決議など探してもらうのが適切ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jbaudit.go.jp/kids/outline/k_11.htm
aheaheahe
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。 よくわかりました。 執行委員に再度聞いてみます。 2番目の障害者が残業できるかという点はどうでしょうか?