• 締切済み

公庫の変更手続きのまちがいをした銀行員さんについて

36才女性です。今回、離婚したので、ローンの名義変更をしました。その際に今回の目的はボーナス払いをなくし、均等に支払いをしたいのでと、窓口でお話ししました。いろいろな書類をいわれるがまま記入し、手続きも完了したという連絡をいただきました。何ヶ月かして、ボーナス払いの時期に、ボーナス払いの支払いがされていないという連絡が銀行からきました。こちらは、ボーナス払いを変更してもらってると思ってましたので、担当していただいた人に聞くと、離婚のための名義変更しかしていないとのことでした。納得ができませんでしたが、書類をみてなかった自分の非もあり、ボーナス払いなしの変更の依頼をしていますが、その月のボーナス払いの滞納金がかかってくるとあたりまえのようにいわれました。納得がどうしてもいきません。なくなく銀行のいわれるがままにしないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#10686
noname#10686
回答No.2

以前、住宅金融公庫借り入れの際、担当者の怠慢で資金交付が遅れました。そのせいで、つなぎ融資を長く借りることになり、利息がかかりました。金融機関が相手では無理かなとは思いながら、借り入れの手伝いをしてくれた業者と一緒にクレームを言ったところ、支店長とお詫びにきて、利息分を現金でくれました。 millionkissesさんの確認不足もありますが、不慣れなことですから、仕方が無い部分もありますよね。こちはら、相手はプロだと思ってお願いするのですから、クレームを言ってみてください。がんばって!!

• ryuudan
回答No.1

このケースは、あなたが返済方法を「ボーナス払い併用」から「ボーナス払いなしの元利金等払い」に変更したい、と窓口銀行へ申し込んだのに、それが従来の「ボーナス払い併用」のままだった、ということですね。  その銀行で手続き後に、公庫から「返済予定表」が郵送されてきませんでしたか?それをご覧になっていれば、その時点でお気づきになったでしょうが・・・。  しかし、あなたの質問を拝見する限り、窓口銀行に 過失がありますね。あなたに落ち度がないという前提で申しあげますが、その担当者でらちがあかないのであれば、直接、支店長など責任者にご相談されてはどうでしょうか?このままでは延滞になってしまうでしょうから。