• 締切済み

離婚に伴う銀行口座の氏名変更手続き

裁判で離婚が成立し、役所への離婚届提出の際に戸籍謄本が必要です。 遠方なので、戸籍謄本は郵送で取り寄せるしかなく、祝日も挟むため、速達を利用しても手元に届くのは1週間後くらいになるようです。 実は、養育費等の振込口座を、新姓(結婚前の姓)で指定しました。 月内には振り込まれるとの事なので、すぐに口座の氏名変更手続きを取りたいのですが、離婚届を提出できるのが1週間後より後になるため、住民票や免許証などの、提出できる本人確認書類がすぐにありません。 それに、夫へは極力連絡はしたくありません。(今月だけ口座の姓が変更になる事について) 銀行のホームページを確認したところ、パスポートが本人確認書類としてOKのようです。 そこで質問なのですが、パスポートについては、私は結婚前の姓を変更していませんが、これを銀行窓口に持って行けば、明日にでも氏名変更手続きは可能になるでしょうか? それとも、発行年月日を突っ込まれたり、何か法律に触れるような事があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

なぜ銀行が面倒なことを言うかというと、法律で「本人確認」することを厳しく義務付けられているからです。 犯罪者が、犯罪に関係した金を洗浄(いわゆるマネーロンダリング)できないよう、本人であること確認したうえで受入れするよう、監督当局から厳しい規制を受けています。 というようなことは別にして、 要するに、新たに口座を作ったり、届出事項を変更したりする場合、それが間違いなく本人であるかどうかの確認が必須条件になります。 パスポートは「旧姓(結婚前)」とのことなので新たに口座を作るなら利用できるかもしれませんが、既にある「現姓(結婚後)」の口座の名義変更には使えないでしょう。 何故ならパスポートだけでは、「現姓」から「旧姓」に戻る事実関係を証明できないからです。それを証明するものが離婚の事実を記載した戸籍謄本(または抄本)なのです。 (余談ですが、もしパスポートで新しい口座を作るとしても「現住所」を証明するものが必要です) >夫へは極力連絡はしたくありません(今月だけ口座の姓が変更になる事について) とのことですが、現実的には旧姓(離婚後)の口座を用意するのに時間がかかるので、今月だけ現在の口座名を使うか、あるいは今月だけ振込日を少し遅らせるよう手配してはどうでしょうか。

回答No.2

名義変更は戸籍謄本(抄本)が必要です。 離婚が成立すれば新たに戸籍を作るのでそれが出来るまでは変更不可能です。 姓が変わった証明が必要なので事情を説明しても「はい、そうですか」と変更は出来ません。 これはどこの銀行に行こうと規則ですから出来ません。 嫌でしょうが一回限り今使っている銀行口座で入金してもらい、それ以降口座を名義変更するか、姓が変わって身分証が交付されてから新たに作るしかありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

名義変更は、銀行側にとっても面倒な手続きです。 通帳の名義を物理的に直す(交換する)だけでなく、 キャッシュカードも再発行しなければなりません。 よって、なぜ名義(氏名)が変更されるかの事情を説明せねばなりません。 いくら登録印(銀行届出印)が合致していたとしても、 現行の口座名義(結婚姓)と変更したい名義(旧姓)が、 同一人物による変更依頼と確認しなければならないからです。 そこで、単純に、旧姓のパスポートを本人確認書類として、新たに口座を作って、 その新口座宛てに振り込んでもらうのはダメなのでしょうか? この手段ならば、届け出変更は関係ありませんので、素直に口座を作れるはずです。 しかし、その手段がダメで、かつ、名義変更もスムーズに進まないなら、 銀行に対して正直に事情を告げて、 口座が結婚姓であるところ、そこ宛てに旧姓名義で振り込まれたとしても、 そのまま入金が可能になるように指定してもらうとか。 これは、氏名の読みが難しい方が、「△△名義」で誤って振り込まれても、 「〇〇名義」の口座へそのまま振り込まれるように依頼(届け出)できる場合があります。 ご質問の件とは、微妙に異なりますが、こんな手段でも可能か銀行へ尋ねて下さい。 いずれにせよ、正直に事情を説明して対応してもらうのが最善です。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の氏名変更について

    ゆうちょ銀行口座の氏名変更がしたいです。必要書類に運転免許証とありますが、新旧の氏名が記載された運転免許証でなければいけないでしょうか?結婚後すぐに免許更新してしまい、新氏名しか記載されていません。某地方銀行の氏名変更では、新旧どちらも記載された運転免許証もしくは、同一書類上に新旧氏名の記載された公的書類(戸籍謄本など)がないと変更できないと言われてしまいました。ゆうちょも戸籍謄本が必要でしょうか?

  • 結婚後の氏名変更について

    婚姻届提出後の変更手続きについて教えていただきたいことがあります。 まず、失業保険関係です。  17日に婚姻届提出予定で、18日が認定日です。 18日の認定日に氏名変更の手続きをしたらいいと言われたのですが、 振込口座の名義変更も認定日までに済ませなければ、失業保険を振り込んでもらえないのでしょうか。 銀行の名義変更には、新しい戸籍謄本が必要だと言われましたが、入籍後直後で本籍地も遠方になるので無理なのです。 各種名義変更についてです。  入籍→新しい戸籍謄本を入手→銀行口座の変更+各種名義変更 という順番で行う予定ですが、 ある程度時間がかかると思います。 ・入籍手続き後、すぐにいくつかの口座引き落としがかかるのですが、名義変更をしてない状態で、引き落としはかかりますか? ・また、銀行口座は名義変更しているが、引き落としされるカード等の名義変更が済んでいない、もしくは逆の状況が出てきた場合、引き落としされますか? ・クレジットカード払いにしているものは、カードの名義変更をしたら、毎月カード払いにしているものはすべて名義変更しなければならないですか?(携帯電話など) いくつも質問して申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚の行政上の手続きについて教えて下さい。

    今月末に第1回目の離婚調停を控えております。 (2歳の子供がおり、離婚後は実家に住む予定です) 離婚の流れを自分なりに勉強し、まとめてみました。 不明な点がいくつか出てきたので教えて下さい。 (1)【調停成立後、10日以内に調停調書を離婚届に添付し、役所へ提出。自動的に私の新しい戸籍が作られる。】この私の新戸籍は離婚届を提出したその日に貰えるものなのでしょうか? (2)子供も元の姓に戻したいのですが、【私の新しい戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本を持って、家裁へ「子の氏の変更申し立て」を申請する。】氏の変更の許可が認められるまで、1ヶ月位?かかるそうなのですが、その1ヶ月の間に、子供の児童手当や乳児医療等の住所変更は、子供が元夫の姓のままできるものなのでしょうか? 母子家庭の手当て(児童扶養手当)の申請も子の姓の許可が下りるまで申請してはいけないのでしょうか? (3)【家裁から子の氏の変更の許可が下りたら、役所へ入籍届を出す。子供が私の新戸籍に入る】 (4)転居届はいつどのタイミングでだせばいいのでしょうか? その他に何か足りない手続き、間違っている箇所ありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 銀行預金口座の相続について

    先日、亡くなった妻の銀行口座が見つかり当該銀行にて相続払い戻しの手続きに行きました。 払い戻し請求書に法定相続人全員の住所・氏名を自書し実印を押印、添付書類は被相続人の死亡と法定相続人が確認出来る戸籍謄本・法定相続人の印鑑証明と言われました。 不思議に思ったのは、妻の死亡の事実と私が配偶者だと証明できる戸籍謄本と、私の本人確認書類で何故に支払いが出来ないのかという事です(遺産分割は相続人相互の協議ですれば良いことで、当該銀行には関係の無い事です) 当該銀行は上記の手続きが無いと支払いには応じられないとの事ですが、重要な個人情報である戸籍謄本や印鑑証明の提出が無いと支払いに応じる義務がないとの法的根拠は何処に有るのでしょうか?

  • 子の姓を変更する手続きについて

    近く離婚する事になりました。 その際の子供の姓を変更する手続きで分からない事がありましたので、ご質問させていただきます。 離婚届で、私は父筆頭の以前の戸籍と記載してしまいました。(まだ未提出です。)姓も以前のものに戻ります。 子供の姓を私と同じに変更する予定ですので、離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍」欄は「新しい戸籍をつくる」で私筆頭の新しい戸籍を作ってから、その戸籍のもとに手続きをするのでしょうか? または父筆頭の戸籍にそのまま入る事が可能なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • なぜ銀行だけ戸籍が必要?

    氏名を変更しました。 区役所で戸籍の変更届けをしました。 住民票は即日変更ですが、戸籍が変更されるまで10日かかると言われました。 国民健康保険も即日変更してもらい、新しい保険証をもらいました。 運転免許の名前変更の手続は住民票の提出ですぐしてもらえました。 郵便局の口座名の変更も戸籍は必要ありませんでした。 クレジットカードの変更も戸籍は必要ありませんでした。 しかし、銀行だけ戸籍謄本を提出しろと言われました。 戸籍は10日もかかるので銀行だけ手続きが出来ずにいます。 なぜ銀行だけが戸籍の提出が必要なのですか。 ふざけてませんか?

  • 銀行のシステム?に疑問

    結婚して姓が変ったので銀行に氏名変更の手続きに行きました。 すでに県外へ引越しもしていたために 戸籍謄本、住民票、旧姓の届出印、新姓の届出印 を持ってくるよう言われました。 本人が来て苗字を変えたいと言っているのにどうしてそこまで書類が必要なんでしょう? 戸籍謄本等の書類をもらうにもお金がかかります。 戸籍謄本じゃなくても免許証だったら顔写真も戸籍もわかるし十分だと思います。 そこで逆に「じゃあ解約する」と言った場合は印鑑だけで全額引き出せます。 口座開設時にも口座の変更時にも書類が必要なのに解約の時だけ必要ないっておかしいのでは? 近頃、空き巣などに勝手に銀行口座から現金が引き出される等の被害が多く発生していますよね? 通帳を銀行に持って行って、払出票にパソコンなどで陰影を印刷したものだけで 本人確認もなく現金を引き出されるワケです。 別人が行っても簡単に解約、引出ができてしまうのにどうして本人が口座名、しかも苗字のみを変えるのにそこまで面倒なのでしょう? 名義人名を全く違う名前にするわけではなく苗字のみを変更するだけなのに・・・。 そんなところを厳しくするぐらいなら、払い出しの際の本人確認を厳しくして欲しいです。 そこでですが、なぜ銀行は払い出し時の本人チェックを厳しくしないのでしょうか? そして、氏名変更の手続きを簡易に(免許証等)することはできないのでしょうか? どうして解約時には書類が必要ないのでしょう? わかりづらい文章かと思いますが、この件に関して皆様の意見をお聞かせください。

  • 破産手続きと離婚届

    主人の借金が原因で夫婦共々破産することになりました。 同時に離婚もすることにしたのですが、破産申立書類と離婚届の提出のどちらを先にだそうか迷っています。 子供を引き取るのでいろいろな手当ての手続きも含めて早めに離婚届を出したいのですが、破産申立書類には戸籍謄本や住民票の写しなどがいるので、どちらから提出すればスムーズに事が運ぶのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 離婚届を提出後すぐに戸籍謄本を取る

    離婚を決めたのですが離婚するにあたって妻の姓が元の姓に戻ります。 そして、私の名義で2台契約していた携帯を妻に1台譲渡します。 妻の身分証明に使う運転免許証の氏名変更、住所変更もします。 離婚届を提出して受理されたのち直ぐに妻の住民票を移動し、そして移動先の役所で戸籍謄本、又は抄本を取りたいのですが可能でしょうか? 全ての書類は妻のものです。 1日で全ての事を済ませたいのですが、離婚届が受理されて直ぐに妻の姓が変わった住民票や戸籍謄本・抄本が取れるのか?と疑問です。 役所に聞いたほうが早い気もしますが、ここで回答が得られると助かりますので宜しくお願いします。

  • 入籍関連の手続きについて

    今月入籍を予定しております。 婚姻届提出や銀行の名義変更などを行うため会社を休もうと思っています。 すでに上司には報告済でお休みをいただくことも許可をもらっているのですが 入籍して氏名がかわり、諸手続きをするにあたって何日くらいお休みが必要でしょう? 今、私が考えつく限りの直接窓口にいって行う必要がありそうな手続きとしては ・婚姻届提出 ・銀行口座名義変更 ・自動車免許証の名前の変更 ・携帯電話名義変更、及び引き落とし口座変更 です。 婚姻届提出より以下はすべて住民票?や戸籍謄本?などの証明書類が必要だと思うのですが、 婚姻届を出した日にすぐにはそういった証明書類は発行できない(?)といったような事をネットに書いてあったので そう考えますと最低でも2日は必要ですよね?(あっていますか?) そうだとすると、婚姻届を提出する日は、提出以外特にやる事がないようにも思うので、その日は会社は遅刻で良く、何日かしてから1日丸々お休みをいただいて、証明書類を受け取り、その他の手続きをすませようと思うのですが この算段でいけますでしょうか? 結構時間がかかってしまうので、1日では全部まわりきれないよ! …とか、 この手続き見落としてない? っていうようなご意見があれば是非お教えください。お願い致します。

専門家に質問してみよう