結婚後の氏名変更について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の氏名変更についての手続き方法や注意点について詳しく教えてください。
  • 結婚後の氏名変更に関するよくある質問と回答をまとめました。
  • 結婚後の名前の変更に関する手続きや必要な書類についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の氏名変更について

婚姻届提出後の変更手続きについて教えていただきたいことがあります。 まず、失業保険関係です。  17日に婚姻届提出予定で、18日が認定日です。 18日の認定日に氏名変更の手続きをしたらいいと言われたのですが、 振込口座の名義変更も認定日までに済ませなければ、失業保険を振り込んでもらえないのでしょうか。 銀行の名義変更には、新しい戸籍謄本が必要だと言われましたが、入籍後直後で本籍地も遠方になるので無理なのです。 各種名義変更についてです。  入籍→新しい戸籍謄本を入手→銀行口座の変更+各種名義変更 という順番で行う予定ですが、 ある程度時間がかかると思います。 ・入籍手続き後、すぐにいくつかの口座引き落としがかかるのですが、名義変更をしてない状態で、引き落としはかかりますか? ・また、銀行口座は名義変更しているが、引き落としされるカード等の名義変更が済んでいない、もしくは逆の状況が出てきた場合、引き落としされますか? ・クレジットカード払いにしているものは、カードの名義変更をしたら、毎月カード払いにしているものはすべて名義変更しなければならないですか?(携帯電話など) いくつも質問して申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの補足として、カードや引き落とし関係のみ答えます。 住民票を元に免許証の変更を行ったら(免許証をもっている前提です。無い場合は前住所と旧姓が載りますので住民票で。)、それを元に銀行口座の手続きです。 必ず入籍前に新しい印鑑をつくっておいてください。無いと銀行手続きが止まってしまいますので。 終わったらクレジットカードの変更手続き。 カード引き落としになっているものはすべて変更手続きが必要になります。 手続きが銀行だけではそもそもカードの引き落としができなくなり(名前が違いますので)、カードを変更すると、携帯電話などの引き落としもかからなくなります。 変更する際に私はクレジットカード会社に、引き落としが大丈夫か確認しましたが、恐らく大丈夫との回答で、念の為に必ず引き落としがなっているか、通帳記帳して確認してくれと言われました。 結果、問題ありませんでした。 けっこう重要なのが事前準備でしたよ。 新しい印鑑(実印、銀行印)をつくっておいたため、入籍手続きのときに確か実印の変更もしました。 クレジットカードの変更手続きは、たいていが郵送なので、事前に連絡して変更の用紙を送ってもらいました。 ここまで書きましたが、本籍地が遠方だと、当日中に新しい戸籍謄本はとれないかもしれませんね。 ただ住民票はその場で出してもらえたと思うので(念の為これも事前に確認を…)、住民票があれば免許証以外の手続きはほぼ出来ます。

isususu
質問者

お礼

バタバタしてしまい、お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。 結局、新姓の銀行口座を新しく作ったのみで後は何も変えていません。。。 保険関係の引き落とし先を旦那の口座に変えたくらいです。 今までの銀行口座も携帯もカードもそのままで・・・; 新しい名前のカードが必要なら、今までのものを変更するよりも新しく作ろうかと思っています。。 本当に大変ですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158357
noname#158357
回答No.1

わかる分だけで良いでしょうか? 失業保険関係→最寄りのハローワークにお聞きになるのが一番かと思われます。 電話ででもお聞きになられたらどうでしょうか。 銀行の名義変更→私の場合はゆうちょでしたが、住民票で良かったような記憶があります… 免許証だったかな? 入籍をすませたらそのまま市役所で新しい居住地の住民票(旧姓入り)を数枚取り、まず警察署、ゆうちょ、あたりで名義変更しましたです。 あとは旦那の会社に提出、とか住民票お役立ちでした。そうそう、ハローワークにも提出しました。 銀行引き落としやクレジットカードは、私は縁がないため答えられなくてすみません。

isususu
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ハローワークは住民票で大丈夫でした。 後は変更がとても大変に感じてしまい、結局今までの口座は何一つ変えていません。。。 新しい名前で新しい銀行に口座を作り、それを使用しています。 ぼちぼちかえていこうとは思っていますが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍後の保険証、通帳、クレジットなどの手続き

    今年1/14に入籍を控えております。 大変お恥ずかしいのですが、入籍後の手続き等の知識をあまりもっていなく、 アドバイスをいただけたらと思いました。 本日、会社には入籍を14日に控えていることを伝えました。 「銀行(給与振込口座)と国民保険の手続きに戸籍謄本がいるから、 あとでいろいろ必要なものを追って連絡するよ。」 といわれたので、保険証や銀行口座(給与振込口座/私がメインで使用しています) などは自動的に変わるのかな?と思ったのですが、 通帳の名義やICカード(クレジット機能付き)などの変更も自動的にされるんでしょうか? それとも、銀行窓口への本人手続きが必要ですか? それと他に貯金用口座、クレジット引き落とし用口座等いくつか持っているのですが、 こちらも旧姓から入籍後の姓に変更するのが一般的でしょうか? その場合の手続きも、銀行窓口へ行って行うのでしょうか? 常識的な内容で申し訳ありませんが、 入籍後に行う名義変更等の手続きなどについて、アドバイスをお願いいたします。

  • クレジットカードと銀行の名義変更

    先日結婚をし、各種名義変更が必要になりました。 銀行とクレジットカードの手続きの件で悩んでいます。 毎月10日払いのクレジットカードがあります。 例えば銀行口座の変更を8日にやり、その日のうちに名義変更届を クレジット会社に送ったとしても、10日の支払いには 変更が反映されませんよね? その場合は、「引き落とせませんでした」という知らせが来て、 銀行振り込みかなんかで支払うことになるんでしょうか。 そう考えると、銀行の名義変更は10日以降にした方が便利ですよね。 しかし、ひとつの口座に3つのカードから引き落としがあり、 その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合はいつのタイミングの 場合は、 いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか? それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。 それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切 手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、効率的な変更の仕方を教えてください。

  • 結婚しても名義変更の手続きしないとどうなるのでしょうか

    結婚して彼の名字になったことは嬉しいことなのですが、 想像以上に手続きが煩雑なのでうんざりしています。 銀行口座、証券会社、各種カード、ネットショッピングの引き落とし口座etc・・ しかも遠くに引っ越すのですが先に入籍してしまい、 引っ越しはまだ先なので 名義変更と住所変更の二度手間になりそうです。 そこで思ったのですが、銀行の口座などを旧姓のまま使っていたら どうなるのでしょうか?違法ですか?

  • 入籍関連の手続きについて

    今月入籍を予定しております。 婚姻届提出や銀行の名義変更などを行うため会社を休もうと思っています。 すでに上司には報告済でお休みをいただくことも許可をもらっているのですが 入籍して氏名がかわり、諸手続きをするにあたって何日くらいお休みが必要でしょう? 今、私が考えつく限りの直接窓口にいって行う必要がありそうな手続きとしては ・婚姻届提出 ・銀行口座名義変更 ・自動車免許証の名前の変更 ・携帯電話名義変更、及び引き落とし口座変更 です。 婚姻届提出より以下はすべて住民票?や戸籍謄本?などの証明書類が必要だと思うのですが、 婚姻届を出した日にすぐにはそういった証明書類は発行できない(?)といったような事をネットに書いてあったので そう考えますと最低でも2日は必要ですよね?(あっていますか?) そうだとすると、婚姻届を提出する日は、提出以外特にやる事がないようにも思うので、その日は会社は遅刻で良く、何日かしてから1日丸々お休みをいただいて、証明書類を受け取り、その他の手続きをすませようと思うのですが この算段でいけますでしょうか? 結構時間がかかってしまうので、1日では全部まわりきれないよ! …とか、 この手続き見落としてない? っていうようなご意見があれば是非お教えください。お願い致します。

  • 婚姻後に夫の姓になった場合の通帳やカードなど名義変更しなければいけませんか?

    婚姻後に夫の姓になりましたが、銀行の通帳やクレジットカードなどは名義変更しなければいけないですか? 旧姓のままで持っておきたいのですが…。 また海外でカードを使用する場合、パスポートと名義が違っていたら問題でしょうか…。 入籍後、各種手続きで手一杯で…。

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • 名義変更の順番と必要書類

    いつも参考にしてます。 同じような回答もあると思うのですが、会社をあまり休めないなどの関係で、こちらで参考になるご回答をいただけたらと思っています。 今週婚姻届を提出します。でも新居に異動するのは1月以降になるのでとりあえず名義の変更だけしようと思うのですが、給料振込みの都合で、会社に今月中に銀行の名義変更をするように言われました。 しかし、入籍後新しい住民票等が反映されるのは1週間ほどかかるらしく・・ (1)婚姻証明書等ですぐに銀行の名義を変更できるのか? また、銀行の名義を変更した後 (2)すぐにその口座で引き落としをしている もろもろ(電気ガス水道やキャッシュカード等)の変更をしないと 引き落としに支障が出たりするのでしょうか? ここのところ多忙で休みが取れないため、少ない休み&早めに変更できる方法が知りたいのですが・・。わがままな質問ですみません。

  • 入籍に伴い 必要書類、名義変更等々

    この度入籍することになったのですが、 必要書類や名義変更のタイミングなど 混乱しています。 まず、戸籍謄本が今住んでいる場所ではなく 祖父の元にあるため、取りに行く予定なのですが 免許証などがなく、写真付きの身分証明というのがありません。 その際は、健康保険証と住民票などで良いのでしょうか? また、本籍は婚姻届を 出した時点で変更となるのでしょうか? 入籍後、同居はまだ先の予定な為 住民票は別々となるのですが 銀行口座の名義変更などは どのタイミングで行うものでしょうか? 婚姻届を出した時点で住民票の名前は変わるのでしょうか? いくつも申し訳ありませんが お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 姓変更後の口座振込について

    少々面倒くさい事情ですがよろしくお願いします。 私(♀)は昨日入籍して姓が変わりました。 とある資格試験受験のため、 受験の申請および、受験代を銀行口座に振込まなくてはいけないのですが、 銀行口座の名義は旧姓のままになっています。 受験申請締切り、今月19日までに手続きをすませなくてはなりません。 ところが今月19日までは、平日は絶対仕事を休めないので、 姓が変わったことによる各種手続きができません。 唯一、銀行だけは会社のすぐ近くにあるので、名義変更はできそうですが・・・これにも戸籍抄本が必要ですよね。 窓口で振り込むのは、口座から振り込んだり名義変更したりする以上に、ややこしい手続きが必要みたいですし・・・ しかも他行振込だったりします。(関係ないかもしれませんが) 戸籍抄本は郵送でも取寄せられるそうですが・・・ なにしろ昨日入籍したばかりなので、新しい戸籍に記載されるのには1週間くらいかかるという話を聞きました。そのうえ郵送だと+日数がかかるし、それから銀行口座の改名手続きをすませ、19日に間に合うでしょうか? その銀行口座も、何年も使っていないのでもはやいつの住所を登録していたのか、記憶が無いありさまです。暗証番号も忘れたかもしれません。 ネットバンキングならたびたび使っているのですが、それこそ改名手続きが間に合いませんよね。 試験も、さすが国家資格だけあって、 申請していても当日、写真付きの身分証明書を提示しないと受験できないそうです。 旧姓のまま申請し振り込む。というのが簡単そうではありますが、 受験する頃には免許証も名前が変わっていますし、そこでまた面倒なことになりそうです・・・ヘタすれば受験できないかも・・・ 障害が多すぎて頭が痛いです。 ぶっちゃけ、資格試験の申請に間に合うように入籍したのですが、 こんなところでつまづくとは、 こんな事だったら試験が終わったあとに入籍したほうがよかったのか。とすら思ってくじけそうです。 打開策が何かありましたらヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚での苗字変更後の手続きについて

    来月引越しと同時に入籍をします。他の方のご質問でも不明な点がありましたので質問させていただきました。 入籍後の手続きの順序や手続き完了までの時間などについてです。 (1)引越し後、婚姻届の提出:書類の不備ない場合、提出後すぐ申請が通るのですか? (2)住民票の変更:婚姻届の提出後こちらも必要ですか? (3)印鑑登録:新しく変わった苗字の印鑑を購入後、印鑑証明を登録してから他手続きに入ったほうがいいでしょうか? (4)免許書の変更:警察署でかまいませんか?本籍・住所・苗字の変更となると表面から全て変更になるのでしょうか?また、すぐ出来上がるのでしょうか? (5)銀行・クレジットカードの変更:クレジットカードの場合、一度解約→再加入のほうが良いのでしょうか?また、変更とした場合はできあがるまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?変更中はカードの使用はできなくなるのでしょうか? (6)車関係の保険や登録内容の変更:ディーラーにいくことで全ての手続きは終了できますか? (7)パスポートの変更:必要書類は戸籍謄本・印鑑でよいですか? 複数疑問点がありますが、わかる範囲でアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう