-PR-
mybowl001

先日結婚をし、各種名義変更が必要になりました。
銀行とクレジットカードの手続きの件で悩んでいます。

毎月10日払いのクレジットカードがあります。
例えば銀行口座の変更を8日にやり、その日のうちに名義変更届を
クレジット会社に送ったとしても、10日の支払いには
変更が反映されませんよね?

その場合は、「引き落とせませんでした」という知らせが来て、
銀行振り込みかなんかで支払うことになるんでしょうか。

そう考えると、銀行の名義変更は10日以降にした方が便利ですよね。
しかし、ひとつの口座に3つのカードから引き落としがあり、
その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合はいつのタイミングの
場合は、
いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか?

それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。
それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切
手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか?

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、効率的な変更の仕方を教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-01 20:24:21
    • 回答No.3
    こんな事例はいっぱいありますから銀行もカード会社もうまくやってくれると思います。

    》その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合は
    ・クレジットの変更書類を事前に取り寄せておいて
    ・20日に一斉に変更手続きをします。(クレジットの方は郵送でしょうから前日発送でもよいでしょう)。うまくすれば次回10日引き去り分も間に合うでしょうね。
    ・銀行のキャッシュカードは新しいカードが送られてきてその新しいカードを使用するまでは旧カードが利用できる(新カードを使用すると同時に旧カードが無効になる)システムになっていると思います。(銀行に問い合わせしてください)

    ・なお事前に必要な枚数の住民票を用意しておきましょう。
    お礼コメント
    なんとか無事名義変更をすることが出来ました。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-07 21:55:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-12-02 15:01:08
    • 回答No.5
    >いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか?
    結論から言うといつでもいいです。

    妻も銀行の名義変更をしましたが、クレジットカードの名義変更を忘れていたのに通常通り引き落とされてました。

    銀行は分かりませんが、クレジットカードは新しいカードが届くまで、古いカードが使えると思います(サインは旧姓)

    不安でしたら、銀行かカード会社に聞いてみるといいと思います。
    結婚で苗字が変わる人はたくさんいますから。
    お礼コメント
    古い名義でも引き落としは出来るようですね。
    意外と融通が利いて驚きました。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-07 21:57:53
    • ありがとう数0
    • 2008-12-01 19:47:43
    • 回答No.1
    いつでも同じです。振り込みをすればいいだけのことです。
    お礼コメント
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-07 21:54:23
    • ありがとう数0
    • 2008-12-01 20:21:09
    • 回答No.2
    >それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。
    それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切
    手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか?

    あの~、これ、カード会社、銀行に確認されましたか?
    私は名義変更したことないのでわかりませんが、
    クレジットカードなんて、再発行して送るまで、今使っているのをつかっていて良いですよなんて言われるのではないかと思いますし、キャッシュカードもそれが可能でないかなぁと思うのですが。
    きちんと銀行とカード会社に確認される方が良いですよ。
    単なる取り越し苦労のような心配をしているだけのように思いますし。

    普通は、銀行の名義変更をして、それからクレジットカード会社の名義変更をすればスムーズに行く気がしますけどね。
    で、タイミングが合わなかったら1度振り込みなどが発生するかもですが、先に電話して用件を話しておけば、それなりの手続きがしてもらえると思いますけどね。

    いつが良いかは、銀行の処理のタイミングと、カード会社の処理のタイミングとがあるから、誰にもいつが良いかはわからないでしょうとしか言えません。
    お礼コメント
    私の使っている銀行とそのクレジットカードは古いのを送らないと新しいものを発行してくれませんでした。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-07 21:55:14
    • ありがとう数0
    • 2008-12-01 20:37:29
    • 回答No.4
    急いで名義変更しなくてもいいのでは。
    第一、結婚して姓が変わるなんて申告しない限りわかりません。
    婚姻届を出したら、すぐに(名義変更)手続きしなければならないというものでもありません。
    徐々に手続きしていけばいい。
    お礼コメント
    急いで名義変更をする必要があるのでしています。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-07 21:56:17
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ