• 締切済み

姓変更後の口座振込について

少々面倒くさい事情ですがよろしくお願いします。 私(♀)は昨日入籍して姓が変わりました。 とある資格試験受験のため、 受験の申請および、受験代を銀行口座に振込まなくてはいけないのですが、 銀行口座の名義は旧姓のままになっています。 受験申請締切り、今月19日までに手続きをすませなくてはなりません。 ところが今月19日までは、平日は絶対仕事を休めないので、 姓が変わったことによる各種手続きができません。 唯一、銀行だけは会社のすぐ近くにあるので、名義変更はできそうですが・・・これにも戸籍抄本が必要ですよね。 窓口で振り込むのは、口座から振り込んだり名義変更したりする以上に、ややこしい手続きが必要みたいですし・・・ しかも他行振込だったりします。(関係ないかもしれませんが) 戸籍抄本は郵送でも取寄せられるそうですが・・・ なにしろ昨日入籍したばかりなので、新しい戸籍に記載されるのには1週間くらいかかるという話を聞きました。そのうえ郵送だと+日数がかかるし、それから銀行口座の改名手続きをすませ、19日に間に合うでしょうか? その銀行口座も、何年も使っていないのでもはやいつの住所を登録していたのか、記憶が無いありさまです。暗証番号も忘れたかもしれません。 ネットバンキングならたびたび使っているのですが、それこそ改名手続きが間に合いませんよね。 試験も、さすが国家資格だけあって、 申請していても当日、写真付きの身分証明書を提示しないと受験できないそうです。 旧姓のまま申請し振り込む。というのが簡単そうではありますが、 受験する頃には免許証も名前が変わっていますし、そこでまた面倒なことになりそうです・・・ヘタすれば受験できないかも・・・ 障害が多すぎて頭が痛いです。 ぶっちゃけ、資格試験の申請に間に合うように入籍したのですが、 こんなところでつまづくとは、 こんな事だったら試験が終わったあとに入籍したほうがよかったのか。とすら思ってくじけそうです。 打開策が何かありましたらヒントをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

どこか勘違いをなさっていませんか? ご自身の銀行口座名と振り込み手続きを行なうことは、 つながりが無いように思いますが。 ひょっとして、ATM 等で振り込み手続きを行なうので、 依頼人の名前が「旧姓」で、受験者の名前が「新姓」というズレが気になるのでしょうか? ATM からカード振り込みを行なうにしても、 その手続き手順中の画面で、依頼人氏名の確認画面があります。 例えば、「口座名義の名前で振り込みますか?」のようなイメージです。 そこで、新姓を入力し直せば良いのではありませんか? もし、そんな確認画面が出なかったなら、そので手続きは中止して下さい。 その後、改めて、一旦、ATM で出金をしてから、 現金振り込みとして、振り込み手続きを行なえば良いです。 そして、振り込み依頼人の名前を新姓にすれば良いのではありませんか? 以上、こういうことを聞きたかったのでなければ無視なさって下さい。

noname#195615
noname#195615
回答No.2

私が使用しているネットバンキング(三菱東京UFJ銀行)は振込の際に振込人名を自由に変えられます。 ATMでも振込人名を変更できました。 貴方が使用しているネットバンキングも同じようであれば、解決ですよね? まずは、お使いの銀行口座を確認してみていはいかがですか?

• akkeyNo1
回答No.1

方向が違うかもしれませんが、試験の事務局に聞いてみてはどうですか?「申込後から試験日までの間に入籍するのですが、その場合、どうすればよいですか」と。 意外にいけるかもしれません。 あと、振り込みは口座間振り込みでないとだめなのでしょうか。 現金振り込みが使えるのなら、新姓で振り込めますよね。 でも最近は金額によっては身分証明書を求められるので、せめて住民票はお持ちください。 ちなみに新戸籍ができるまでは、住所地と違うところに提出すると日がかかります。提出先が住所地の市役所ならすぐに住民票はとれますよ。