• ベストアンサー

銀行口座の姓の変更

結婚して戸籍上は相手の姓に変えましたが、いくつかの銀行口座などは旧姓のままです。世間では夫婦別姓が次第に広まりつつあるので、大丈夫だろうと思っていましたが、周囲の人間や銀行の人が変更するように勧めます。このままだと問題になりますか?

  • roth
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.3

その銀行が破綻したときに預金保護機構で1千万円までの保障をしてくれるのは、住民票と住所姓名が一致している口座だけです。一致しないものはコンピューターからはじかれてしまうそうです。 住所氏名は正しいものに変更しておいた方がいいですよ。

その他の回答 (5)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.6

姓を変える! このくらい 面倒な 事は ございません! 今、銀行くらい 本人確認に うるさい失礼 厳格なところは、ございません。 引き出すのは、勿論 入金にも、窓口で、本人確認の提示を求められます。 離婚された方は、もっと 最悪、印鑑を、姓で作ると、又 新たに 作ることになります。 名前で、作られる方を、お勧めします。 郵便局の 保険は 性の方まで、確認します。 お時間を 作って 是非 名義変更なさいませ。

roth
質問者

お礼

銀行の印鑑って、名前でもOKだったんですね!姓だけかと勝手に思ってました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.5

もし、あなたが働いていると、給料の振込みなどで 問題が出てきます。 私もそれで変更しました。 また、ご自分でカード等をもたれていたら、 それらの支払い等が困ると思います。 また、多額の入金や出金や振込みをする時には 身分証明書を提出する場合があります。 『自分』の口座なので、『自分の名前』に変更した方が良いと思いますよ。

  • makic
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

そうですね。結局、入籍されているのであれば、銀行口座などは戸籍上の名前に統一しておいたほうがよいと思います。 たとえば会社などに勤める場合でも、税金や社会保険の関係上、社内や取引先では旧姓を通すことができても、給与支払などの名前は戸籍上の名前になるかと思います。その場合に、銀行口座の名前と違っていると何かとトラブルの原因になると思います。 また、全部変更手続きを終えた!と思っていても、他にも変更が必要になる場合も多くあったので、私は入籍時に発行してもらえる「婚姻届受理証明書」を、変更手続きが必要になったときに使っていました。姓の変更時、戸籍抄本の代わりの証明書として使えますので、便利ですよ。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

  問題は生じますよ。この先、解約等行う際に本人確認が要求されます。確認材料としては免許書や保険証などの公的機関発行の物を要求してくると思います。婚姻後の姓に変えた後ですと、本人確認のために戸籍謄本を取り寄せ・提出する事のなります。   銀行側では「お客様の大事なお金」ですので、確実に本人確認せずに故意の第三者に引き落としされていたら銀行の責任になります。加えて信用問題にも発展しますので、姓の変更に伴い名義も公的書類に則った物にされるのが後々のトラブルが防げると思います。名義変更の手続きに戸籍謄本等要求されるかも知れません。当方はこれすらも面倒くさいと感じるので、旧姓のままのIDにて一旦解約をしてしまおうかと。で新しい姓にて新たに作り直す―― 正直これを速やかに済ませておいたら…と後悔あとたたずを実感してます。   何かの参考になりましたら幸いです。

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

問題にはならないと思いますが、今名義を変えておいたほうが無難だとは思います。 最近個人情報云々であちこちうるさいので、本人確認書類が何かと必要になります。 免許や保険証の姓は結婚後の姓になりますよね? 本人確認書類を請求された場合、あなたの旧姓を証明するものをとらなくてはならなくなったり、何かと面倒かと思います。 引落し(クレジット等)がある場合は両方しておいたほうが便利だと思います。

roth
質問者

補足

皆さんいろいろありがとうございました。残念ですが、やっぱり変更した方が良さそうですね。旧姓の方が好きで、結婚したら一般的な名前になってしまい、自分自身がとてもつまらない人間になってしまったような寂しさを覚えます。 海外では結婚しても日本のように厳しく変えないから、パスポートはそのままで良い、と旅行代理店の人に言われました。日本でも早く夫婦別姓が当たり前になるといいな...。

関連するQ&A

  • 姓の変更について

    よろしくお願いします。 離婚の際に婚姻時のままの姓(夫の姓)を選択しました。 まだ小学生だった子供たちが姓が変わる事を嫌がりましたが、私としては学校に提出する書類で、子供と姓が同じ方が良いと思い、私も夫の姓を名乗る事にした次第です。 そのため、実家の戸籍には戻らずに、私が筆頭者の戸籍を新たに作り、引き取った子供2人も私の戸籍へ入籍し「子の氏の変更(同じ姓のままですが、夫の姓から現在の私の姓へ変更する形になるそうです)」をして現在に至ります。 2人の子供たちも成人し、各々が自分が筆頭者の戸籍を持てるとの事を知って(寂しい気もしますが)、私の姓のみを旧姓に戻したいと思います。 裁判所に聞いたところ、出生から現在までの戸籍をつなげて、理由書と共に申立てとの事でしたが、その手続きだけでは子供も私の旧姓になるのではないかと思うのですが…。 親の都合ですので、子供たちはやはり現在の姓のままにしておきたいのです。 各々が筆頭者の戸籍の申請の方が先ですか?その場合もやはり裁判所に申立てするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 姓変更後の口座振込について

    少々面倒くさい事情ですがよろしくお願いします。 私(♀)は昨日入籍して姓が変わりました。 とある資格試験受験のため、 受験の申請および、受験代を銀行口座に振込まなくてはいけないのですが、 銀行口座の名義は旧姓のままになっています。 受験申請締切り、今月19日までに手続きをすませなくてはなりません。 ところが今月19日までは、平日は絶対仕事を休めないので、 姓が変わったことによる各種手続きができません。 唯一、銀行だけは会社のすぐ近くにあるので、名義変更はできそうですが・・・これにも戸籍抄本が必要ですよね。 窓口で振り込むのは、口座から振り込んだり名義変更したりする以上に、ややこしい手続きが必要みたいですし・・・ しかも他行振込だったりします。(関係ないかもしれませんが) 戸籍抄本は郵送でも取寄せられるそうですが・・・ なにしろ昨日入籍したばかりなので、新しい戸籍に記載されるのには1週間くらいかかるという話を聞きました。そのうえ郵送だと+日数がかかるし、それから銀行口座の改名手続きをすませ、19日に間に合うでしょうか? その銀行口座も、何年も使っていないのでもはやいつの住所を登録していたのか、記憶が無いありさまです。暗証番号も忘れたかもしれません。 ネットバンキングならたびたび使っているのですが、それこそ改名手続きが間に合いませんよね。 試験も、さすが国家資格だけあって、 申請していても当日、写真付きの身分証明書を提示しないと受験できないそうです。 旧姓のまま申請し振り込む。というのが簡単そうではありますが、 受験する頃には免許証も名前が変わっていますし、そこでまた面倒なことになりそうです・・・ヘタすれば受験できないかも・・・ 障害が多すぎて頭が痛いです。 ぶっちゃけ、資格試験の申請に間に合うように入籍したのですが、 こんなところでつまづくとは、 こんな事だったら試験が終わったあとに入籍したほうがよかったのか。とすら思ってくじけそうです。 打開策が何かありましたらヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 結婚&銀行口座。名義変更せずに新規契約した方。

    結婚し、姓が変わりました。 名義変更をしなければならないのですが ある銀行では戸籍謄本が必要と言われました。 取りに行くのも大変ではあるのですが 謄本を銀行に送付(ネットバンキングのため店舗がありません)する事に 抵抗があります。 そこで、新規に新姓で口座を作って 旧姓から振り込んではどうだろうと考えています。 何か不都合ってありますか? 同じ事をした方、いらっしゃいますか?

  • 結婚して姓の変わった芸能人

    元々、本名で出ていて、結婚して姓が変わっているのに 「芸名」ということで、旧姓のままにしている人が多いですよね。 結婚して、芸名で旧姓にせず、姓の変わった芸能人ていますか? 僕が思い付くのは、 「荒井由実」が「松任谷由実」に変わったくらいないんですけど、他にもいますか? もしくは、 「夫婦別姓」で本名も姓が変わっていないならそれでもいいです。 そういう人いますか?

  • 銀行口座等の名義変更の手順について

    先月、結婚して姓が変わったのですが、忙しくて未だ口座、免許、クレジットカード諸々を変更していません。 できれば、簡単な手順で変更をしたいと思っており、以下の手順で可能でしょうか? 1)運転免許の姓を変更する。 2)運転免許を証明にして、銀行口座など他の姓を変更する。 こうすれば、戸籍謄本などの証明書を1枚だけで済ませられるので、嬉しいのですが。

  • 旧姓で口座開設をしたい

    結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 旧姓名義の銀行口座(なぜ同一人物とわかるのか?

    こんにちは。 とある銀行口座の名義について、旧姓から変更せずに放置していました。(定期なので、満期の時に変更すればいいかな~、と思っていたのですが。) でかつ、同銀行の別支店で新姓で新たに定期を組みました。 開設時にはなにもいわれなかったのですが、1年程経ったつい先日「●●(別)支店の口座をお持ちですよね。名義変更して下さい。」と電話がありました。 ふと疑問に思ったのは、旧姓⇔新姓では、姓・住所・印鑑も全く別ですし、勤務先も違います。なのに、なんで分かるんでしょうか?(生年月日、名前だけしか一致しないのに・・・。)戸籍とか調べられてるんですかね?

  • かんたん決済 結婚に伴う受取口座 姓の変更について

    こんにちは。 宜しくお願いします。 結婚に伴い、ゆうちょ銀行の姓を変更したのですが、その口座は、 yahooかんたん決済の受取口座でもありました。 先日オークションで落札された物をかんたん決済で送金してもらったのですが、 かんたん決済のほうは、旧姓のままです。 落札者が送金手続きを行った後、かんたん決済のほうから新姓に変更しても 間に合いますか? ちなみに、今現在かんたん決済にログインできません。 (メンテナンス中とかで・・・・) 宜しくお願いします。

  • 25歳で姓の変更

    25歳未婚の女性です。近々両親が離婚することになりまして、戸籍および姓をどうするか悩んでいます。 ・20年以上使用した姓を今更変更するのか ・予定はなくとも結婚したらまた変更しなければならない(夫婦別姓の話もありますが) ・かといって、今の姓は、養父の姓である(母の連れ子で再婚の為) 養子縁組は離縁することになるので、養父と法的な関係はなくなりますが…それでもまだ使い続けることに若干抵抗はあります。かといって、馴染みのない元の母方の姓にするにも抵抗があります。。。 どのみち様々なところで住所変更をしなければならないので、手続きの面に関しては深く考えてません。完全に気分的な問題なのかな、って思います。ちなみに、元の姓に戻すと姓名判断が良くなります(今は大凶とかある)。占いの類は基本的に信じませんが、「大凶だからこんなに運勢悪いの?!」と思う部分が皆無でもなく・・・ 実際は自分が決めなければならないことですが、皆様ご自身のことであれば、どうしますか?ご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 郵貯口座を旧姓のまま使いたい。

    先日、結婚し姓が変わりました。 郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。 その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。 毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。 このまま口座を使う事は可能でしょうか? または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか? ご享受よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう