• ベストアンサー

銀行口座の姓の変更

結婚して戸籍上は相手の姓に変えましたが、いくつかの銀行口座などは旧姓のままです。世間では夫婦別姓が次第に広まりつつあるので、大丈夫だろうと思っていましたが、周囲の人間や銀行の人が変更するように勧めます。このままだと問題になりますか?

• roth
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.3

その銀行が破綻したときに預金保護機構で1千万円までの保障をしてくれるのは、住民票と住所姓名が一致している口座だけです。一致しないものはコンピューターからはじかれてしまうそうです。 住所氏名は正しいものに変更しておいた方がいいですよ。

その他の回答 (5)

• otya-me
回答No.6

姓を変える! このくらい 面倒な 事は ございません! 今、銀行くらい 本人確認に うるさい失礼 厳格なところは、ございません。 引き出すのは、勿論 入金にも、窓口で、本人確認の提示を求められます。 離婚された方は、もっと 最悪、印鑑を、姓で作ると、又 新たに 作ることになります。 名前で、作られる方を、お勧めします。 郵便局の 保険は 性の方まで、確認します。 お時間を 作って 是非 名義変更なさいませ。

roth
質問者

お礼

銀行の印鑑って、名前でもOKだったんですね!姓だけかと勝手に思ってました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• orange-n
回答No.5

もし、あなたが働いていると、給料の振込みなどで 問題が出てきます。 私もそれで変更しました。 また、ご自分でカード等をもたれていたら、 それらの支払い等が困ると思います。 また、多額の入金や出金や振込みをする時には 身分証明書を提出する場合があります。 『自分』の口座なので、『自分の名前』に変更した方が良いと思いますよ。

• makic
回答No.4

そうですね。結局、入籍されているのであれば、銀行口座などは戸籍上の名前に統一しておいたほうがよいと思います。 たとえば会社などに勤める場合でも、税金や社会保険の関係上、社内や取引先では旧姓を通すことができても、給与支払などの名前は戸籍上の名前になるかと思います。その場合に、銀行口座の名前と違っていると何かとトラブルの原因になると思います。 また、全部変更手続きを終えた!と思っていても、他にも変更が必要になる場合も多くあったので、私は入籍時に発行してもらえる「婚姻届受理証明書」を、変更手続きが必要になったときに使っていました。姓の変更時、戸籍抄本の代わりの証明書として使えますので、便利ですよ。

• you-go
回答No.2

問題は生じますよ。この先、解約等行う際に本人確認が要求されます。確認材料としては免許書や保険証などの公的機関発行の物を要求してくると思います。婚姻後の姓に変えた後ですと、本人確認のために戸籍謄本を取り寄せ・提出する事のなります。   銀行側では「お客様の大事なお金」ですので、確実に本人確認せずに故意の第三者に引き落としされていたら銀行の責任になります。加えて信用問題にも発展しますので、姓の変更に伴い名義も公的書類に則った物にされるのが後々のトラブルが防げると思います。名義変更の手続きに戸籍謄本等要求されるかも知れません。当方はこれすらも面倒くさいと感じるので、旧姓のままのIDにて一旦解約をしてしまおうかと。で新しい姓にて新たに作り直す―― 正直これを速やかに済ませておいたら…と後悔あとたたずを実感してます。   何かの参考になりましたら幸いです。

• yukinnco
回答No.1

問題にはならないと思いますが、今名義を変えておいたほうが無難だとは思います。 最近個人情報云々であちこちうるさいので、本人確認書類が何かと必要になります。 免許や保険証の姓は結婚後の姓になりますよね? 本人確認書類を請求された場合、あなたの旧姓を証明するものをとらなくてはならなくなったり、何かと面倒かと思います。 引落し(クレジット等)がある場合は両方しておいたほうが便利だと思います。

roth
質問者

補足

皆さんいろいろありがとうございました。残念ですが、やっぱり変更した方が良さそうですね。旧姓の方が好きで、結婚したら一般的な名前になってしまい、自分自身がとてもつまらない人間になってしまったような寂しさを覚えます。 海外では結婚しても日本のように厳しく変えないから、パスポートはそのままで良い、と旅行代理店の人に言われました。日本でも早く夫婦別姓が当たり前になるといいな...。