• ベストアンサー

結婚&銀行口座。名義変更せずに新規契約した方。

結婚し、姓が変わりました。 名義変更をしなければならないのですが ある銀行では戸籍謄本が必要と言われました。 取りに行くのも大変ではあるのですが 謄本を銀行に送付(ネットバンキングのため店舗がありません)する事に 抵抗があります。 そこで、新規に新姓で口座を作って 旧姓から振り込んではどうだろうと考えています。 何か不都合ってありますか? 同じ事をした方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

面倒な手続きなので、金融機関側としても、積極的に口座名義変更はやりたくありません。 単純に、旧姓口座を解約して、新姓で口座を新規作成した方がスマートです。 メリットとしては、金融機関側が面倒を避けられる事と、 解約する側が余分な確認書類を用意する必要がない事です。 デメリットとしては、その旧姓口座に対して、何か自動振替を設定していた場合、 それら自動振替の設定を新規作成した口座に変更しなければなりません。 けれど、例えば、クレジットカードを所有していたなら、 旧姓口座を解約せずに名義変更だけで済ませたとしても、 結局、クレジットカード会社対しても名義変更手続きを取らねばなりませんので、 どちらにしても某かの手続き申請は必要になります。