• ベストアンサー

離婚届を提出後すぐに戸籍謄本を取る

離婚を決めたのですが離婚するにあたって妻の姓が元の姓に戻ります。 そして、私の名義で2台契約していた携帯を妻に1台譲渡します。 妻の身分証明に使う運転免許証の氏名変更、住所変更もします。 離婚届を提出して受理されたのち直ぐに妻の住民票を移動し、そして移動先の役所で戸籍謄本、又は抄本を取りたいのですが可能でしょうか? 全ての書類は妻のものです。 1日で全ての事を済ませたいのですが、離婚届が受理されて直ぐに妻の姓が変わった住民票や戸籍謄本・抄本が取れるのか?と疑問です。 役所に聞いたほうが早い気もしますが、ここで回答が得られると助かりますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurwan
回答No.1

本籍地が今の住所地で移転先も本籍地及び住所地も同一市内であれば、可能かもしれませんが、 違う市に転出の場合は、取得まで約2週間位掛かるはずです。 また、hisa0717bさんが戸籍を取得する場合、元奥様からの委任状が必要です。 昨今本人確認が厳しくなっていますので、自治体によっては同一戸籍に無い、人への戸籍の交付を拒否する場合もありますので、役所に御確認下さい。

hisa0717b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚後も本籍地・住所地は同じ市内ですので可能かもしれないですね? また、戸籍謄本などは妻が取得のため大丈夫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

今すぐ名義変更なさればよろしいでしょう 離婚後の氏の変更は相手が行えば良いだけです 離婚後の氏の変更にまで手出しするのは、余計なおせっかいでしょう