非情な銀行員をギャフン!と言わせるには?

このQ&Aのポイント
  • ボーナス併用にしていた住宅ローンの返済期間延長を銀行と相談しましたが、長い審査期間とボーナス払いの強制で腹立たしい思いをしています。
  • 契約変更の日付がボーナス払いの翌日となり、手続きにかかる通常の期間との違いに怒りを感じています。
  • 非情な行員に対して制裁を加える方法はあるのでしょうか?皆さんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

非情な銀行員をギャフン!と言わせるには?

非情な銀行員に腹が立っています。 住宅ローンの支払いを、ボーナス併用にしていましたが、不況のあおりでボーナスが期待できないため、おととしの10月に銀行と相談しボーナス払いをやめて返済期間を延長することとなりました。 審査用の書類を10月末に提出し返事を待っていましたが、何回か催促しても結局、今月まで(約1年3ヶ月)待たされ、その間、2回もボーナス払いをさせられました。やっと契約変更がすんだと思ってその変更予定日を見ると、今冬のボーナス払いが口座から引き落とされる翌日の日付ではないか! 抗議しましたが日付は変えられないとのこと。結局3回目のボーナス払いもするはめに。知り合いの行員に聞くと手続きにかかる期間はかかっても3ヶ月程度とのこと。 この怠慢で非情な行員をなんとかギャフンと言わせたいのだが皆さんの知恵をお貸しください。法的な制裁はできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

住宅ローン返済方法の変更ですね。 >審査用の書類を10月末に提出し返事を待っていましたが、何回か催促しても結局、今月まで(約1年3ヶ月)待たされ云々。 手続き期間がかかり過ぎですね。 住宅ローン契約書に「支払い方法を変更する場合は・・・」の記載はありませんか? あっても、期間が長すぎますがね。 引落変更手続き(書類上・コンピュータシステム上)の制限から「次月から変更」は物理的に無理ですが、15ヶ月も必要ありません。 あなたの友人が言っているように、通常は3ヶ月前後でしよう。 「住宅ローン金利が上がったので遅くした」と悪く考える事も出来ます。 >法的な制裁はできないものでしょうか? たぶん「不可能」です。 ただ担当行員をギャフンを合法的にギャフンと言わす方法ですが・・・。 住宅ローンの借り替え(A銀行からB銀行)をする事です。 その場合、A銀行側からアンケートが(通常)あります。 このアンケートに、実名で不満・行為を書けばOKです。 アンケートは、直接上層部が見る事が多いので効果が期待できますよ。 住宅ローンは、貸倒れが無い優良債権(金の成る木)なんです。 担当者には、非常に厳しい結果になります。

repuios
質問者

お礼

oskaさんのおっしゃる通り、友人の行員も言っていましたが、優良債権とのこと。本日、その銀行の本店営業部へ直接抗議に行ってきました。 至急、担当者に事実の確認をさせていただくのと返答あり。 お礼遅くなりましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間かかりすぎです。 面倒がかかっても、どうしても怒りがおさまらないというのならやはり借り換えでしょう。 それに今後また良い悪いに関わらずなにか事業ができてリスケするときに同じように手間かけられたらまた腹たちますしね。 そしてアンケートにありのままのことを書いてあげましょう。 なんなら個人名はマズいですが、ここで銀行・支店名くらいはアルファベットで出してやってもいいんじゃないですか? そしてここに書き込んだことも書いてあげるといいでしょう(笑) その行員にとっては一処理に過ぎないかもしれませんが、当事者にとって住宅ローンといえば一生に一度といってもいいくらい重大な買い物です。 それを理解できずないがしろにするような行員やそういう行員を教育せずにのさばらせておく銀行は少しくらい晒してやった方がいいんです。

回答No.1

質問者が憤激するのは理解できますが、その担当の銀行員氏に非はありません。 ローン関係って、審査など手続きがスムーズに行く場合と、そうでない場合の差って、どこにあるか解りません。 銀行員氏に、ギャフンと言わせたいようですが、それではローンを組んでます銀行を他の金融機関に変更するしかありませんね。 が、難点がありまして変更先の金融機関で審査をクリアできるかどうか 不明なのが、難点でしょうね。 住宅ローンって余裕のある資金繰りで返済計画を立てるって僕は理解してるんですが、ボーナスが期待できなくなってのリスケてアリなんですか?

repuios
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 念のため、他支店の行員に書類を見てもらったところ、やはり3~4ヶ月程度で手続き(変更の可否)は決定できるとのこと。 その方も詫びながら、担当の怠慢ではないかとおっしゃっていました。 お礼遅くなりまして、申し訳ありません。