• ベストアンサー

凍結された預金の名義変更手続きにかかる時間

凍結された預金の名義変更手続きに、どのくらい時間がかかるか知りたいです。 相続人は1人です。 銀行預金の名義変更に必要な書類を揃えて、銀行窓口に提出した後、 実際に名義変更されるまで、どれくらいの日数がかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

相続人が質問者さん一人なら、 ・質問者さんの実印 ・質問者さんの印鑑証明書 ・質問者さんの戸籍謄本 ・被相続人(亡くなられた質問者さんの家族)の除籍謄本 ・被相続人の銀行取引届出印の全て ・被相続人の預金通帳・証書全て ・質問者さんの銀行取引届出印 (相続人が質問者さん1人なので、「遺産分割協議書」は不要。) これだけ用意すれば書類は足りると思います。 その上で ・銀行所定の『名義書換依頼書』に署名・捺印し、必要書類を完備・添付すれば 大抵の場合、即日名義変更してもらえると思います。 ただ、銀行によって取扱が違う場合もあるので、凍結預金のある銀行の支店にて 問い合わせするか、そこで要領を得ない返事が返ってくるようならば、各銀行に 「お客様相談室」が設置されていますので、そこへ問い合わせしてみては いかがでしょうか。 【参考文献】 http://www.zenginkyo.or.jp/service/manage/utilize/other/other_2.html

hikarino_sekai
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 何を準備したらよいかを書いているHPはたくさんありますが、 銀行の手続きにどれくらいの時間がかかるかは書いてなかったので、質問をしてみました。

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.2

No.1です。私の場合、昨年祖父が他界した時父が適時に書類をいち早く揃え、 提出したその日に処理が完了しました。 参考までに。

hikarino_sekai
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。