• ベストアンサー

預金口座の凍結解除について

妻が亡くなり妻名義の銀行の預金が下ろせなくなりました。子どもは二人います。この口座から預金を下ろすにはどんな手続きが必要でしょうか? 銀行に聞けば分かると思いますが、予備知識として知りたいので何方か教えて下さい。また、預金を下ろせるまでにどれだけの日数がかかるものでしょうか?また期限はあるものでしょうか? 一般的な例でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1
yonesiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

書類も日数も銀行によってまちまちですから、何とも言えませんが… 亡くなった方の住民票の除票や、その方の生まれてから死ぬまでの戸籍謄本、銀行からもうらう専用の用紙や、遺産分割協議書か遺言書のように財産の分割について詳しく書いてある書類(相続人の実印がついてある書類なら、相続人の印鑑証明書も要りますね)…は必要になると思います。 生まれてから死ぬまでの戸籍謄本を揃えるのが一番時間がかかると思います。 しかしここでは参考にもならないと思うので、早めに銀行に問い合わせたほうが確実です。