• ベストアンサー

共働きの家計って

2年つきあってる彼女と近い将来結婚を考えています。二人とも働いてますし、子供ができるまでは彼女も仕事は続けるようです。でも、彼女は生活費は完全に男が出すものだって考えていて、自分の給料はまったく出さないつもりです。それって普通なんですか?給料はほぼ同じなんですよ! もちろん全部出せれば出したいんですけど。僕は我慢して使わない物があるのに彼女はいい服きてるってなんか虚しくなってきます。二人ともまだ24で経済的に余裕がないから悩むことなのかもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

うちは旦那様26、私24でこの間結婚しました^^ 共働きなので通帳は別です。 が、2人とも2人のお金として思ってます。 > 生活費は完全に男が出すもの そうであれば女側からしたらとても嬉しいですね(笑 でも、実際の所、今の夫の収入だけで ・現在の生活を維持 ・将来への貯蓄 ・夫の自由なお金 としたら結構苦しいと思いますよ。 夫だけ苦しい思いをしたら、そのうち他の女が良く見えたりして、結局夫婦生活が上手くいかないのでは?とも思います。 何より、彼女自身働いているのだからもう少し協力体制を取って貰いましょう!! 彼女が遊ぶお金が欲しいと言っている間は暫く結婚しない方がいいと思いますよ。 少なくとも金銭感覚がマッチできるか否かは大切です。  #将来、家の購入は考えない   将来、子供は産まない   将来、あなたのお給料が格段に伸びて彼女の収入なんて当てにしなくてもよくなる   なら話は別ですがね^^;

その他の回答 (9)

• Lila-la
回答No.9

うちも共働きです。 財布は別です。 毎月、給料日に共同通帳に15万づつ入れてます。そこから家賃、食費(外食一部含む)、光熱費、消耗品、週末のデートの費用が出されます。 結局、平日は夕食も別々、朝は食べないで出ちゃうので、食費といっても微々たるもの。しかも、コンビニでちょこっと。も全て自分の財布から。外食時も彼が出してくれたりしてます。なので、共同の通帳は毎月余ったお金が貯蓄になってます。 彼女にも少し入れてもらう。からスタートでも良いと思いますが?私は独身時代から金遣いが荒くて、結婚したら大丈夫かな?って思ってましたが、意外と堅実的になってきてます(笑) 彼女も使える範囲でやりくりできるようになると思いますよぉ。(たぶん) ご参考まで

• hiro-2005
回答No.8

収入に見合った割合で、生活費を出し合っています。 おおまかには、 夫・・・住宅ローン、光熱費、保険料、預金 妻・・・食費、日用品費、雑費 という感じです。 何が普通かなんてないと思います。 その家庭なりのやりかた、家族としての考え方があって当然だと思います。 お二人で、充分に話し合い、納得していれば、多少世間と違うやりかたでもいいのではないですか。 もちろん、女性は出産や子育てで無収入になる可能性が大きいので、それも考慮して、一家としてのライフプランをたてればいいと思います。 私は妻ですが、どうも「夫にお小遣いをあげる」というのに抵抗を感じるし、苦労して残業してもしないときと同じお小遣いというのに納得できないので、二人でこの方法を取ることに決めてもう18年暮らしています。 もちろん、私が無収入になった期間は、夫の負担をグッと増やしてもらいました。 でも、そういうときのために、二人ともこっそりとヘソクリをしています。 外食や旅行など、おごったりおごられたりも楽しいですよ。 世間一般にとらわれず、あなたのやりたい方法を提案され、話し合ってみることをオススメします。

回答No.7

こんにちは。 もう良回答が出ている気がしますが、うちも共働きなので、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。 生活費は夫のお給料で、私の分は全て貯金に回しています。ふたりの貯金だと認識しています。 お小遣いは家計から、お互いの分を確保しています。だいたい月2~3万くらいですね。 使いまくっていた独身時代が恋しいです・・・ 子供ができると、どうしても女は働きづらくなるので、その時のことを考えると、質問者様一人分のお給料で、生活が賄えるようにしておく方がいいと思います。 でも、すぐに子供をつくらないなら、それまでは生活費の負担を折半してもいいかもしれません。 彼女さんの本心がわからないので、なんとも言えませんが、彼女さんが「養ってもらうために結婚する」なんて認識をしてる場合は、徹底的に話し合われた方がいいと思います。

• arsenic23
回答No.6

結婚後の生活費は、全部男の給料からやった方が良いです。 子供ができて女性が働けなくなった場合、男の給料のみで生活しなくてはいけません。 共働きの収入での生活に慣れてしまっては、今後の生活が破綻してしまいます。 ただ、彼女さんの給料を全部彼女さんに使わせるというのはダメです。 基本的には彼女さんの給料はすべて二人名義で貯金するのがベストだと思います。 二人とも一月の小遣いはいくらという風に決めてやって行った方がよいかと思います。 結婚後も彼女さんが自分の給料を好き勝手に使える状態ですと、彼女さんが働けなくなり、あなたの給料だけの生活になったときも、好き勝手に物を買ってしまいそうな気がします。 一度贅沢になれてしまうと、元には戻りにくいものです。 将来、結婚を考えているとのことですので、彼女さんと何度も話しあった方がよいかと思います。 将来どういう生活をしたいか、将来計画などをたてて(出産や、家の購入、旅行等)、それにはどれくらいのお金が必要になるか把握して、二人で頑張って目標に向かって貯金していけばよいかと思います。 お金に関しては、結婚前によく話し合っておかないと、後々苦労します。

noname#119700
noname#119700
回答No.5

私の家でも生活費全般は彼の給与で お金は私が管理しています。 (彼のほうが収入は多いので) 私のは貯金にまわしていました。 最初、taxolinjectionさんと同じで彼も納得がいかないようでした。があきらめモードです。 私達の場合は目的があるので自分のためには 使っていません。 ただ、taxolinjectionさんの彼女は自分のために お金を使おうとしているのなら問題ありだと思いますよ。共働きの意味がないような気がします。 彼女と話し合いをして何かしら負担してもらったほうが良いのではないのでしょうか。 まだ若いですから収入も多くないですしお互い協力していくのが一番良いのではないのかなと思います。 だって、子供がすぐできるとは限らないですしもし できないとなったらどうしますか?それが原因で もめるかもしれません。

• yankumi
回答No.4

惚れているならしょうがない・・・って部分もありますが、彼女とちゃんと話をできるのならば、しっかり話し合わなくちゃいけない部分だと思います。taxolinjectionサンたちのスタイルで続けていったら、絶対によくないケースだと思います。 今の段階でストレスに思ってるならなお更今のうちに改善をしたほうがいいのでは・・・ わたしたちはまだまだ新米夫婦なのですが、動力用水光熱費(電気・ガス・水道代)は彼が出していて、スーパーなどで買った食料品や生活用品はわたしが出す、といった感じで生活費を分けて支払っています。 互いに、2人の収入を理解し、今後も同等にやっていこうという意思をもっているならば簡単に解決する問題だと思うのですが・・・・。 結婚前にがんばって、腹割りトークしてみたらどうでしょう?

• E-1077
回答No.3

我が家は二人の収入の総額から振り分けています。 「生活費」という面で考えると旦那分がそちらに行き、私分が貯蓄や維持費保険費交際費レジャー費になります。教育費は旦那ですね。  なぜそうなったかと思いおこせば、やはり女性は出産などで収入が不安定になることが多いからで、安定した収入を「生活費」として位置づけた方が都合が良かったからです。  仮に収入がもっと増えたら旦那には月額固定で出して貰い残金はこづかいにしても良いよと言うでしょうね・・・。とお~い未来の話^^;  結婚にはまだ具体的な話として煮詰まっていないようですね。彼女も自分の稼ぎは自分で使いたいのでしょう。それはそれでいいけど、結婚生活となるとって事だから、やっぱり話し合って決めないとね。  我が家では話し合いもなかったけど。男女どちらがお金に強いかでしょうね。

• meihua
回答No.2

おはようございます。はじめまして。 我が家の場合ですが、結婚当初、夫の方が給料が高く、私のほうが低かったという状況で。 全般的に夫 食費・細かい生活雑貨・備品(ゴミ袋等)は私 と大まかですが分けていました。 外食も多かったので、そのときはお金がある方がご馳走する形です。 将来の為にお金も貯めたいし、将来の子供のことも考えたいし、ということから話し合ってみたほうがよさそうですね。早めに決めておかないと今の現状がズルズルいっちゃいますよ。

回答No.1

こんばんわ 生活費は完全に男が出すものだって考えていて・・>> あなたはその点をどう考えてられますか? 生活費は全額ご主人の給料だけで遣り繰りするのが当然でしょう。 そして彼女の稼ぎはまったく生活費に入れなくても将来の為の貯蓄(家を買う資金・子供の出産費・車の購入費などのために貯める)するというのが妥当なのではないでしょうか? 彼女が勤めを辞めれば収入はあなたの稼ぎだけになるのですから、彼女の収入を今の生活費に入れて・・の家計では大変な思いをしますよ。 お金は子供が居ない時・教育資金がいらない小さいときにしか貯めることはできませんよ。 結婚して2人でいろいろ遊びたい気持ちは充分理解できますが、結婚して共働きの余裕がある時にしか貯金はできません。(これは経験者語るですから) 生活費を残部あなたに出させておき、自分の給料は自分のために使う・・と言われるなら何のために結婚するのでしょうか? その考えじゃ生活費を全部あなたにたかってるのと同じではないでしょうか? 今の彼女の金銭感覚はどうなのでしょうか? 結婚すると独身の時と同じように贅沢にお金を使えると思うのは間違いですよ。 そのあたりを彼女とよく話し合う必要はありますね。 うやむやにしたまま結婚生活に入るとお金で喧嘩になるのは目に見えてます。 結婚すると「その時だけにお金があればいい」というような生活はできないということを彼女にちゃんと話して、自分たちの将来をどのようにしていきたいのか、またその他にはお金(生活費)をどうしていくのかなどの話をしていく事は大事です。 結婚は、いろんな面で「我慢する」という事が多くなるということをお2人で理解なされてくださいね。