結婚後の共働きの選択

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の共働きについて悩んでいる方へのアドバイス
  • パートで働くか、自分も就職するか迷っている方への考え方
  • 将来の生活スタイルや夫婦の意思に合わせた選択の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に共働きすべきか

もうすぐ結婚する予定なのですが 私は結婚したら彼の扶養に入って103万超えないようにパートをしていけばいいかなと思っているのですが パートより私も就職したほうがいいのでしょうか? ちなみに彼の収入は25万くらいで家賃やら生活費やらおこずかいやら、将来的な保険やら全て引くと三万くらいしか貯金できません そのため私がバイトで七万くらい稼いでいるので四万円を貯金に回してあとは自分のお小遣いにしています 月に二人で七万貯金しています。 二人共、子供が苦手なので将来的に子供をうむつもりもないし 車も欲しくないし家も欲しくないし、一生マンション暮らしでかまわないし、結婚式も安いプランで十分だし(四十万くらいのプランがありました) 彼も「働かなくてパートでいいんじゃない?」と言っているし、 正直今のままの生活で大丈夫かなと思っているのですが やはり彼の扶養でパートよりも私も就職したほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

>正直今のままの生活で大丈夫かなと思っているのですが ご夫婦の考え方が一致しているなら他人がとやかく言うことではないと思います。 要らぬおせっかいでしょうけど、ご夫婦の家計意識がちょっと心配です。 お子さんがいなくても、彼か貴女にごきょうだいやご両親がいるなら ご自分たち夫婦だけのことではすまない問題がいろいろ起きてくるかもしれません。 それにこの先、公的保険や年金はあまり頼りにしすぎないほうがいいでしょう。 私的年金や保険で備えるには世帯収入が少ないので難しいでしょう。 そうでなくても将来何が起こるかわかりません。 いざとなったら妻が夫を養うこともありえます(ウチは一時そうでした) 何にせよご自分の収入や資産を持っているというのは心強いことだと思いますよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

40代既婚女性、子供はいません。 >今のままの生活で大丈夫かな 「何が」大丈夫か、明確になってないのでは? 今のままで30歳、40歳、50歳の折に 離婚や死別しても大丈夫という意味ですか。 若い時にパートに流れて いつでも代替可能な戦力としてしか 働いてこなかったような人が 旦那様が病気で働けなくなった時 生活費と療養費と老後費を捻出できるという話? とても全部は無理?・・じゃあ どのくらいまでを大丈夫って言ってるんですか。 離婚率約40%だそうで 5人に2人するものを 「私達は違う」と考えていいのでしょうかね? 上記全部に即答できなくてもいいと思います。 考え方として示しただけなんで ただ自分が備えておかなかった事は いざとなれば自分が直面する問題なので リスクのバランスを自分で決めればいいです。 私は結婚してすぐ 「次は、自分が40になった時に それ以降死別等あっても 残りの生涯なんとかなる備えをする」 をひとつの目標にしようと思いました。 夫は海外関連業務が多く 海外赴任もあるので(私もついていく) 私は勤められるとしても 派遣が中心でしたが 若い頃からの投資がうまくいったのもあり 早めにクリアできました。 話が元に戻りますが 「旦那様がリストラされたら?」の答えとして 「その時になったら頑張る」 というのがありますが 年取って 「その時になったら頑張らせてもらえる」のは 年に見合った経験や業績を持つ人のみですよ。 年をとるほど、傾向が顕著になっていきます。 同じ「必死で頑張ります」なら ペーパードライバーの人より 20年間無事故でプロドライバーやってきた人を 質問者さんだってとるでしょ? だからご自分がしばらく、上記で言う ペーパードライバー的選択をして 年も重ねて行こうとするならば 安易に「その時急に稼げる」なんて思わず むしろ加齢に加えて更に景気後退もしていて・・と 悪い条件が重なる事も、覚悟しておくべきです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

No3です。追加します。 御主人が幸運にもリストラされず60歳で定年退職出来ても、年金支払開始まで5年待つ必要があります。その間の生活費数千万円も必要です。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

子どもを作らないならそれほど貯金も必要ない? いえいえ、そんなこと全くありませんよ。 他の回答者さんもおっしゃってますが、自分達が老いたらどうするのでしょう? 普通子どもがいれば、家で子どもに介護してもらえれば年金暮らしでも十分ですが 子どもがいないとなるとそうはいきませんよね。 相手の介護をする自分も老いてるわけですから、人のこと構ってる余裕なんてありません。 下手すれば2人同時に歩けなくなって要介護者になるかも。 そうなったらどうしましょう? 施設に入るかヘルパーを雇うか・・・地味にお金かかりますよ。 施設ともなれば結構な額です。 でも介護してくれる人が周りにいないのだから仕方ありません。 それらの貯金も質問者さんがパートでコツコツ貯めればいいとは思いますが、 2人ともいつ病気になって働けなくなるか分かりませんからね。 もし彼が3年後くらいに病気になって働けなくなったらどうするの? 質問者さんが正社員になって稼ぐ? 生活費だけでなく、入院治療費までかかるというのに、どうやってまかないますか? 確かに多くを望まない生活なら働かなくてもやっていけますが、 それは彼が健康で働く場所があって、一定の収入が入ることが前提でしょう。 その当たり前の前提が崩れる可能性なんていくらでもありますよ。 彼が病気にならない保証は?リストラされない保証は?収入が極端に減らない保証は? 質問者さんは多分若いのだと思いますが、産まれたときから不況しか経験してない年代なら 今の時代そんな保証がないことは質問者さんも百も承知でしょう。 稼げる時にある程度稼いでおいて、とりあえず一安心というところまできたら 後は好きに過ごせばいいのに、と私なら思いますけどね。 それに、子どもを作らないなら多分パート程度じゃ暇ですよ。 何の目標があるわけでもなく、誰から必要とされるわけでもなく。 子無しパート主婦って、自ら強い意思で望んでそうなった人でない限り 後々「私何やってるんだろう」って落胆すると思いますよ。 今は彼と一緒に過ごせるだけで幸せだと思いますが、結婚すれば一生一緒なので いてくれるだけでいいなんてそのうち思えなくなりますよ。 だっているのが当たり前なんだから。 結婚生活って薔薇色じゃないですよー。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 婚約者次第でしょうね。  自分は離婚、独身オヤジですが、家事をこなしています。まぁ、誰もやってくれないから当たり前の話だけど(笑) 料理は得意だけど、片付けは苦手です。で、話を戻すと、個人的には共働き=家事も分担という考えです。自分の分だけなので、働きながら家事をこなしているけど、二人分の家事ともなると、しんどいよね。このサイトでも、共働きなのに旦那が家事をしないってボヤキを目にします。  婚約者が協力的なら就職すれば良いし、非協力的ならパートタイムで自分の小遣いを稼げばいいんじゃないかな。ただ、結婚前から言うのも何だけど、離婚する時、専業主婦だと再就職は難しいよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

働けるうちは働くべきです。 持ち家は不要で賃貸でよいとの事ですが、一生にかかる住宅費用は大きな差はないようです。だったら、持ち家の方が子孫に残せるので良いと思います。。。と書くと「子供不要」と言われそうですが、予定外に妊娠したり、一人で自宅に居ると寂しくなり子供が欲しくなったりと、心変わりするものです。正直言って、子供不要なのに結婚するのはなぜ?と疑問に思います。 さらに、女性は男性よりしたたかだと言われるので書きますが、離婚の可能性もゼロではありませんよね。備え有れば憂い無しです。さらに書くなら、手に職をつけましょう。例えば看護師とか、歯科衛生士とか、理学療法師とか。パートで時間を切り売りして消耗するよりずっと良いと思います。自分を高める目的で時間を使うのです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

子供を作らないなら将来は老老介護ですね。 いやなら数千万は貯金がないと厳しいです。が、あなたたちは子供の立場ですから将来は親の面倒を見ないと駄目ですよね。 今の貯金をしながら親の面倒をみるお金はどうするんでしょう。 また、どちらかが病気にでもなって働けなかったら自殺でもするんですか? 貴女の考える必要ないお金は、「今」しか考えていませんが「将来」も少しは考えた方が宜しいでしょう。 将来を考えたとき、ご主人の給料や貯金は少なすぎます。何もいらない、お金を使わないときこそ働いて溜め込むチャンスですよ。 何かあってからじゃ手遅れです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私は結婚したら彼の扶養に入って103万超えないように… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、103万という数字からは 1.税法を連想しますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >二人共、子供が苦手なので将来的に子供を… >車も欲しくないし家も欲しくないし、一生マンション暮らしで… お説教するつもりはありません。 あなた方が他人より遅れを取っても良いと思うなら、それも一つの人生の生き方でしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚後は男性が養う?

    いつもお世話になっています。 私は今年大学卒業したばかりでもうすぐ23になります。彼は二つ年上で婚約中です。 私はフリーターで月六万くらいなのですが奨学金の返済や色々と支払いがあるため 彼が養ってくれていて、家事をしてくれてるからという事で月に二万お小遣を貰ってます。 ちなみに彼は月給25万でお小遣は三万です。 今は私が低収入なため彼が養ってくれていますが もし私が就職して(歯の矯正がしたいのと、貯金が全然たいため結婚式やらの貯金を貯めたいので就職したいです。)月給17万くらいになった場合、家賃や生活費はワリカンになるのでしょうか? もちろん就職したら私のお小遣いはなしにして彼のお小遣を五万にしようと思います ちなみに二人共子供は苦手なため将来子供産むつもりはないし、結婚式も50万くらいであげようと思ってます ちなみに友達に相談したところ「就職してワリカンになるなら、今のままフリーターで養ってもらってたほうが良くない?」って言われました 共働きで子供のいない夫婦の方はワリカンしてるのかそれとも養ってもらってるのかどうか教えて下さい。

  • 共働きの家計の管理方法で悩んでいます…

    こんにちは。ご覧下さって有難うございます。 長文になってしまいますが宜しくお願いします。 今年の5月に結婚予定なのですが、 結婚後も子供ができるまでは共働きの予定です。 最近結婚後の家計管理について意見が割れてしまい、 悩んでいるので相談させて下さい。 現在の状況としては、私25歳(月収20~23万程度)と 彼28歳(月収30万程度)です。 はじめは私の収入をすべて貯蓄に回し、彼の収入分で 生活しようと考えていたのですが、 最近彼から方法を変えようと言われました。 彼の主張としては、 ・共働きなのだから小遣い分はそれぞれの収入から出したい ・家賃、生活費として月20万円渡すから残りの10万円は自由に管理したい ・毎月10万使いきるわけではなく残った分は自分で貯金する ・子供ができたら一馬力になるので小遣い制になってもいい ということです。 私としては、できれば私の収入はないものと考えて全額貯蓄に回したいと 思っています。 月30万の内訳を、家賃10万、生活費10万、小遣い(外食費含めて)5万ずつ とするのが理想です。はじめは生活費が余れば家具などを揃えるのに使い、 ゆくゆくは旅行や突然必要になるお金などに備えて貯めていければと思っています。 彼は最初からガチガチに管理する必要はないのではと言います。 いきなり自由に使えるお金が減るのが嫌だというのもわかるのですが、 二人の将来のためなんだからという気持ちもあります。 それに子供ができたらと貯金もできなくなるしと言ったら それでも月いくらかしていくのが世間ってもんじゃないのと言われましたが、 そのときわざわざ苦労する意味がわかりません。 それなら今から少し我慢して貯めておけばいいじゃないかと思います。 月10万使いきるつもりはないと言いますが、 それでもいくら使っていくら貯まるかもわかりませんし、 気持ちとしては月小遣い10万にしろと言われているのと変わりません。 そのお金も何に必要とかではなく、何となく10万確保したいと言うことです。 二人の将来のための貯金を減らして小遣いにさせろと 言われているように感じてしまいます…。 時々、お昼はお弁当にして節約しようとか、スーパーの特売チラシを調べたりとか、 生活費を抑えようと努力すること自体馬鹿馬鹿しく感じてしまうこともあります。 今はどんなに話しても平行線なので、家計管理の方法を調べて 落とし所を見つけようということになっていますが、 自分でかたくなになってしまっている部分もあってどこに落としていいかもわかりません。 私の考え方が偏っている可能性もあると思います。 皆様の客観的なご意見を聞きたく、ご相談しました。 不明点などあれば補足もしますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • この結婚は無謀でしょうか???

    来年あたりに結婚を考えている彼氏がいます。 彼→年収350万程度(正社員) 私→年収100万程度(アルバイト) 彼の結婚後の希望の生活が、この2人の年収では厳しいことに不安を感じています。 【彼の希望】 ・ 都内23区で家賃15万程度の場所に住みたい。(渋谷駅の職場までドアtoドアで1時間以内) ・ 駅徒歩10分以内、駅前が栄えている、お風呂が綺麗め、築年数が10年以内じゃないと嫌(汚い環境が生理的に苦手) 今まで付き合っている間ずっと「奥さんにはパートで短い時間働く程度でいてもらいたい」と言っていたので、そのつもりでいましたが、具体的な彼の希望を聞いてみたら、どうしても都内のイイ所に住みたいようで、彼の年収だけでは無理だと感じています。 さらに彼は「月15万の家賃だと…折半して1人7.5万ずつだね」と言っていたので、生活費はワリカンのようです…。家賃だけで月7.5万、その他の食費なども考えると1人10万を越えますよね。 主婦のパートでは10万稼ぐのも大変だし、私のお小遣いや貯金なんて残らない…それに比べて、彼は年々昇給もあるだろうし、彼の自由にできるお金はずいぶん多いんじゃないかなぁと感じています。 母親にそれを話したら「普通は旦那さんの給料だけで生活できるような暮らしをして、奥さんの稼ぎは貯金やお小遣いだったりするよ。彼は、養ってくれる気がないじゃない。もっと違う人探したら?月数万円のお小遣いでも、家族のために頑張って働いてくれる人のほうがいいよ」と言われました。 みなさんはどう思いますか?私はどうしたらいいでしょうか(>_<) (1)長く働ける正社員の仕事を見つけ、結婚後は彼の言う通り生活費折半 (2)バイトのまま結婚生活をスタートさせ、生活費折半できずに彼に生活の面倒をみてもらう (3)今、不満に思ってることや不安を彼にぶつけて話し合う(でも、これが原因で破局もありそう) (4)親の言う通り、養ってくれる意識が低い彼との結婚はお互いが苦労するのでやめておく 私は正社員で働いたこともあるんですが、責任ある仕事は向いていないし、家事育児との両立は厳しいと感じて、パート勤務くらいの生活が夢でした。彼もパートでいいと言ってくれているのがとても嬉しいです。 でも…彼はパートの収入がどれだけ低いかをわかっていないようです…。 結婚しても、そこそこ良い暮らしを希望している彼は、もっと収入のある女性と結婚したほうがいいのでは…と思ってきました。私と結婚して月数万のおこづかいで我慢させるなんて不憫です…。

  • 共働きは難しい?

     私は23歳の女性です。現在2年契約の臨時職員として働いていて、来年の春には契約が切れます。当初はその契約が切れた後、結婚をして家を出ようかと考えていました。結婚した際には私はパートに出るつもりで。彼もそれを望んでいます。しかし、私の家は母子家庭で、母もパート程度にしか働いておらず、私の下には妹、弟もいて、妹は来年から働きますが、弟は再来年にならないと働けません。  現在は私の給料と弟のアルバイト代、母のパートの給料と児童扶養手当でなんとか生活していますが、来年には児童扶養手当が打ち切られるので、もっと苦しい生活になるかと思います。  妹、弟が就職して自宅から通えるのならまだいいのですが、それぞれ一人暮しをしなければならなくなった場合、母に援助してあげることが難しくなります。  そこで、わたしが結婚してから、就職して共働きをしたらいいのではないかと思ったのですが、彼は「共働きしたら家事もできなくなるし、それじゃ結婚した意味がない」と言います。彼の仕事はSEで、仕事が忙しいと、会社に泊まりこみになったりします。彼としては私にパートをしてもらって、ちゃんとご飯を作ってもらって、精神的に支えて欲しいようです。私は共働きをしても、ちゃんとご飯は作るつもりですし、彼を支えていこうと思っています。  でも、彼との結婚生活と、自分の母の援助との板ばさみにあってしまい、一体私はどうするべきなのかとてもなやんでいます。  この夏あたりに結婚の話が出たのですが、それまでは就職活動をしていました。でも、なかなか受からず、将来への不安も高まり、現在はうつ病で通院しています。  まずは自分の体を治すことが先なのですが、精神的にも肉体的にもつらい仕事をしている彼を支えるためには共働きは難しいのでしょうか。でも母の援助もしなければいけません。もうどうしていいのやら混乱しています。  

  • 家計診断お願いします(24歳同士の夫婦)

    年収380万(手取り330万)の社会人2年目の主人と私(パート月7万)で生活しています。 主人の手取り月収は24~5万ぐらいです。(住宅費支給2万5千円を含む) 毎月の生活費は以下の通りです。 家賃  92,000円(東京で2K) 電気・水道・ガス  11,000円 携帯(2人)・ネット代  16,000円 食費  30,000円 外食   8,000円 夫小遣い (お昼代含む)  40,000円 共済保険(2人)  4,000円 貯金  30,000円 雑費(医療費や生活費) 10,000円 私のパート代は4.5万貯金で2.5万を自身の小遣いとしています。 現在の貯金額 私=130万、主人=70万。 夏の結婚式で貯金を使ったため、次の目標に向かい貯金をしていきたいと思います。  ライフプランとしては3年後に子供1人・車の購入を考えています。 転勤がある会社なので20代は賃貸で暮らすつもりです。 子供を作るまでに必要な貯金額・今の生活へのアドバイスをお願いいたします。 家賃が高いのが問題ですが、周辺に比べれば古く安いアパートに住んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 共働きを嫌がる彼

    20代の女です。皆様の意見をお伺いしたいです。 現在20代後半の男性と結婚予定です 年収=彼>私 彼は私に子供が産まれたら、専業主婦でいて欲しいとの事で育児休暇後、仕事をやめて欲しいそうです。 しかし私は今後これからの年金がどうなるか、彼が稼いだお金を堂々と使えるのか、など問題はたくさんあると思ってます。せっかくこのご時世に有難く仕事を頂けているのにやめるのは勿体無いどころの話ではないと思い、仕事をやめたくありません。 辞めた後、扶養内のパートでやっていくにはあまりにも自分の人生もったいない。子供が産まれて手のかかるのも最初の間なのでは? と思い悩んでいます。 彼のご両親は専業主婦の母と会社員の父で、現在年金生活中です。 その母を見てきたので彼はどうしても私に専業主婦でいて欲しいと良い、私は働きたいと言っても聞いて貰えません。 男性が自分の収入で扶養したい気持ちがあるのはわかります。 見栄だってあると思います。 でも現状だけ見て、将来の生活に不安を抱えるのは問題だと思うのです。 女は家庭、男はお金を稼いで…なんて、古い。 また、転勤族ですので、親元へ子供を預ける事は出来ません。私の仕事場は全国にあり、転勤について行けます。 まだ子供も産まれてないのに…なんて思われるかもしれませんが… 不安で税制の本ばかり読んでしまう始末で、働けないなら結婚するのが嫌だなと思ってしまっています。 扶養してくれる、と言うなんて優しい人じゃないか、とは思うのですが… こういった悩みを持って結婚された方、または結婚予定の方で、どのように彼、または夫に理解して貰ったかをお伺いしたいです。 男性の意見も伺えたら嬉しいです。 その意見を元に彼をもう一度説得しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 共働きの家計について

    結婚してまだ1年も経っていないのですが,家計について不安に思っていることがあります。 共働きなのですが、食費、光熱費、外食はすべて割りかんで家賃のみ彼が少し多めに払っています。 他は全部個人で管理しています。家事も私がすべて負担しています。 うちは母がパートで働いていたけど父が全部給料を渡し、母が管理していたのでそれが当たり前だと思っていました。 最初の頃、勇気をだして今後の家計について提案したことがあります。 ・私の給料は全部貯金し、彼の給料で生活していく ・彼が10万、私が5万だしそこから生活していく  等 でもなんで勝手に金額決めてるの?とか俺の給料を管理したいの?とかいわれ、あげくにお金目当てなの?といわれ 私も泣いてしまい結局そこで終わってしまいました。 私の言い方が悪いのか話し合いにいつもならないので、このままだと子供ができたときに不安とか二人で貯金したいとか手紙に書いたのですが、返事もかえってきませんでした。 今ではそのことが常に気になってしまって彼ともぎくしゃくしています。彼は優しいし私のことを想ってくれているのは分かるのでなんとかしたいと思うのですが・・・ どうしていいのか分からず・・皆さんの家計はどんなかんじですか? 私がわがままなんでしょうか?

  • 結婚したらお金の管理

    皆様相談にのってください 彼と結婚するのですが、お互い共働きです 生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか? 結婚したら、生活費を 友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの? 旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの? こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない? 言われました 折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。 どうなんでしょうか? 皆様はどうしてますか?

  • はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。

    はじめまして。結婚生活に悩み、相談させて頂きます。 私26歳フルタイムパートで月12万 旦那28歳正社員月31万ボーナス、厚生年金なし、市県民税別 結婚1年です。 家賃7万のアパートで2人暮らしで旦那のお小遣いは4万です。 しかし、10日で3万使ってしまいます。 先日、酔っ払って財布を落とし、発覚したのですが… 更に免許も入っていたためいま免許不携帯です。 仕事柄、必ず運転しなければならないので、 「会社に言って免許再発行のために休みもらったら?」 と言うと 「そんな恥ずかしい事会社に言って休みなんかもらえない」 と言います。 また、お金を何に使ったのかと言うと 「今月はゲーム(ps3)の新作がいっぱい出たからね-」 と意味不明な返し… 結婚してからキレやすい旦那とは毎日喧嘩の日々で、その度に 「女の癖に」 とか 「ただのパートだろ? 嫌なら辞めろよ! 家事も弁当もいらねえから何もすんな!」 と言われます。 正直、旦那の給料だけではやっていけません。 やってはいけても貯金ができないのです。 昨日は、旦那と同じ年収の人が子供2人いて生活が厳しいと言う話を聞いたので 「ウチらもがんばらんとね!」 と言うと 「は?俺と同じ年収で無理とか無駄使いしてるにきまってるじゃん。 ってか俺の給料じゃやってけないわけ? マジやる気なくした。 お前は俺の事全く癒してくれたりしないんだな!」 とキレまくっていました… 確かに私が悪いのですが、今までの喧嘩の多さ、旦那の短気なところに疲れてしまいました…。 私はどうしたらいいでしょうかm(__)m

  • 彼女との結婚について

    彼女とお付き合いを始めて3年を迎えようとしている37歳男です。 彼女は私よりも1歳年上の38歳です。 最近、結婚について具体的に色々話をしたのですが、 結婚後の生活に不満があるようで喧嘩が絶えません。 私の年収は自営業ですが、給料制なので毎月30万が支給されボーナスとして 年に80万ほど頂いています。合計440万ほどになります。 しかし、私は彼女の浪費を知っているので毎月25万で生活をして欲しいと お願いしました。 私の地域の友人(子供が1人~2人いる)に、毎月どのくらいの生活費をかけているか 聞いたところ、20~25万で貯金もしながら生活できているようでした。 そんなに贅沢な暮らしは出来ないと思いますが、私よりも年収が良い方々が 節約しながら子供を育てて生活していけるのであれば何とかなると思い彼女に提案しました。 そしたら彼女は、外食も出来ない、旅行も行けない、美容院も行けない、エクステも行けない 服も買えない、そんな生活は耐えられないと言ってきました。 私は、節約しながら浮いたお金があれば自由に使っていいのにと言うのですが生活レベルが 低すぎてありえないと怒ってしまいました。 どうしても必要な物や、事があれば私の貯金で彼女をフォローするつもりがある事も伝えました。 生活費をもっと上げてもいいのですが私は上を見たらキリが無いとも思いますし、 自営業ですので、景気に左右されやすく一度覚えてしまった生活レベルを落とす事は 大変だと思うのであえてこれ以上生活費を上げるつもりはありません。 生活費で使う25万以外のお金は貯金や急な出費に備えたいと思っています。 子供についてですが、私は長男ですので出来れば子供は欲しいと思いましたが 彼女は子供を授かる可能性が極めて低く不妊治療をしても難しいようなのですが出来る限りは 頑張りたいです、しかし、あまり望まないほうが良いと言われています。 二人で生活していくために苦楽を共にしていこうと考える私は世間知らずな考えでしょうか? 彼女のやりたい事をすべてやらせてあげる事が幸せなのでしょうか? もっと稼ぎの良い仕事をしていればそれなりに色々してあげられると思うのですが 私にとって今はこれ以上は難しいです。 父が、若くしてこの世を後にしたので一人で生活をする母の面倒も見てあげたいのですが 同居は絶対に出来ないと言われ、彼女との二人暮しを考えています。 私なりに彼女の過ごしやすい生活環境を作ってあげたいと思いますが 最近、結婚って何なんだろうと不安になってしまいました。 私としては、25万の生活費で彼女が個人的に欲しいものがあれば パートでもアルバイトでもして購入したらいいじゃないかと言ったらまた喧嘩が激しくなりました。 彼女は現在、正社員で働いていますが、給料は20万、貯金は30万程で 結婚後は、寿退社を希望しているようです。 私は、彼女の収入や貯金には一切興味ありませんが、さすがに働かずして全てを しようとしている彼女に呆れています。 彼女に、結婚って辛い事もあると思うけど一緒に幸せな家庭を作りたいと言ったのですが そんな生活レベルで幸せって・・・世間知らずもいい加減にしてと言われてしまい精神的に参っております。愛情や感情は結婚に必要ないのかな?なんて思う次第です。 大好きな彼女ですが、結婚したら少しは変化するでしょうか?いい方向に? もう私も年なので、離婚は出来ればしたくないです。 今の彼女と辛いですが、別れて新たな相手を見つける事も不安があります。 長々書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 出来る事があればアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう