SDメモリーカードの脱着

このQ&Aのポイント
  • 初めてSDカードスロットを持ったMP3プレーヤーを購入したが、電源を切って差し込んでもメモリーとして認識されない
  • 購入店に確認したところ、電源を入れた状態で差し込むことで認識されることが判明
  • SDメモリーでは電源を投入した状態での差し込みが常識的な取り扱い方法とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

SDメモリーカードの脱着

初めてSDカードスロットを持ったMP3プレーヤーを買ったのですが、「当然」のことと思って電源を切って差し込んだところ、カードがささっていることは認識するが、メモリーとしては認識しない。ストレージメモリーとして、PCからは認識できるのだが。 まだ買って一週間ほどだったので、相性の問題とかも含めて購入店に確認したところ、店員もだいぶ悩んだ挙句、「認識しました」とややうろたえ気味。「どうやって?」と聞いたところ、電源を入れたままで差し込んだところ認識したというもの。USBなら、電源を入れたままでも差し込むが、メモリーカードの類は電源を切って抜き差しするのが当然と思っていただけに面食らいました。実際、CF使用のデジカメの説明書には「電源を切った状態で行ってください」という注意書きが書いてある。 まあ、確かに今回のプレーヤーのマニュアルにはそのような注意書きは書いてなかったが、電源を投入した状態でないと認識しないという注意書きもない。これってSDメモリーでは常識なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.1

私もパソコン電源はディスプレイから先に入れるとか考える世代の人間ですが、言われてみれば最近メモリカードを入れるタイミングはあまり気にしませんね。メモリカード蓋を開けても本体の電源が切れない機種は電源を入れたまま抜き差ししてもよいと思っています。(もちろんアクセス中はダメですが)。MP3プレーヤーはよくわかりませんが、電源を抜いた状態で入れると認識しないというのはどうかと思います。MP3ってそんなもんなのでしょうか。

lapyuta
質問者

補足

norakiniさん、早速のご回答ありがとうございます。 あまり期待していませんでしたが、メーカーの問い合わせメールで尋ねたところ速攻で返事が返ってきました。 >(前略) >電源を入れた状態でのSDカードの抜き差しに対応 しております。 >(中略) >なお、通常はSDカードをさした状態で電源を入れられてもSDカードを認識致しますが、 >SDカードの消費電力が高い場合などにさした状態の電源ONでは >SDカードの認識に失敗してしまう場合があるようです。 >そのような場合には大変申し訳ございませんが(中略)の電源を入れて頂いた後にSDカードを挿入し、 >ご利用頂けますようお願い致します。 購入店では同系機種の新品を出してチェックしてくれたが、症状は同じだった。 ということは、カードの消費電力が大きいということなのか?しかし、箱にも保証書にも消費電力の記載はないぞ。 転送速度は売り文句で書いてあるけど・・・。 メモリーカードの消費電力って、そんなに気にしなければいけないものなんでしょうか?