• 締切済み

SDカードの脱着

VPCL22AJです。本機のHDDをSSDに換装しリカバリー後にWIN10PROにして使っています。SDカードをカードスロットに挿入するとWindowsが反応し挿入を知らせる音、また抜くと外されたことを知らせる音が聞こえていたのですが、ここのところ全く音が出ません。かと言ってSDカードを認識していないかというとカードを認識し読み書きが可能です。2つあるusbポートは正常です。このカード脱着の音が聞こえなくなった原因、また復活する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

USBメモリ等のUSBデバイスの抜き差しでも音は鳴りませんか? 「2つあるusbポートは正常です。」の意味は音が鳴ると言う事でしょうか? 「設定」->「サウンド」->「サウンドコントロールパネル」内の「サウンド」タブを選択します。 「プログラムイベント」の中に「デバイスの切断」と「デバイスの接続」、「Windowsハードウェアの取り外し.wav」と「Windowsハードウェアの挿入.wav」をそれぞれ選択してください。 「テスト」をクリックすると音が確認出来ます。

• nijjin
回答No.3

コチラをチェックしてみてください。 Windows10のメッセージ通知音、USBメモリなどのデバイス接続時の音を消す方法 https://freepc.jp/systemon

• dragon-man
回答No.2

自作PCのまったくピュアな(メーカー製PCのような余計なおまけ機能がない)Windows10です。スピーカーをオンにしておくとSDカードの着脱音はします。オーディオ、もしくはサウンドデバイスに問題があるのではないでしょうか。デバイスマネージャで確かめてみて下さい。特にドライバを。

• ts0472
回答No.1

初期OSはWindows7でしょうか? 他の音は出ているのでしょうか? サウンドドライバーに問題ないのか気になる部分です Windows10のサウンド設定を確認してみて下さい https://pc-karuma.net/windows-10-change-sound-of-system-events/ 購入時の設定とWindowsの初期設定が異なるのかも知れません 適切なサウンドドライバーがなく 音が出ない場合はどうしようもないかも知れません 音を出したいなら以前のOSに戻すしかないかも?