• 締切済み

hdr-ax2000 SDカード 認識せず

sonyのハンディカムhdr-sx2000を使用しています。 32GBのSDカードをメモリーA、8GBのproduoをメモリーBに入れて使っていました。 本日、新しい32GBのSDカードを購入し、メモリーBに入れると「使えないメディアです」と出ました。 ところが、メモリーAのスロットへ入れ替えると認識して使えるようになりました。 同じように、ずっと使っていたAスロットに入っていたSDカードをスロットBに入れると認識しなくなりました。 本体の設定の問題なのかどうなのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

SDカードのスロット内部の端子が壊れていないという前提での話です。無理な逆差しなどでヤワな端子が破損するものもありますから。 SDカードのリーダ側(この場合はハンディカム側)は、あらゆるメーカのSDカードを正常にR/Wできる訳ではありません。そのモデルの動作確認済みのSDカードについては確認されましたか? SDカードの価格はピンキリ、品質もそれなりの物が混在しているとみるべきだと思います。 また、端子の汚れが接触不良の原因ということは考えられませんか? こういう製品も一定の効果はあるようなので。 http://amzn.to/29UG7Ir >本体の設定の問題なのかどうなのか 設定の問題ではないでしょう。

hieri21
質問者

補足

早速のご回答に感謝申し上げます。 スロットAではどちらのSDカードも認識され、録画可能時間がしっかり出て、録画もされます。しかし、同じカードをスロットBに入れると、録画可能時間が0分とでて、初期化しようにもできないのです。 スロットBにproduoを入れるとそんなことはないのですが・・・ やはりスロットBの故障なのでしょうか。