SDカードを挿したままUSBメモリーに保存する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • SDカードのスロットしか付いていないカメラから直接USBメモリーに保存する方法を探しています。
  • SDカードを毎回抜き差しすることでスロットを痛める可能性があり、SDカードが小さくて紛失しそうなため、強度の高いUSBメモリーに保存してPCで見たいです。
  • SDカードスロットにSDカードの形状のアダプターを挿し、有線で外部にケーブルを伸ばし、USBメモリーを接続する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードを挿したままUSBメモリーに

SDカードのスロットしか付いていないカメラから 直接、USBメモリーに保存する方法を探しています。 カメラを常時固定して、 撮影したデータは、離れた場所のPCで見ようと思っています。 SDカードを毎回抜き差しすると スロットを痛めそうだし SDカードが小さくて紛失しそうです。 ので、強度の高そうなUSBメモリーに保存して 移動して、PCにUSBメモリーを挿して、PCで見たいのです。 イメージとして SDカードスロットに、SDカードの形状をしたものを挿して そこから有線で外部にケーブルを伸ばし、 その先にUSBのメスがあり、そこにUSBメモリーを挿したいと思います。 そのようなアダプターがあるのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つけきれませんでした。 SDカード・オス→USB・メス といった物です。 ちなみに、wifiは安定性の問題から考えていません。 ぜひ、ご教授いただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

出来るかどうかは「やってみないと分からない」と言うのが実情ですが、スロットをSD-SDエクステンダーで引き出して、SDアダプタを咬ませた以下の製品を使えば、行けるかもしれない。 ■モビダプター USBメモリー⇒microSD変換アダプタ [SDMB1000] http://www.hsgi-shop.jp/phone/product/543 SD-SDエクステンダーはこんなの。 ■SD-SDエクステンションケーブル http://www.thanko.jp/smartphone/detail.html?id=000000000430 ダイレクトに挿して干渉しないようなら、エクステンダーは要らないですが、USBメモリーの抜き差しで力がかかる可能性があるので、エクステンダーを使った方が良いかな?

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ失礼しました。 まさに、イメージ通りの回答です! エクステンダーなるものを初めて知りました。 そして、モビダプターこそ、探し求めていたものです。 モビダプターが使えなくても SD-SDエクステンダーがあれば、かなり部分が解決できます。 こんな正鵠を射る回答は、久し振りです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

デジカメ機種不明ですが デジカメに外部メモリに保存する機能が付いているのかな? ただ挿しただけでは何もしてくれませんし カードリーダーライターモードになって撮影不可能なデジカメもあります カメラにUSBケーブルを差し込んでも撮影可能であれば USBケーブルでデジカメとPCを接続するだけで見る事は可能です 有線接続 パソコンからカメラ内のSDカードの画像が見る事ができます 接続するだけならオスメス変換アダプターがあれば接続は可能ですが https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-USB2 撮影可能+外部メモリに保存する機能があれば になります

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お礼が遅れ失礼しました。 ちなみに、機種はウェアラブルカメラのSJ5000X wifiです。 が、機種は変更になる可能性もあるので 機種を選ばずに、可能な方法を探していました。 外部メモリーに保存する機能がなくても、 USBメモリーに保存する方法をさがしていました。 ご回答ありがとうございました。

• s1990
回答No.1

こんにちは おそらくご希望の形とは異なると思いますがご参考までに紹介します。 ニコンの一眼レフD800用有線LANユニットUT-1というオプションがあります。 PCに撮影した画像を有線LANでFTPで送信する方式です。 この組み合わせの場合予算10万円ぐらい+PCにFTPサーバーをセットする手間が必要になります。 http://kakaku.com/item/K0000416860/ http://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/ut-1/ これでしたら設定後はカード抜き差しは必要ないです。 有線にこだわらなければ、東芝のFLASHAIRカードでしたら既存のカメラと無線LAN機器あわせて数千円ぐらいで対応可能です。 撮影対象によってはPC+SDカード差しっぱなしのネットワークカメラも検討されてはいかがでしょうか? また、機種は選びますがカメラとPC をUSB接続するだけでPCから画像取得出来るものもありますよ。

OK-toshikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ、失礼しました。 ちなみに、機種はウェアラブルカメラのSJ5000X wifiです。 が、機種は変更になる可能性もあるので 機種を選ばずに、可能な方法を探していました。 wifiを利用した方法は、既に見つけていますが 安定性と速度に不安を感じています。 ご回答ありがとうございました。