• ベストアンサー

せっかく掃除したのをまた汚したくない!!!

せっかく掃除したのをまた汚したくない!!! ので、なんかいい方法ありませんか?とくに水まわりです。 あと、コンロ。フッ素加工多分剥げてます。。 いろいろとうっかりヤスリかたわしでゴシゴシやってしまい、 汚れがたまりやすい状態なんだとおもいます。 みなさん、いい案をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

綺麗にしたあとで車用の『フッ素配合ワックス』を塗ってはいかがでしょう。 多少は汚れの付きが違うかと思います。 (でも、衛生上は良くないかな・。(^^ゞ)

junjunjunya
質問者

お礼

『フッ素配合ワックス』!! そういうのを期待していたんですよ!! 地道な家事も大事ですけど、半介護と浪人じゃ 家事もやる暇なくって…。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

確かに大変ですよね。 ガスレンジには、アルミホイルを敷いておいたらどうでしょう。 ある程度汚れたら、敷き直す事にします。 後は、要らない布切れを沢山用意しておいて、汚れがついたら固まらない内に拭いて捨てるのはどうでしょう。 雑巾などを洗う手間が省けます。 あまり、省力化にはなりませんか?  

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結構、わたし、見た目重視でもあるので アルミホイルはちょっとなぁ…。 布切れもあんまないんですよ。 リサイクルの仕組みもっとうまくいってればなぁ…。

• kotoko
回答No.2

水回りは、使うたびに、拭けばあまり汚れません。 シンクも食器洗いと同様に洗います。 レンジ回りは、熱い内に、拭けば綺麗になります。 換気扇は、使い捨ての不織布のシートを張っておきます。 汚れが酷くなってからでは誰でも掃除が嫌になります、 軽い汚れの内にさっと済ませましょう。 習慣になるとたいした事ではありませんよ。 頑張って楽しく家事をしましょうね。

junjunjunya
質問者

お礼

やっぱり地道なことの積み重ねなんですね。 そのうちに習慣になるようにやってみたいとおもいます。 換気扇の情報は初耳でした!ありがとうございます!!