• ベストアンサー

ガスコンロ内部の掃除は可能?

パロマのガスコンロを使ってます。 コンロが2つ、真ん中にグリル1つといった、ありふれた製品です。 直接ヤカンとか鍋が当たる「ごとく」やその下の「受け皿」については、時おり、重曹などに漬け、その後たわしで擦るとかして汚れを取っています。 どうしても鍋の吹きこぼれとかで汚れが付き、臭くなりますから。 しかし「受け皿」の下の取り外せない部分については一切掃除をしていません。実際に汚れがこびりついています。 メーカーに尋ねたら、内部は触らない様に、と言うのみでした。 何か内部の掃除について妙案はありますか? それとも危険なので一切触らない方が良いですか? 購入後3年経過中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

触ってはいけません。良く見れば分かるんですが、ガスを通している管が 極端に細い事が分かるはずです。固いからとブラシで擦ったりすると、管 の接続部分が外れる恐れがあります。かなり精密に作られていますから、 下手にブラシで擦ったり、洗剤で洗うような事は控えるべきです。 メーカーの指示通りにしないと、ガス漏れや場合によっては爆発の恐れも あります。それと機種によってはマイコンが組み込まれている事がありま す。これが狂うと不完全燃焼する恐れがあります。

sqqrcxvx
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 では、触りません!!!