• ベストアンサー

コンビニ弁当等の空き容器を粉砕して捨てたい

ゴミ袋が有料になり、コンビニ弁当やカップ麺等、かさばる容器の処理に困ってます。結構利用するので費用がばかになりません。 紙ならシュレッダーで容量を減らせますが、同じようにプラスチックの容器をこなごなにできるような家庭用の処理機器はないでしょうか? シュレッダーで検索してみましたが、紙やCD用のものしか見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.2

分別ばさみ(たしかこういう名前)だと、プラスチック類を楽に切れます。以前スーパーで見付けて買いました。これで、かなりカサを減らすことが出来ます。 シュレッダーだと、歯の部分に残りカスや汁など付いてしまうし、この手入れがたいへんそうですね。かと言って、容器をきれいに洗ってから処理するのでは、手間がかかり過ぎと思います。一度試しに、分別ばさみを使ってみてください。私はヨーカ堂の文房具売り場で見付けました。数百円だったと思います。

sambarasambara
質問者

お礼

ありがとうございました。ペットボトルや空き缶は洗ってるし、容器を洗うのにはそれほど抵抗はありません。楽天でいくつか見つけましたが、ハサミで切るのはむりかも……。なんかこう、バリバリっと一挙に粉砕してほしい。台所に設置する生ゴミのディスポーザーみたいなかんじでしょうか。流しませんけど。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

>ゴミ袋が有料になり… 仕方がないことです。ゴミ処理はタダではありません。お金がかかります。 倹約主婦と有料ゴミ袋 http://eco.goo.ne.jp/life/eco/kenyaku/ecolife27.html >プラスチックの容器をこなごなにできるような… 確かにそんな物があれば、リサイクルもしやすいと思います。しかし紙なら薄っぺらいので良いですが、ペットボトルや弁当の容器は大きさや形が様々です。それらが処理できるような機器って、家庭用レベルで可能なのかなって思いますが…。それに、粉砕した後、一般ゴミ・燃えるゴミで出してしまう輩も出てくると思います。そうなればリサイクルは出来ないわ、焼却炉は傷むわ、有毒物質が出るわで良いことはないでしょう。それよりもいかにゴミを出さないように努力することの方が大切だと思います。ゴミを出さない→ゴミ袋が減る→ゴミ袋代が減る…。 紙をシュレッダーに掛けて裁断すると、紙の繊維が粉々になり再生紙に使用できません。リサイクルするにはそのままで出すべきです。シュレッダーは社外機密や個人情報等外に出せない物・人目に付くと困るものに限るべきだと思います。企業の中にはシュレッダーで裁断された紙を梱包用緩衝材に使用している所もあるようです。これはこれで立派なリサイクルかも知れません。 ちなみに我が自治体では、ペットボトルやプラスチック容器はリサイクルゴミとして決められた日に回収されます。それぞれの回収容器があるので、特にゴミ袋に入れる必要はありません。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/kenyaku/ecolife27.html
sambarasambara
質問者

お礼

ありがとうございました。紙のシュレッダーは、ひきちぎるようにして繊維を断ち切らず、再生紙にリサイクル可能なものもあるようです。いまのライフスタイルはそうそう変えられないので、せめてコンビニ弁当の容器をリターナブルなものにするってのはどうでしょうね。保証金付きで。