• ベストアンサー

オーブンに使える容器

オーブントースターで紙カップやアルミカップを使っても大丈夫でしょうか。 小さいグラタンのようなものを沢山作りたいのですが、その数だけ容器を買うのも大変なので・・・。(多分、大量に作るのは今回限りだし) 紙カップは、普通の紙コップの背を低くしたようなもの、 アルミカップは、お弁当箱の中に使うものか、もう少し厚手のものを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

オーブントースターって案外火力が強いので 耐熱でない紙カップは不安かも? と、私なら思います。 アルミカップは、大丈夫そうな気がします。 アルミ箔ってオーブンで使えますしね。 ただお弁当用だとグラタンのような 液状の中身を入れると広がりそうなので、 牛乳パックで輪を作ったものにアルミ箔を巻いた セルクル型風なもので型崩れ防止するか、 厚手のものを使うかするといいかもしれません。 中で火事にならないようにだけ気をつければ なんとかなりそうに思いますが…。

nazomame
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 厚手のアルミカップでやってみます。

その他の回答 (2)

• yully
回答No.3

うろ覚えなのですが、オーブンとオーブントースターでは火の種類が違い、オーブンで紙ケースが使えても、トースターでは引火してしまうため使えないと思います。 小さいアルミのカップ(神田精○軒のマドレーヌのカップくらいの厚手のもの)だと、安定もいいと思いますよ。

nazomame
質問者

お礼

>オーブンとオーブントースターでは火の種類が違い、 えー!そうなんですか!! てっきりオーブンの小型廉価版がオーブントースターだと思っていたのに・・・←バカ(--; ご解答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 紙カップは引火してしまいますから絶対避けて下さい! アルミカップでしたら大丈夫ですがかなり熱くなりますのでやけどには気をつけて下さいね。

nazomame
質問者

お礼

引火してしまうんですか! 私の考えが安易でした・・・。 ご解答ありがとうございました。