• ベストアンサー

オーブントースターでプラ容器の弁当温めできますか

独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。 しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。 弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。 また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

オーブントースターでプラ容器は無理です。 溶けたり、成分が出てくるかも知れません。 温めるの自体向いていません。 どうしてもというなら、オーブン用の耐熱容器や鉄板か アルミホイルにうつして さらに部分的に焦げたりしないように上からもアルミホイルを被せて… ちゃんとゴハンなどが中まで暖まるには 15分近くかかるんじゃないでしょうか。 自作の弁当なら、ランチジャーなど保温機能のあるものに入れて持って行く方が まだ良いと思います。 おかずは冷たいけどゴハンだけorゴハンと汁物だけ保温のタイプと おかずも一緒に保温できるタイプがあります http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200609136813 もしくは単身者用の小さいレンジを買うか。 そもそもオーブントースターを職場に置かせてもらえる&電気代についての許可をとれるのでしょうか。 とれるようなら、逆に 職場の待遇の改善として、電子レンジを設置してもらえるように交渉してはどうでしょうか。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーブントースターはだめなのですね。紹介いただいた便利な保温弁当箱よさそうです。買いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

オーブンで温めるのが前提なら、 1.100均で買うなら弁当箱でなくて、入れるところが(下が)金属製のタッパーにしましょう。蓋はプラのときが多いので、オーブンに掛けるなら蓋ははずすこと。 2.生野菜は別容器に入れておくこと。(別々に持参。温かいのが好きなら止めないけど・・・) 3.オーブンから取り出すとき熱すぎるので、厚い手袋と木のコースター?グラタン皿を置くやつとか・・・みたいなのの上におくとかの方がよいかと。木製ならなんでもOKなので適当な物を100均とかで探す方がはやいよ。それか、タオルとかを重ね折にしてその上におくとか。 4.プラの蓋は冷めてから〆ましょう。(食べ終わったら冷えてるとは思うけど・・・)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bside-toki/10000990/#10000990
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。便利な保温弁当箱があるようなので、これを買いたいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

できませんね。確実に溶けます。危ないので止めましょう。 オーブントースターは200度ぐらいの熱が発生します。 しかし耐熱性のプラ容器でも耐熱温度は130度くらいまでです。ですのでオーブントースターでは加熱できません。 もうひとつ、オーブントースターと電子レンジの違いです。 オーブントースターは赤外線で熱するので、プラスチックそのものを熱してしまいます。 直接プラスチックを加熱してしまうので、もし温度調節できるオーブントースターを使用したとしても中身の食品が熱される前にプラスチックが熱せられてしまうため溶ける可能性が高いです。 一方電子レンジは電磁波で水分子を振動させて熱しますが、誘電損失が低いプラスチックは電磁波がそのまま透過します。 したがって電子レンジで加熱しても、プラスチックそのものはそれほど熱くなりません。 熱くなるのは中身の食品に含まれる水分であり、水分は100度以上にはならないので、耐熱性プラスチックの耐熱温度は130度ほどになっているわけです。 ご参考まで。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーブントースターはだめなのですね。保温弁当箱を買おうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながらプラスチック容器は、オーブントースターには不向きです。 溶けるだけでなく、燃焼の危険性もあります。 どうしてもオーブントースターで温めたいのなら、プラスチック容器にアルミ箔を敷いて、その上にお弁当を詰め、オーブンに入れる際には、プラ容器からアルミ箔を取り出し、アルミ箔の包み焼きの様にして温める方法がありますよ。 別の発想では、保温性のあるお弁当箱が売っていますので、そちらを利用すれば、温める必要はありません。 保温弁当箱は3~4千円ほどしますが、こちらもお勧めです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保温弁当箱、高いですがこれが良さそうです。買おうと思います。

関連するQ&A

  • 電子レンジとオーブントースターの違い

    一人暮らしで、今までコンビニの弁当とかばかりの生活でした。 最近寒い季節になってスーパーの惣菜なども暖かく食べたいので電子レンジを買おうとか思っています。 ただ、結構幅とるしできればオーブントースターとか(安いし)でやりたいんですが。 スーパーの惣菜(プラ容器なんかに入ってる)をオーブントースターなどで(中まで)温めるのはできますか。 なんか容器がぐにゃぐにゃになりそうな気がしたししますけど。大丈夫でしょうか。 どなたか、詳しい方おしえてください。お願いします。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • オーブンに使えて オーブントースターには使えない

    コンべクションオーブンで 明日か明後日かに カップケーキをつくろうかなぁーと思って 学校の帰りに100均屋さんに立ち寄りました これを買おうと目的があったわけではなくて かわいいカップや便利グッズを見たかっただけですが シリコンみたいにプニプニしているうさぎさんのカップケーキ型を手に取りみてみると この商品は 電子レンジ オーブンには使えますが オーブントースターはダメです みたいなコメントがありました うちのコンべクションオーブンってオーブントースターに温度調節がついていて 簡単なクッキーとか カップケーキならできるやつでしょ?! と 言われるシロカの赤い コンべクションオーブン.... でも 説明書には 本格的なオーブン料理も美味しくできるー!って書いてあります.... まずシロカのコンべクションオーブンはオーブンなのかオーブントースターなのか....どっちなんでしょう.... モードの切り替えにはコンべクション調理と オーブン料理の2つが書いてあります あとうさぎさんのカップケーキ型に書かれている オーブンはいいけどオーブントースターはだめ という理由がよくわかりません.... そんなこと考えていたら オーブンとオーブントースターと 温度調節できるオーブントースターはどうちがうの??! となってきました 先週にうちにきたコンべクションオーブンで トースター以外の使い方をまだしていません

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンとオーブントースターの違いについて

    電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。 鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。 オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

  • オーブントースターってどんな機能ですか?

    オーブントースターってどんな機能ですか? 我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。 全く別機能のものなんでしょうか? そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事? わかるかた教えて下さい!

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • オーブントースターでレンジの代用

    間違えて買ってしまったのですが、オーブントースターで電子レンジの機能は代用出来ますか? また、出来ないのであれば返品してオーブンレンジを買ったほうがいいのでしょうか。それとも安めの電子レンジを買い足したほうがいいのでしょうか。 オーブンの機能を使いたいもので… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう