• 締切済み

入園祝い・出産祝い

友人からの近況報告で今年初めに出産(第二子)し、 尚且つ、お子さんが今年幼稚園入園と聞きました。 お祝いをしたいと思います。 出来れば一緒にお祝いできれば良いと思いますが、 一緒に行う事は失礼になるのでしょうか? 遠くに住んでいるので、宅急便・郵送になると思います。 品物は商品券にしようと考えているのですが、 失礼があってはいけないので、他に良いお考え・アドバイスがありましたらお願いします。

• kano3
  • お礼率60% (32/53)

みんなの回答

• mayuclub
回答No.1

お友達との関係によりけりかなぁと思いました。 私だったら、出産祝いとして渡します。 もし一緒にするとしたら、グレードをあげたりします。 というのも、相手側は、こちら側が出産や子供の入学などがあったときも、お祝いをおくると思うので そのとき「一緒にされてしまった」となると、やっぱり送るときに悩むかな?と思うからです。 出産と幼稚園入学なら、出産の方が重要だと思うので、出産祝いはしっかりしておいたいなと思いました。 商品券、喜ばれると思います。 お金のかかる時期なので、助かるかと。 お子さんの幼稚園入学は、カードなどでもいいと思いました。 4月に送ってあげるといいですよ。