• ベストアンサー

あかちゃんをつれてのお見舞い

こんにちは 今3ヶ月になる子供がいます。今日知り合いとお世話になった人のお見舞いに行く予定なのですが、子供をつれていくことが不安です。 見舞う予定の人は赤ちゃんがくるのを楽しみにしているようなのですが・・・ 連れの人も行く気まんまんで断りずらい雰囲気です まわりに知り合いなどもなく、子供は預けられるといった状況ではありません。 現在、母乳で育てており、多少の免疫はあると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに見舞う予定の人は外科で膝の手術で入院中ですが、病院は総合病院です。 急で申し訳ないのですがアドバイス宜しくお願いします!

• coles
  • お礼率89% (87/97)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。ハッキリ言って赤ちゃん連れは遠慮した方がいいでしょう。長期入院をした事があるのですが、やはり小さい赤ちゃんがいると、なごやかになって話もはずみますが、お母様と同じように「この病院で何か病気が移ると悪いな」と思ってしまいます。 たとえば、知り合いの方と駐車場で赤ちゃんを交代でみるとかどうですか?もしくは、患者の方も亡くなるような病気でなければ、お見舞いは退院してからでもいいのではないでしょうか?その方が心配もなく、ゆっくりできるような気がします。どうでしょう?

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結局アドバイスどおり、駐車場で交代でみることで解決しました。大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの子は今6ヶ月で、5ヶ月まで完全母乳でしたが、3ヶ月位の時私の風邪が移り、2週間位咳と鼻水で可愛そうでした。5ヶ月半ば、インフルエンザで総合病院に入院中風邪が移り高熱で1週間苦しみ、トータルで20日入院しました。インフルエンザのため隔離の個室で付き添いの私と医師と看護士、掃除の人位しか出入りはなかったと思いますが、どこから感染したのか病院は怖いと思いました。夏のようですが、用心して連れて行かないほうがよいのではないでしょうか。

coles
質問者

お礼

完全母乳でもやはり過信できませんね。風邪にも充分気をつけたいと思います。結局、車で交代で待ってからお見舞いをしました。どうもありがとうございました。

• ebichu
回答No.6

>こちらは赤ちゃんのお見舞いを >不安に思わないお国柄らしく 郷に入らば、郷に従え って言葉もありますよね。 お見舞いを断ってもいいのでは? 同行者が行く気まんまんで、断りずらくても、 そういうのもハッキリいっていい お国柄だったりするんじゃないでしょうか? お国柄に従うもよし、自分の主張を通すもよし。 母乳の免疫は、予防接種などとは違うので、 母乳だから何の病気にもかからない!大丈夫! というのだと過信しすぎな気がします。 水疱瘡とかおたふく風邪とか、 一度かかったらかからない病気に対する免疫 (母親が持っているものに限ります) が、多少あるということだったと思います。 風邪をひかないとかいうことじゃないですよ。 そんなに行きたくなければ、 急におなかが痛くなったりしてみてもいいかも。(^^;; いろんな人が赤ちゃんを抱っこしたがる お国柄だったりしたら、心配で仕方ないでしょうしねぇ。 病院に足を踏み入れたから、 なんらかの病気をもらってしまう というのは、心配過剰かもしれません。 いろんなところ触って、なんでも口に入れてしまう よちよち歩きの子を連れて行くより 抱っこしっぱなしでいい大きさの方が安心かも。

coles
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。結局車で交代で赤ちゃんをみて無事終了しました。確かに色んなところに触らなければまだいいのかもしれませんね・・どうもありがとうございました

回答No.5

>住居地が海外のため バカにされた感じ それ、先に書けばいいのに

回答No.4

連れて行っていいのではないでしょうか。 お母さんが不安なのは、病院で何か病気をもらってしまわないだろうか、という点なのですね? 確かに病院は、普通の環境で生活していれば出会わないような危険な菌やウイルスが存在している場所ですが、夏の整形外科病棟に行く事がそれほど良くない事だとは思いません。総合病院であっても、整形外科病棟への入院ではなく他の外科の患者さんや内科の患者さんも同じ部屋に入院している、という事もありえますが、膝の手術の患者さんと同じ部屋に変な感染症の患者を入れたりする事はありえません。これはどこの国でも同じはずです。 お見舞いの場所に辿り着く前、あるいは帰りがけに感染症をもらう恐れもないわけではありませんが、そんな事まで言っていたら総合病院でのお産や乳児健診など出来なくなります。 伝染性の病気が流行っているなどの理由で小さい子供の面会を病院の方で制限している場合もありますから、そのような事がないのを確認した方がよいと思います。特に問題がないのであれば、一緒に顔を見せに行ってあげてはどうでしょう。

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!結局車で交代で子供をみておくことにしました。心配のしすぎかもしれませんが・・・ご回答参考になりました。どうもありがとうございました

• kei-zi
回答No.3

心配なのでしたら、一緒に行かれる方には申し訳ないでしょうが今日のところは「子供の体調が不安定だから今日はごめんなさい」と伝えてみたらいかがでしょうか?(嘘も方便…ちょっと違うかな(´□`;) )

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供の体調、、というのも考えたのですが、結局車で待つことにしましたありがとうございました

回答No.1

今はインフルエンザも流行っているし、辞めた方がいいですよ。

coles
質問者

お礼

ありがとうございます!インフルエンザ怖いです。 しかし、、、住居地が海外のため、現在夏、、、です。こちらは赤ちゃんのお見舞いを不安に思わないお国柄らしく、、困っています。