• ベストアンサー

あかちゃんをつれてのお見舞い

こんにちは 今3ヶ月になる子供がいます。今日知り合いとお世話になった人のお見舞いに行く予定なのですが、子供をつれていくことが不安です。 見舞う予定の人は赤ちゃんがくるのを楽しみにしているようなのですが・・・ 連れの人も行く気まんまんで断りずらい雰囲気です まわりに知り合いなどもなく、子供は預けられるといった状況ではありません。 現在、母乳で育てており、多少の免疫はあると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに見舞う予定の人は外科で膝の手術で入院中ですが、病院は総合病院です。 急で申し訳ないのですがアドバイス宜しくお願いします!

  • coles
  • お礼率89% (87/97)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。ハッキリ言って赤ちゃん連れは遠慮した方がいいでしょう。長期入院をした事があるのですが、やはり小さい赤ちゃんがいると、なごやかになって話もはずみますが、お母様と同じように「この病院で何か病気が移ると悪いな」と思ってしまいます。 たとえば、知り合いの方と駐車場で赤ちゃんを交代でみるとかどうですか?もしくは、患者の方も亡くなるような病気でなければ、お見舞いは退院してからでもいいのではないでしょうか?その方が心配もなく、ゆっくりできるような気がします。どうでしょう?

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結局アドバイスどおり、駐車場で交代でみることで解決しました。大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

うちの子は今6ヶ月で、5ヶ月まで完全母乳でしたが、3ヶ月位の時私の風邪が移り、2週間位咳と鼻水で可愛そうでした。5ヶ月半ば、インフルエンザで総合病院に入院中風邪が移り高熱で1週間苦しみ、トータルで20日入院しました。インフルエンザのため隔離の個室で付き添いの私と医師と看護士、掃除の人位しか出入りはなかったと思いますが、どこから感染したのか病院は怖いと思いました。夏のようですが、用心して連れて行かないほうがよいのではないでしょうか。

coles
質問者

お礼

完全母乳でもやはり過信できませんね。風邪にも充分気をつけたいと思います。結局、車で交代で待ってからお見舞いをしました。どうもありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

>こちらは赤ちゃんのお見舞いを >不安に思わないお国柄らしく 郷に入らば、郷に従え って言葉もありますよね。 お見舞いを断ってもいいのでは? 同行者が行く気まんまんで、断りずらくても、 そういうのもハッキリいっていい お国柄だったりするんじゃないでしょうか? お国柄に従うもよし、自分の主張を通すもよし。 母乳の免疫は、予防接種などとは違うので、 母乳だから何の病気にもかからない!大丈夫! というのだと過信しすぎな気がします。 水疱瘡とかおたふく風邪とか、 一度かかったらかからない病気に対する免疫 (母親が持っているものに限ります) が、多少あるということだったと思います。 風邪をひかないとかいうことじゃないですよ。 そんなに行きたくなければ、 急におなかが痛くなったりしてみてもいいかも。(^^;; いろんな人が赤ちゃんを抱っこしたがる お国柄だったりしたら、心配で仕方ないでしょうしねぇ。 病院に足を踏み入れたから、 なんらかの病気をもらってしまう というのは、心配過剰かもしれません。 いろんなところ触って、なんでも口に入れてしまう よちよち歩きの子を連れて行くより 抱っこしっぱなしでいい大きさの方が安心かも。

coles
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。結局車で交代で赤ちゃんをみて無事終了しました。確かに色んなところに触らなければまだいいのかもしれませんね・・どうもありがとうございました

回答No.5

>住居地が海外のため バカにされた感じ それ、先に書けばいいのに

回答No.4

連れて行っていいのではないでしょうか。 お母さんが不安なのは、病院で何か病気をもらってしまわないだろうか、という点なのですね? 確かに病院は、普通の環境で生活していれば出会わないような危険な菌やウイルスが存在している場所ですが、夏の整形外科病棟に行く事がそれほど良くない事だとは思いません。総合病院であっても、整形外科病棟への入院ではなく他の外科の患者さんや内科の患者さんも同じ部屋に入院している、という事もありえますが、膝の手術の患者さんと同じ部屋に変な感染症の患者を入れたりする事はありえません。これはどこの国でも同じはずです。 お見舞いの場所に辿り着く前、あるいは帰りがけに感染症をもらう恐れもないわけではありませんが、そんな事まで言っていたら総合病院でのお産や乳児健診など出来なくなります。 伝染性の病気が流行っているなどの理由で小さい子供の面会を病院の方で制限している場合もありますから、そのような事がないのを確認した方がよいと思います。特に問題がないのであれば、一緒に顔を見せに行ってあげてはどうでしょう。

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!結局車で交代で子供をみておくことにしました。心配のしすぎかもしれませんが・・・ご回答参考になりました。どうもありがとうございました

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

心配なのでしたら、一緒に行かれる方には申し訳ないでしょうが今日のところは「子供の体調が不安定だから今日はごめんなさい」と伝えてみたらいかがでしょうか?(嘘も方便…ちょっと違うかな(´□`;) )

coles
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供の体調、、というのも考えたのですが、結局車で待つことにしましたありがとうございました

回答No.1

今はインフルエンザも流行っているし、辞めた方がいいですよ。

coles
質問者

お礼

ありがとうございます!インフルエンザ怖いです。 しかし、、、住居地が海外のため、現在夏、、、です。こちらは赤ちゃんのお見舞いを不安に思わないお国柄らしく、、困っています。

関連するQ&A

  • 見舞い

    1ヶ月後に入院している人の見舞いに行く予定を立てる不自然ですか? 「来月の29日に知り合いの見舞いに行きます」というような。 県外の病院に入院していると仮定します

  • 6ヶ月の子供を連れてのお見舞いについて

    曾孫の誕生を誰よりも喜んでくれていた祖母が骨折をし、 総合病院に入院しました。 6ヶ月の子供を連れて、何度かお見舞いに行ったのですが 「病院ではいろんな病気の人が居て、どんな病気をもらうかもわからないから連れて行くべきではない」と言われたり、 「整形外科は感染症などはないから、曾孫を連れて話し相手になってあげたらいい」と言われたりします。 私自身は、しばらく動くことのできない祖母に、どんどん成長していくわが子を見てもらいたいと思うのですが、実際は心配でもあります。 みなさんはどのように感じますか?

  • お見舞いについて

    来月、遠方に住んでいる、親しい友人の子供(1歳)が、少々重大な病気で入院し、手術する予定です。(2週間の予定) そういった、入院が決まっているような場合、お見舞いを送るとしたら、時期はどのくらいが良いのでしょうか? またお見舞いも現金にしようか、本やおもちゃにしようか迷っています。 2週間位、母親(友人)も一緒に泊まるようなので、入院前にしようかとも思いますが、手術が決まっているような場合でも、非常識でしょうか? とても迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。。

  • お見舞い品は何がいいですか

    くも膜化で入院している職場の知り合いがいます。無事手術も成功し、リハビリにはいったので、お見舞いに行こうとおもっています。 心ばかりのお見舞い品を思っていこうとおもうのですが、何がいいのでしょうか。 入院のときにお見舞い金は包みましたので、お金以外で、案をください

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れてお見舞いすることは?

    現在妊娠6ヶ月で、今秋出産予定です。 出産したら入院中の義父(夫の父)にも見せてあげたいと思うのですが、 生まれて間もない乳児を総合病院の中に連れて入るのはやはり不安です。 義父は10年前に事故で脳を大怪我しており、長く寝たきりです。 呼吸は出来ますが、話や体を動かす事は一切出来ません。表情も私にはほとんど分かりません。 でも、孫を見せてあげたら喜んでくれると思います。義母や夫も(聞いていませんが)少しでも早く会わせてあげたいだろうと思います。 一体いつ頃(生後何ヶ月)になれば赤ちゃんを病院に連れて行っても大丈夫でしょうか?

  • 7ヶ月児をお見舞いに連れていくのは・・・

    義母が半年前から入院しており、現在は大規模な総合病院の脳神経内科に入院中です。春頃から1週間に一度のペースで現在7ヶ月の男児を連れてお見舞いに行っています。赤ちゃんは抵抗力が弱いので、病院にはあまり連れて行かないほうが良いと聞いたことがあります。でも、義母にとっては初孫であり、会いに行くことで療養の励みになるので、できるだけ多く行ってあげたいという気持ちもあります。もし同じような経験をした方、またはそういう方を知っているという方があれば、何ヶ月の子供をどのくらいの頻度でお見舞いに連れて行っていたか、また、特に健康に影響がなかったかなど、参考までに教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

専門家に質問してみよう