• ベストアンサー

新築家の配線

初歩的な質問ですいません・・。現在、新築中の者です。テレビのアンテナは?ADSLはどうすれば?など電気関係がまったくわからず困っています。せっかく家を建てているのだから、こういったこともある程度準備しておいたほうがいいのでは?と思うのですが、いまいちどうすればいいかわかりません。どなたか、体験談や参考にできるURLなど教えてください。ホームシアターにも挑戦したいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

2年ほど前に建て替えました。 それまではLANを組んでいたので、ケーブルが部屋の上のほうを はっていましたが、建て替えの際は電話線、LANケーブル、スカパーの コードなどなど、住宅メーカーから電気配線工事の人に伝えてもらい、 見えないところに配管を通してもらって、そこを通すので、 LANケーブルなんかは部屋の中をはっていません。 > 建築業者さんが地元の小さな工務店のため、社長さんに話しても「ADSL?デズニーランドかい?」ってな具合なのです・・・。 工務店さんから電気配線工事の業者さんを紹介してもらって、 直接打ち合わせたほうが良さそうですね。

k-tan
質問者

お礼

電気配線工事の業者さんに相談ですね。大至急そうしてみます

その他の回答 (4)

noname#10488
noname#10488
回答No.5

仕事で何軒もの家を建ててきました。数年前まではLANの壁内配線に気を配りましたが、今は無線LANがありますので、CD管も施工しなくなりました。ただ、PCとテレビとの融合を考えて各部屋にアンテナ線を必ず配しています。またスカパーを利用する人はテレビ位置に電話線を配線する必要があります。

k-tan
質問者

お礼

無線LANですか~。あんまり考えたことはないですね。あんまり難しく考えない方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.4

工務店さんに知識がないようですから、工事を請け負う電気業者を混ぜて打ち合わせをするようにお願いしてみて下さい。 さすがに電気工事屋はADSLとかLANはよく御存知ですから。

k-tan
質問者

お礼

ADSLが理解できる人に相談してみますね(笑)ありがとうございます

回答No.2

一般的には情報分電盤・情報コンセントを用います。 情報分電盤にアンテナ分配機やADSLモデム・ルータやHUB、電話の分配機を配置して各部屋へ分配を行います。 各部屋からは情報コンセントという電源の他にアンテナ端子やLANのモジュラージャック、電話のモジュラージャックなどを一箇所に集約させたコンセントから情報分電盤を経由してアクセスします。 参考になるかわかりませんが、うちの情報コンセントの仕様が参考URLにあります。また、「情報分電盤」とかで検索すると結構出てくると思います。 あと、ホームシアターをしたいという事ですが、天井にスピーカーをぶら下げたりする場合はあらかじめ取り付け位置に補強を入れておいてもらった方がいいと思います。また、AV機器を壁に密着させて配置し、配線を隠蔽するのであればある程度太めのCD管を配管してもらいましょう・・・LANケーブ通すのと訳が違うので。 いずれにせよ、早い段階で業者に相談してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/Hiro-Four/home/index.html
k-tan
質問者

お礼

ありがとうございあます。URL参考にさせていただきました。いろいろ勉強せねばならないですね

• 39106504
回答No.1

新築中との事でおめでとうございます。ご質問のTVアンテナやADSLなどは、建築業者さんとよく打ち合わせされれば、現場で携わっている電気工事屋サンや電話設備業者サンへフィードバックされ、ベストのシステムを提案してくれると思います。あくまでもマイホーム(?)ですのであまり他人任せにせず、将来的な事も考えて、ご予算の許す範囲であらかじめ配管だけでもしてもらっておいた方が、後々の事を考えると良いかと思います。ご質問が抽象的なので、お望みの回答にならなかったかも知れませんが・・・・・。

k-tan
質問者

補足

ありがとうございます。建築業者さんが地元の小さな工務店のため、社長さんに話しても「ADSL?デズニーランドかい?」ってな具合なのです・・・。ん。。。困った。