• ベストアンサー

封筒の向きと中身の向き

 ビジネスや私事で、便箋や中身を折らずに済むように、大きい封筒を使う時のことです。封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入れるのが正しいのでしょうか、それとも、逆に入れるのが正しいのでしょうか。  私は今まで、受け取った人は、封筒を裏にして、封を空けて、中身を出すだろうから、すぐ中身の正面が見えた方がいいと思って、中身の正面が封筒の裏に来るように入れていました。そしたら、それは失礼じゃないか、正面を揃えた方がいいんじゃないか、という人がいて。  色々な人に聞きまわったら、五分五分(いちばん多かったのは、「気にした事もない」でしたが)。  祝儀不祝儀で違う可能性もあるので、そのへんも、よかったら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 仕事では気にしたことがありませんが、英国人の友人の話では、グリーティングカードは封筒の裏側に中のカードの表面を向けて入れるのが礼儀だそうです。封筒を開けたときにすぐ見られるからといっていました。 ちなみに中のカードを折る場合は、折り目が封の方に来ないように入れるとのことです。 祝儀不祝儀の場合は、例えば香典などはお札を裏返して入れるのが常識のようですのでなんともいえませんが、ビジネス文書の場合は、受け取った場合のことを考えると、中身が裏向きのほうが便利かと個人的には思います。 回答にならずにすみません。

d-drop
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。異国での習慣、特に郵便の先進国での礼儀、参考になりました。  あと、お恥ずかしい話ですが、香奠の入れ方は、私存じませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  私は、封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入れます。これが自然だと思うからです。封筒の中に、後ろ向きに中身が入っているのを想像したら、変な感じがしませんか?  これはどちらが正しいとはいえないと思いますが、ビジネスでしたら、大量に開封しますから、開封用の電動カッターやはさみを使うと思いますから、「封筒を裏にして、封を空けて、中身を出すだろうから」というのは、一概に言えないと思います。  また、窓空封筒が良くありますが、当然、住所が見えるように、封筒の正面と中身の正面が同じ向きを向いているように入っていますよね。やっぱりこっちの方が、量的には優勢なんじゃないでしょうか。  なお、お祝いや香典のお札ではありませんから、弔事慶事によって入れ方の裏表は関係ないと思いますよ。

d-drop
質問者

お礼

 貴重なお時間を割いてご回答をお寄せいただきありがとうございました。No.1の方と違い、個人の場合と大量のビジネスの場合と違う、というところでしょうか。

関連するQ&A

  • 封筒の中身の書類の向きって?

    今会社でDMを作っていますが私は封筒をびりびりっと開いて書類を取り出したときに内容が見える向き=封筒の外側の宛名面と中身の書類の表面が逆の方が取り出したときに見やすいと思うのですが周囲から違うと言われました。どうなんでしょう?最近はオープナーとかカッターで開けるから裏表関係ないとか、DM自体見ないと言われるとどーでもいいことなのですが(^-^;

  • 封筒内の書類の入れ方

    先日、知人から「郵便物を送る場合に、案内状(等の真っ先に見てもらいたい書類)と添付書類とでは、どちらを表(宛先等を書き込む側)に入れて、どちらを裏に入れればいいのか?」と質問されました。 私はよくわからないので「どちらでもいいのでは?」と答えましたが、「もし礼儀や作法というものがあるならば、お客様に失礼に当たるから知りたい。」との事でした。 祝儀や香典でお金を入れる向きが決まっているように、普通の郵便物の内容物についても入れる向きや場所が決まっているのでしょうか? ご存じの方(または根拠はないが私は必ずこうしているという人)がいれば教えてください。

  • 封筒に書類を入れる時の向きって?

     出版の仕事をしているのですが、返信されてくる書類(主に校正紙)が裏向き(封筒の表=内容書類の裏)になっていました。  初めは「珍しいな~」と思っていたのですが、それから裏向きに封入されて送られてくる書類が多いことに気付き、どうやら8割方の書類が裏向きに送られてきているようです。  私は、封筒の表と書類の表を合わせたい方なのですが、裏向きに入れるのにはビジネスマナー上の理由があるのでしょうか。  

  • 実習先のお礼の手紙を入れる封筒は・・・

    真っ白い縦長の封筒では失礼でしょうか。 定形郵便用 長形4号 白二重封筒なのですが・・・。 ちなみに便箋は生成りの色したものにしようかと思いましたが、封筒が真っ白なので便箋も真っ白な方がいいですかね。。。 よろしくお願いいたいます。

  • 封筒の開封の仕方

    いつもお世話になっております。 封筒の開封の仕方で、いつも悩むので、その件で質問させていただきます。 縦型の封筒は上から入れて送られてくるため、 上端ぎりぎりのところをはさみで切って中身を取り出しておられると思います。 問題は最近増えている横型の封筒の開け方です。 送るときどちらから入れているかは、いろいろあるようです。 宛名ないしは切手や別納の印刷の文字が正しく読める方向を上とした場合、 いったいどこから開封すればよいのでしょうか。 もちろん、閉じて封をしたところがわかれば、そこを切るのは当然ですが、 最近多い機械で封をした場合どこから封をしたのかきわめて判別が困難です。 また、定型でも中身がしっかり詰まっている場合はどこから封を切ったらいいか悩みます。 もう一度中に戻そうとすることを考えると、長手箇所から開封したくないですね。 家族みんなとか多くの人で回し読みをする場合は、一定のルールで開封したほうがよさそうです。 上らしい方向から開けたいのですが、皆様はどうされていますか。 なにかルールのようなものを決めておられたら、教えてください。 もちろん例外は当然あるでしょうから、その時の対処方法なども 教えていただけると助かります。

  • 結婚内祝いを郵送する場合のお礼状の封筒

    結婚祝いを頂いた遠方の方へ、内祝いを郵送する事にしました。 品物と一緒にお礼状を送付しようと思うのですが、 そこで疑問が・・・。 ・封筒の封はするのでしょうか? ・封筒には何か書くのでしょうか? ・便箋が1枚になりましたが、白紙の便箋をもう1枚付けて 2枚入れた方がいいのでしょうか? とても基本的な事でお恥ずかしいのですが、 検索しても文例の事しか載っていなかったので、 よろしくお願いします。 正しくは品物より先にお礼状を郵送するのだと思うのですが、 今回は同封することにしました。

  • お札の向き

    ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。 顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 封筒のビジネスマナーについて

    「これをA社に送って」と言われ、A4サイズの書類が入ってる封筒を預かりました。 私は、その書類の入った封筒を見て「これに宛名を書いて送ればいいんだな」と勝手に思い込んでしまいました。 それで表に宛名を書いて、自分の社名を書こうと思い裏返して気が付いたのですが、右下に相手の社名が入ってました。 渡された封筒は相手の会社の封筒だったのです。(資料を入れるのに使ったりすると思われる封筒) 本当なら、自分の会社の封筒に入れて送るものですよね。 でも、私は勝手に思い込んで、宛名を書いて封をしてしまいました。 この場合、裏に書いてある社名を黒い横線で消して、左側に自分の会社名を書くのが正しいのでしょうか? それとも、もしその封筒より大きい自社の封筒があれば(多分ないと思いますが)封を開けず、表に書いた宛名も消さずに、その封筒に入れて送った方がいいのでしょうか? もしくは、封を開けて、自社の封筒にいれなおすべきでしょうか?(その時、宛名を書いてしまった封筒はどうしたらいいでしょうか?) 明日朝市で速達で送る書類なのです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書を持参する場合、封筒に宛名とか裏には自分の住所名前はかかなくていい?

    今度面接に持参するんですが、封筒には、裏も表も何も書かなくていいのでしょうか? それと、封筒は、封しないと別の質問でみましたが、今まで私はいつも封していました。そのほうが、きれいだと思っていたのですが・・。やはり封はしないのが常識なんですか?

  • 商品券(プリカ)の封入れ時の向き

    早速ですが、教えて下さい。 名刺サイズ大のプリペイドカードを贈答用に同等サイズ の封筒ケースに入れる時、カードの向きはどちらが良い のでしょうか? (1)ご祝儀金と同じように、封筒の向きにあわせて入れる 方が良いという方、 (2)封筒から出した時に、表面が見えるように入れる方が 良いという方(つまり(1)の逆になります)、 周りに聞いてみると、両方の考えが同じような数だけあ りました。 正式な作法があるのでしょうか? つまらない質問ですが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 以上

専門家に質問してみよう