• ベストアンサー

乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konorin
回答No.3

0歳担任をしています。 子供は現在1歳10ヶ月~1歳の月齢です。 最近はやっている遊びは *小麦粉粘土・・・小麦粉に水を入れて混ぜるだけ。食紅で色をつけたりします。 *ポリ袋で遊ぶ。・・・カラーポリ袋をただ膨らませて風船みたいにしたり、振ったりして遊んでいます。 *お絵かき、シール貼り *新聞紙を破く。 などですかね・・・。 あとは、室内滑り台をしたりままごとをしたりかな・・・。 園によってもいろいろな考え方があると思うので園の先生に聞いてみてください。 ちなみに私は保育園実習のとき1歳児を担当しました。乳児ということで自分で考えた設定保育はなく、前日に先生がやったことをそのまま真似るという実習でした。 でも子供が(言葉が悪いですが)思うようには動いてくれず、大変でした。 遊びを考えるのもとっても良いことだと思いますが、手遊びとか、ちょっとした間にやる小技を持っているといいかもしれませんよ。 がんばってください。

haru1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 実習まで一週間きってしまいました...。日を追うごとに緊張がましてきました(--;)不安でいっぱいです。 実習させて頂く保育園でのオリエンテーションがあり、大体の一日の流れを把握できたのですが、乳児はほとんどが睡眠時間のようなので、やはり実際に先生方の保育をみて、それから一日の指導案を考えようと思います! 沢山の遊びを教えて頂きありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

保育士をしてます。 実習前にいろいろ考えておくことはとてもよいことだと思います。 今、何も考えずに実習に望む学生さんも多いので。 で、乳児の遊びですが、こどもたちの好きなものといえば、 ・しっぽとりゲーム(ズボンに紙テープのしっぽをつけて、まてまてしながらとりにいく) ・京花紙あそび(花とか作る薄い紙を裂いて、うちわでパタパタ) ・おいかけ玉いれ(新聞紙をみんなでまるめて、段ボール箱に紐をつけて大人がひっぱり、そこにいれていく) ・○△□ゲーム(○△□を書いて、音楽が止まったらそこに入る。キャラクターにしてもわかりやすい) が好きな遊びです。 がんばってくださいね。

haru1127
質問者

お礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます!! どんなに沢山の資料を持っていても、どの遊びが適当なのか、また、どのような遊びであればこどもに楽しんでもらえるのか、とても悩んでいました。 現場にいらしゃる先生にアドバイスを頂けたことで、とても心強いです! まだまだ不安なことだらけなのですが、実習に向けて頑張っていこうと思います!! 本当にありがとうございます。

• m0o0m
回答No.1

『テーマ遊びの本 0~3歳児の遊びの実践』という書籍がおススメかと思います。コダーイ芸術教育研究所という出版社ですが、他にも色々と関連書籍を出していますよ。 保育園での実習で初めて経験することが多いと思いますから、本に書いてあることをマネてみる、さらにそれを自分なりに工夫して、指導案を考えてみてはいかがでしょうか!? 参考になれば、嬉しいです。 (保育園の実習、楽しんで頑張って下さい!!)

参考URL:
http://kirara-s.co.jp/first/second/book_html/temaasobi.htm
haru1127
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になります!本を参考にして...と、考えてはいたのですが、沢山種類があってどれが適当なのか分からなくて(^^;) 今日はお休みなので本屋さんへ行ってみようと思います! 分からないことや、不安なことだらけなので、また見かけたらよろしくお願いします!?