乳児院で働きたい!社会人1年目の21歳が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 保育科の短大卒業後、病院事務に就職した社会人1年目の21歳が、乳児院で働くことへの興味と悩みを抱えています。
  • 実習先でのショックな出来事や人間関係の悪さにより、保育士を諦めてしまった彼女は、乳児院での勤務に興味を持っています。
  • ただし、入れ替わりが激しく同期も辞めてしまっているため、転職が難しい状況です。しかしそれでも、子どもの生活の場で働くことへの責任感とやりがいを持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児院で働きたいです。

社会人1年目の21歳です。今年保育科の短大を卒業しましたが、就職先は病院事務です。 実習でショックなことがあったり、実習先にうまく順応できず、自信がなくなり、保育士になることを断念して、適当な求人に目をつけて働き始めました。 しかし、医療関係の仕事の知識は皆無で、初めは人間関係は良好だと思っていましたが、実際は陰湿な悪口が多く、誰かをターゲットに決めてキツく当たり散らす入れ替わりが激しい職場であることに少し前に気づきました。 自分がターゲットではなくても、中学生レベルのいじめのような事が繰り広げられていて気分が悪いです。 それに加えて、自分の専攻は元々保育であり、なんで挑戦もせず辞めてしまったんだろうと自分を責める毎日です。 保育園というよりは施設で働くことに興味があり、中でも乳児院で働くことにとても興味があります。 大変であることは重々承知しています。夜勤があることもわかっています。その覚悟の上です。 子どもの生活の場で働くことの責任は重いですが、人の役に立つ仕事をやりがいを持って真っ当したいです。 しかし、入れ替わりが激しいので同期も辞めてしまい、他にも何人も辞めていったため、辞めにくい状況です。上司の中でも丁寧に教えてくれる人はいるので、その人に申し訳ない気持ちもあります。 乳児院も今求人を出しているわけではありません。 できるのなら一度見学やボランティアをしてみたほうがいいですよね? 私の仕事に対する姿勢はブレブレで良くないことはわかっています。

noname#223041
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

>見学やボランティア そうですね、何事も体験してみるのは必要だと思います。 しかし、どの場においても人間関係の問題は必ずわいてくるものなので 環境を変えれば今の嫌な人間関係からは解放されても 新たな問題は出てくること、 仕事は人の役に立たないものの方が見つけるのが難しいでしょうに、 今の仕事にもやる気ややりがいを見いだせないこと。 この二点は考えを改めておいた方がよいと思います。 でなきゃ、やりたい仕事についたあと、なにかがあってつまずいたとき 今より苦しくなりますから。

質問者

お礼

そうですよね。今の場所から逃げていたって成長しませんよね。 しっかり向き合っていこうと思います!回答ありがとうございました!