• 締切済み

乳児の指導案に関して

3日後乳児の指導案を提出なのですが、何をすればいいのか全く考えがまとまっていません。 部分保育はだいたい10分ちょい。ペアの方がおられその方は紙芝居を読んでいたので私は体を動かせるようなものをしたいと思うのですが… 小麦粉粘土もいいなと思っています。でも、10分ちょいで出来るかと言われると… 意見、お願いします!!

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 このコマーシャルソングが流れると、赤子が泣き止むとの話を聴いたことはありませんか?。中古ピアノを買い取りするある企業のコマーシャルです。  子供がリズムに敏感に反応するとの問題を教育学や教育心理学などの講座で聴いたこともあるはずです。でしたら僕は「むすんでひらいて」をお遊戯の形で身体を動かさせることと音感形成の目的でやってみてはどうかとの提案を致します。  

関連するQ&A

  • 指導案が…↓

    今、短大に通っている2年生です。来月(8月)は施設実習と保育所実習が2つも続いているので今から憂鬱です(-.-;)そこで研究保育をしなければならないのですが、実際に保育園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。担当は全クラスなので、4、5歳児、3歳児、2歳児、0、1歳児です。どんな小さな事でも構いません。知識が少ない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

  • 乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

    もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

  • 指導案の書き方教えてください。

    私は大学三年生です、先日とても大きな課題が出ました。英語の教員免許を取ろうとしているのですが、夏休みが終わるまでに、中学の教科書3冊分の指導案を書いてこいという課題がでました。やり方の説明がほとんど無いままで、友達ともすごく焦っています。 教育実習に行かれた方、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園実習の部分指導、指導案について…。

    先週から二週間の幼稚園実習がはじまりました。今回は本実習ということで、15日(木)に部分指導をします。五歳児さんを担当させてもらっていて、内容は、新聞紙の上に立ちじゃんけんに負けたら新聞を半分に折っていくというゲームで最後まで新聞の上に立てていたら勝ちという遊びです。わかりやすいように保育者の分とこどもたちの分のグー、チョキ、パーのパネルも用意します。 それだけでは時間もあまってしまうので、使っていた新聞を丸めて陣取りゲームをしたいと思っています。場所はお遊戯室を使います。 これだけでは時間が余ってしまうでしょうか。45分間を目安に考えています。 また遊びの終わり方も考えているのですがうまく終われる終わり方がなかなか思いつきません。 指導案もうまく書けずやり直しでした。 力貸してください…。お願いします…。

  • 乳児クラスでの一日設定保育

    現在保育専門学校生で、保育所の実習をしています。 4.5歳児クラス及び3歳児クラスの実習と設定保育を終え、今日から最終日まで4日間3歳未満児クラスへ入ることになりました。 その最終日に一日設定保育をさせていただくことになっていたのですが、午前中の活動(10時から11時までの1時間)をどうするか迷っています。 ホールでの動く活動か、教室での表現活動になると思われます。 動く活動では、今日担任の先生に聞いたところストップゲーム(曲を流し、それが止まったらその場に止まる)や模倣(うさぎであるこう、など)は理解でき動けるようです。 ただそれだけでは1時間持たないと思い、困っています。 表現活動としてフィンガーペインティングも考えました(小麦粉:水=3:1の割合で煮たデンプンのりを使って、感触を楽しむもの。スライムみたいな感触で楽しいし、色は食紅を使うので食べても問題はない)が、未満児と言ってもクラス内の月齢、年齢差が大きく、今日行ってわかったんですが今日付けで入所してきた子どもが3人いるんですね。 それで余計に困ってしまったんです。 日案を提出するので3日の朝が限度なのですが、どなたかほぼ即興で行ったとしても子どもが楽しめ、私自身が上手く先導をきっていけるようなものはないでしょうか。 一日設定保育はこの保育所が初めてで、先に行った3歳児では私の動きが少なく、先生方がいなければ活動が止まっていたと指導を受けています。 そのあとから自ら積極的に遊びに入っていったり遊びを作ったりしてはいるのですが、まだ自分でもぎこちなさを感じます。 ましてや乳児に対して何かを行うのは本当に初めてで、戸惑うばかりです。 どうかご協力をお願いいたします。 また、上記の私が考えたもので良いとするならば、どこに留意すればいいかアドバイスも頂けると嬉しく思います。

  • 幼稚園教育実習の指導案について、いい案ありませんか??

    はじめまして☆19才、専門学生です。 来月にはじめての幼稚園教育実習があります。全園児110人、6クラスの園に行くのですが、担当クラスが決まっておらず3・4・5歳児すべての指導案を考えなくてはなりません。1クラス20人前後です。設定時間は40分以内と限られており頭を抱えております。回転が速い幼稚園なのでプレッシャーを感じています。どんな些細な事でもかまいませんのでいい案をお持ちの方いましたら、回答ください。お願いします。

  • 学童指導員の求人

    36歳でようやく保育士の資格を取りました。 約5年程保育補助として保育園で乳児担当していましたが、娘が小学生になり学童保育にお世話になるようになってから学童保育の指導員をしてみたいと思うようになりました。 ちょうど求人があり応募したのですが私のような年齢の方の応募はなく他の方はみな20代だそうです。 指導員としてはやはり若い方のほうがよいのでしょうか? 学童にお子さんを預けている方や、現場で働く指導員の方の意見を聞きたいです。 ちなみに。 明日、面接です・・・・どきどきします。

  • 四歳児の研究保育

    どんなことを今までしましたか? なんかいいアイディアないですかね? 今粘土が人気で小麦粉粘土って思っていたら、保育参観でやるので他なんかないですかね?クレヨンで絵を描くのすきです。のりは最近上手に使えるようになってきました。折り紙は二回折りしかやっていません。ハサミも一回切りまでです。いいアイディアあったらお願いします。

  • 小麦粉粘土って固まりますか?

    小麦粉粘土って固まりますか?知っている方至急教えてください。