• ベストアンサー

指導案の書き方教えてください。

私は大学三年生です、先日とても大きな課題が出ました。英語の教員免許を取ろうとしているのですが、夏休みが終わるまでに、中学の教科書3冊分の指導案を書いてこいという課題がでました。やり方の説明がほとんど無いままで、友達ともすごく焦っています。 教育実習に行かれた方、アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その指導案というのは、単元ごとの指導案でしょうか?毎時の指導案でしょうか? 毎時の指導案だとすれば、1年あたり35回だとして、105回分書かなければいけないことになって、とんでもないので、単元ごと(英語の場合は課ごと)の指導案だと思いますが・・・(確認した方がいいです)。 その単元(課)の目標はなにか その目標を達成するためにどのような流れ・時間配分で授業を進めていくか 目標が到達できたかどうかの評価をどのようにするか などを書いてください。 もし、毎時の指導案だとすれば、それに加えて、前後の時間とのつながりをどうするか、細かい時間配分、教師の発言・板書、予想される生徒の反応などを書く必要があります。 下記のサイトは教育実習生向けではなく、説明もあまりありませんが、だいたいの書き方はわかるかと思います。(下半分の「本時案」というのが、私が上で書いた「毎時の指導案」です。このサイトの「本時案」では不十分だと思いますが。) http://www.edu-c.pref.okayama.jp/sien/sidoan/chu/eigo/index.htm このサイトなどもいかがでしょう。 http://www.iwate-ed.jp/db/db2/sidouan/jh_eigo.html 「英語 指導案」などで検索すれば、もっと参考になるサイトがあると思いますので、さがしてみてください。

e030140
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 参考になるサイトも載せてくれて、これから活用させていただきます。 毎時の指導案を書かなければならないという、膨大な量なので、今からとても間に合うか心配です。(締め切りは夏休み終わりまで) 頑張って書こうと思います、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 学習指導案の書き方

    私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

  • 指導案と板書計画

    中学校で3週間、社会で実習をするのですが、指導案や板書計画などは どの程度までやるのが妥当なのでしょうか? 実習中にやる範囲を教えられたのですがコマ数が20近くあるので 相当なボリュームで悩んでいます。 また大学で教科法の講義を受けたことがなく、自分で指導案など 資料集めをしているのですが、全く手探り状態です。 中学社会で指導案や板書計画などをする上で見ておいた方がいい 文献やサイトがありましたらお願いします。

  • 教育実習の際に書く指導案について。

    来年高校で数学の教育実習を行う予定なのですが、自分の通っている大学では教科指導法の中などでも指導案の書き方を教えてはくれないようで、自分で何とかしなければならない状況にあります。そこで準備をしようと考えているのですが、参考になるような文献、HPなどありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 指導案

    高校音楽の創作の授業の良いアイディアを教えて下さい。教育実習の指導案作りに悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 指導案、指導計画の参考

    近々、教育実習(小学校)に行きます。 そこで、指導案や指導計画を作成するために、 それぞれの教科でのオススメ参考図書などを教えてください。 ここのサイトで、理科は「最新小学理科の授業」が オススメといったような記述を見たので、 理科はそれに決め、購入してきました。 国語や算数など、他の教科でのオススメも教えてください。 おねがいしますm(_ _)m

  • 高校英語の指導法・授業案

    4月から私立高校で英語科の教員をすることになりました。これまでに、専任としてではないですが、中学生の英語を教えたことがあり、その時は指導法や授業案の載っている英語科教育関係の書籍をよく参考にしていました。明治図書の「楽しい英語授業」シリーズなどは大変参考にさせていただきました。しかし、それらの書籍では中学英語教育に関する情報は豊富なのですが、高校英語教育に関する情報があまり得られません。高校英語授業をする際に参考にできる良い資料や書籍はないでしょうか。できれば、コミュニカティブな活動を多く含み、生徒が楽しみながら英語を学べるような指導法や授業案が載っている物が良いのですが、どなたかご存知であれば教えていただけると有難いです。お願いします。

  • 通級指導の教員について

    特別支援学校の教員志望のものです。 今年、基礎免ため 中学での教育実習を行う予定なのですが、実習先には通級指導教室があります。 そこでふと疑問に思ったのですが、通級の担当の教員の「採用」は、やはり通常?の学校の枠になるのでしょうか。 免許は何を取得している方が多いのでしょうか。 特別支援学校の教員志望は揺らがないのですが、興味をもったのでご存知の方・現職の方に是非、教えていただきたいです。 あと、これはついででいいのですが、 中学の教育実習中に通級の見学を申し出るのは、実習を指導してくださる教員皆様に対して失礼に当たらないでしょうか。。。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 中学家庭科 学習指導案の作成法について

    10月に中学で教育実習を控えているのですが、現在通信教育制の短大生です。そのため実習についての様々なことについての情報不足を感じています。そのため実習にまつわる本を借りてきて勉強等を行っていますが、やはり(1)指導案の作成法(中学家庭科)(2)実習日誌の記入方法がわかりません。どなたか指導案作成や実習日誌の記入に関するお勧めテキストなどご存じありませんか?ご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください!!よろしく御願いいたします。

  • 指導案(中学社会)の見本が掲載されてる本はありますか?

     春から某県の中学社会科教員になる予定の者です。教育出版の教科書を使うと聞いたのですが、これらの教科書に準拠した「指導案集」のような参考書をご存知ありませんか?  本屋で参考書を探しても、ごく一部分の指導案しか掲載されておらず、網羅的に指導案が載っている参考書が見つからないのです。もちろん自身の創意工夫が1番でしょうが、まずは先輩のうまい見本を真似ることが大切だと思います。そしてその上で、自分なりのアレンジを加えて、自分の授業を作っていきたいのです。もしそうした本をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか。

  • 中学・高校両方の教員免許を取得したい場合の教育実習の実施校は?

    教員免許をとることを考え始めている大学生です。 大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。 ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??) 次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか? といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。 中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。 よろしくお願いいたします。