• 締切済み

4歳児の遊びについて

 今4歳児で実習中なのですが、1時間で出来る室内の遊びで何か案はないでしょうか。 3個くらい案がほしいです・・・・。お願いします。

みんなの回答

noname#141878
noname#141878
回答No.1

フルーツバスケット イス取りゲーム じゃんけん列車遊び などですかね…。 あとは絵本を読んだり、体操やダンスでしょうか。 全部場所を取りますが、単純なルールなので分かりやすく、子どもは喜びますよ。

関連するQ&A

  • 乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

    もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

  • 4・5才の室内遊び

    明日から実習が始まります。来週に部分実習があるのですが…今の時期4・5才は室内でどのような遊びを楽しめるのか、保育者の方アドバイスお願いします。 先日も質問したのですが、もっと多くの方のアドバイスが頂きたく質問しました。

  • 幼稚園生が喜ぶ遊び

    幼稚園に教育実習でいくことになりました。 遊びを用意してくださいと言われ、明日までに用意しておかなければいけなくなってしまいました。 幼稚園生がどんな遊びが好きだと思いますか。 いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 3歳4歳5歳が合同で室内でできる遊び

    タイトルの通りです。 12月の保育所での実習です。朝登園してきてからの自由遊びの時間に遊びのコーナーを設けて遊ぶという内容なのですが、なかなか良いものが思いつきません…。対象は3歳4歳5歳さんで、広めのホールを使わせて頂けます。また、ホールにピアノがあります。こんな遊びはどう?などの案があれば教えて頂きたいです!

  • サークル(1~2歳児)の遊び

    1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか? 毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。 今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。 来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。 何かいい遊びを知りませんか?

  • 3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

    現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 高校生でも楽しめる遊び

    タイトルの通りなんですが、今度クラスでなにか教室でレクリエーションをすることになったんですが、高校生でも楽しめる室内でできる遊びはないでしょうか? 月曜には、先生に案を言わないといけないんで急いでます。 お願いします!

  • 保育実習の指導案について

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 保育実習で1歳児の部分実習をさせていただくことになりました。 新聞を使って破いたり、マントにして室内を歩き回ったり、上から破いた新聞を降らせたり、ビニール袋に詰めて口を結んでボールにしたり等で遊びたいと考えていますが、どのような流れで行えば良いのかで悩んでいます。 遊ぶ前に「こんなことや、こんなことも出来るね」と一気に説明すると子ども達がどの遊び方で楽しめば良いのか戸惑ってしまうと考えてはいるのですが、そこから良い案が浮かんできません。 マントで走り回ってほしいし、ビリビリ破いて遊んでほしいし、破いた新聞紙を上から雪のようにヒラヒラ降らせて楽しんでほしいと考えています。 時間はおそらく30分~40分程だと思います。 ここは破るスペース、ここはマントのスペース、という風に分けられる遊びではないので、どうしようか悩んでいます。 「私ならこんな流れで遊びを展開させる」という案を聞かせて参考にさせてはいただけないでしょうか。 実習生として情けない質問ではございますが、実習記録で毎日2・3時間しか寝ていない頭ではなかなか考えられません  もしよろしければ教えてください、お願いいたします。

  • 保育園2歳児の遊び

    実習中です。2歳児のクラスで、1時間の主活動の時間をいただきました。 ですが急なことでしたので、準備など全くできていません。 2歳児14人のクラスで、皆で楽しめる遊びを教えてください。 できれば製作ではなく、単純なゲームで、2~3段階に展開できるものがいいです。 しかし新聞紙を使った定番の遊びはあまりやりたくありません。

  • 幼児ー遊び

    家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。