• ベストアンサー

3歳4歳5歳が合同で室内でできる遊び

タイトルの通りです。 12月の保育所での実習です。朝登園してきてからの自由遊びの時間に遊びのコーナーを設けて遊ぶという内容なのですが、なかなか良いものが思いつきません…。対象は3歳4歳5歳さんで、広めのホールを使わせて頂けます。また、ホールにピアノがあります。こんな遊びはどう?などの案があれば教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

対象年齢がごっちゃになってるかもしれませんが・・・ ・からだでじゃんけん(グーはかがむ、チョキは足を前後に開く、パーは身体全体を開く) http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/4289 ・フルーツバスケット(いす取りゲーム ただ走ると危ないかも) ・アブラハムには七人の子 https://www.youtube.com/watch?v=bzJh4_-rj_w ※↑の動画の「類似の結果」の動画は結構いいかも「キロロあやののあそびうた」 ・かみずもう http://matome.naver.jp/odai/2136620099300777801 ・けんけんぱー http://www.recreation.or.jp/kodomo/play/variety-play/asobi/natsukashi_03.html ・かみふうせん or ふうせん ※マットを敷くと危なくないかも ・あやとり ・ねんどあそび ※口に入ると危ない・・・? 小麦粉とかのもの ・じゃんけん列車 http://45mix.net/bokureku/jyannkennressya/

uverworld8123
質問者

お礼

ジャンケンを取り入れた遊びや椅子取りゲームも今保育園で大流行の様です!朝の遊びではないですが主の遊びで椅子取りゲーム使わせて頂きます(笑)URLや配慮事項など丁寧にご回答して下さりとても助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

体を動かすものであれば、カゴメカゴメ、はないちもんめ、色鬼、玉入れ、じゃんけん列車などですと、3歳児も理解できると思いますよ。 静かな感じが良ければ、歌を歌う、紙芝居をする、紙コップやブロックをどこまで高津区見上げるか競争するなどのようなシンプルな遊びも以外に好きなようです。 登園時間もばらばらなので、途中から参加する子も多いでしょうから、途中からきてもすんなり参加できるものがいいと思います。

uverworld8123
質問者

お礼

途中からでも子どもが遊びに入れるというところをとても悩んでいました(汗 ジャンケン列車は確かに子どもたちに大人気ですね!やってみようかなー(笑)参考にさせて頂きます。大変助かりました。ご回答ありがとうございました!

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

ハンカチ落とし。

uverworld8123
質問者

お礼

ハンカチ落としも4歳5歳には人気でしたねー、早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

    もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

  • 5歳児の設定保育

    私は今、保育士の資格をとるために短大に通っています。 そして11月に初めての実習があります。 短大の付属の幼稚園の実習で クラスに8人ぐらい教生が行き それぞれ設定保育をします。 わたしは、 『ゲーム遊び(宝物・宝箱を使って)』とゆう、設定保育です。 宝箱・宝物は、土台だけ作って 登園してきた順に子供たちが 作って、設定保育な時間に その宝物・宝箱を使ってゲームを したいと考えています。 今度の打ち合わせまでに4つの案を考えて行かなければなりません(>_<) ちなみに年長(5歳児)です。 なにか、アイデアがあればお願いしますm(__)m

  • 幼稚園実習

    私は保育士を目指している卵です。 明日から3週間の幼稚園実習が始まるのですが… 手遊び・紙芝居<15分>×2回 {3・4歳} 集団遊び(室内)<30分> {4歳} 朝の会<15分>  製作(作って遊ぶ)<45分> {3歳} 自由遊び<40分> {3歳} 一日保育 朝の会<15分> 主活動<45分> 帰りの会<15分>など を任されました; まだ園に言ってないので何をしていいのかなかなかイメージがわきません;何かいい案があれば是非教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 高校生でも楽しめる遊び

    タイトルの通りなんですが、今度クラスでなにか教室でレクリエーションをすることになったんですが、高校生でも楽しめる室内でできる遊びはないでしょうか? 月曜には、先生に案を言わないといけないんで急いでます。 お願いします!

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • 春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

    新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

  • 幼稚園の夏季保育料

    はじめまして。納得がいかないので誰かお分かりになられる方が居られましたら回答お願いします。 私立幼稚園の夏休み期間中の保育料のことです。 幼稚園は7月下旬から末日までと8月下旬から末日までは“自由登園”とされています。その名の通り登園は各自の自由です。ところが8月の夏休み期間中にも係わらず8月分として7月下旬に保育料徴収の袋が園から来ました。もちろん自由登園前の時期で登園の予定はまだ決めていない時期です。通常と同額(2万円)の請求が来ましたが不審ではないでしょうか。文部科学省に問い合わせて見ましたが未だ返答がありません。これは不当な請求ではないでしょうか?

  • 保育実習経験者へ

    私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。

  • 少人数で動きのある楽しい遊び~

    タイトル通り、4~5人で幼稚園年長さんぐらいで出来る少し動きのあるお遊びってなにかありませんか? 今!!園では「だるまさんがころんだ」が流行ってるのですが、もうそろそろ子ども達も飽きてしまいそうなので・・・(^^;) スペースはあまりないので本当に少し動きがあるぐらいでしか出来ないんですけど。。。何かいい案があったりしたら教えて下さい☆ 梅雨時期に元気になれるようなお遊びも同時に募集してます~~ 子どもに人気のあるお遊びがあったら教えて下さい

  • 「手足が不自由な子どもたちとレクリエーション」 案が出なくて困っています。

    こんばんは。 近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている 4年制大学の3年生です。 時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、 いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。 (読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・) 小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので アドバイスをいただけるとうれしいです。