中国旅行でのガイドさんとの関係、メールや連絡は迷惑か?

このQ&Aのポイント
  • 中国旅行でガイドさんにメールをしたら迅速な返信があり、感謝の気持ちを述べた。
  • ガイドさんとお客さんの関係なので友達にはなりにくい。
  • 一緒に写真を撮ったり、お茶屋で話したりする機会があったが、メールを送ったりするのは迷惑だと思うか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑か、迷惑でないか!?

中国へ旅行した時のガイドさんがくれた名刺にメールをしてみました。すぐにお返事が来ました。現地の方だからなのか、よく分かりませんが、簡潔で、ご旅行中はご協力ありがとうございました。と、最後に、お互い頑張りましょう、という事が書いてありました。 あくまで、ガイドとお客さんであるからなのでしょうか。友達とかにはなれないものでしょうか。 日本語ガイドさんは、あちらでは、国家資格を持ってる方なので、忙しいというのも分かっています。 返信も、夜の11時とかでした(時差があるから、あちらは10時だったかも) 旅行中は、お話はあまり出来ませんでした。ご年配の方がずっとガイドさんと話しっぱなしだったので。 写真は、一緒に1枚撮りました。 お茶屋さんで、みんながお土産見てる時に、1人で座ってたら、なにげなく隣に座ってきてくれて、(最初は仕事の書類を見ていたのですが)話しかけてきてくれて、ちょっと他愛の無い話をしたくらいです。1人で居たから気を使ったのだと思います。 やっぱり、お客さんだから、なのでしょうか。あまりメールを送ったりするのは迷惑だと思いますか? 経験のあるかた、ご友人からのお話などを聞いたことがあるかた、よろしくお願いします。

noname#16968
noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も旅行先で知り合った人に連絡したのは今回が初めてなので、他に答える人がいないことを考えるとやはり稀なケースなのでしょうね。私の場合は、一度目のメールで御礼をして、二度目に連絡をしたのが地震の時の電話です。ですから、ほとんど御礼のみという感じですね。 男性側の意見として、年齢を聞かれることはそこまで抵抗無いと思いますよ。ただ国ごとに文化や思想は違いますから、もしかしたら失礼だったということも考えられなくないですが、日本のことを勉強されている方ですし、大目に見てくれると思うので聞いたことが原因とは思えないですね。 やはり一番の原因は、ガイドという仕事は数多くの人を相手にするわけで、あなたに対する記憶が薄れてしまっているのではないでしょうか。確かにこちらからして見れば、とてもお世話になった大切な人かもしれませんが、向こうの方から見れば一週間に多い時は5グループ以上担当したりするので、何百人のうちの一人というような感覚なのかもしれません。ですから、あまりに返信が来ないようなら、諦める必要はあるかもしれませんね。ですから、写真を撮ったのなら、その写真などを添付して送ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら、読まずに捨ててしまっている可能性も考えられますし、もう一度送ってみて、迷惑でないか直接聞いてみたらいかがですか。 私の場合も異国に住む全く違う環境に住まわれている人にどんな内容のメールを送ればいいのか分からない状態で今まで来てしまい、これからも連絡できないまま、自然消滅ということになってしまうかもしれませんね。 ただその島は嫌いじゃないですし、もし再び行く機会があれば、その時はそのガイドさんを尋ねてみたいと考えています。

noname#16968
質問者

お礼

色々考えるのはやめました…。長らくありがとうございました。素直にお礼と、お礼の品だけ送ろうと思います。交流したい、というのを伝えるのはやめるつもりです。その方があちらにも迷惑でないと思いますので…。ありがとうございました。

noname#16968
質問者

補足

threelions7さんには、何度お礼を言っても足りないぐらい親身にお答え頂いて感謝しております。本当にありがとうございます(T_T とりあえず、写真と一緒に手紙を送ろうと思います。名刺の住所に手紙を送ってもokだと言っていたので(ツアー中に)お礼に、ちょっとオシャレなブックマークを同封しようと思っています(made in Japanのものを)。送るのに軽くて使えるものといえば、これぐらいしか思いつかなかったので。勉強熱心な方だと思うので、本も読まれると思いますし…。でも、こういうプチプレゼント的な物を送ると、あちらは返信しなければならないという気になってしまいますでしょうか。あまり負担になることはしたくないので。メールは見てない、または届いてない?可能性も無くはないので、写真と一緒に送るつもりです。交流したい気持ちを伝えて返事が無ければ諦めようと思っているので、手紙と別メモか何かでその旨を書き、交流は難しいという事であれば返事は要らないと書こうと思っています。しかし、そんな事を書いておきながら、そのプチプレゼント的なものを送るのは卑怯な印象を与えてしまうのではないかと危惧しております。送らずに、手紙と写真だけの方が良いのでしょうか。こちらは純粋に、それを使ってもらえれば嬉しい、というだけなのですが…。 本当に長い期間質問してしまってすみません!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのガイドさんと今でも交流はありますか? スマトラ沖地震の時に、心配だったので電話をかけました。それ以降は、連絡を取っていませんね。やはり距離が離れていると手紙など書きなれていないので、ややコミュニケーション取りづらいので、このままどんどん距離が開いてしまうように感じてます。 >また、そのガイドさんは女性ですか、男性ですか? 男性です。私も男性なのでもしかしたら参考にならないかもしれませんね。でも、彼女も一緒に連絡を取っているので、男女問わず連絡をしてもかまわないと思いますよ。

noname#16968
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。threelions7さんしかお答えして頂いてなくて、またも聞いてしまって申し訳ありませんが、2度目のメールというのは、されたことがありますか?2度目のメールに返信がないので、手紙を送っても良いのかどうか分からなくて困っております。特に気に障る内容でははいと自分では思っていたのですが、よく分かりません。ただ何気なく、自分と同じ位の歳に見えましたが、何歳なんですか?遅くまでお仕事大変ですね。みたいな内容が、気に障ったのでしょうか。相手は男性の方でしたが(女性なら気に触る事もあると思いますが)どうなのでしょうか。男性でも年齢を聞かれるのは、あまり良くないのでしょうか。すみません(><。

回答No.1

私は、昨年の夏にマレーシアへ旅行に行きました。その時に現地の日本語スタッフの方に非常に親切に対応していただき、とても感謝していたのですが、時期が時期だったので、空港で最後の挨拶をしたいと思っていたのですが、ガイドさんは時間に間に合わずに挨拶が出来ませんでした。しかし、日本に帰国後、電話をかけてみたところ、日本語での手紙は非常にありがたいと言っていましたよ。その方は非常に勉強熱心の方だったので、日本語の勉強に非常に役立つと言っていたので、質問者さんを対応したガイドさんも日本語スタッフであった点を考えれば、非常に勉強熱心な方だと思います。ですから、日本語のメールは、向こうの方からしてみれば、嬉しいと思いますよ。

noname#16968
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 threelions7さんは、そのガイドさんと今でも交流はありますか?それとも、お礼だけで終わってしまったのでしょうか。また、そのガイドさんは女性ですか、男性ですか?

関連するQ&A

  • 日本人女性って海外でどう思われてるの?

    みなさん、こんにちは。(^^) 私は海外へ旅行へ行くのですが、いつも?と思うことがあります。 この前もマレーシアに旅行先の担当のガイドさん(男性)なんですが、仕事中は仕事に厳しく、お客さんに対してとても気を配り、観光地の勉強などもしていて、とても頼りになるガイドさんでした。 老夫婦や家族連れのお客さんたちも、「いいガイドさんにあたったね」なんて喜んでいました。 ところが、フリーの時間に、ガイドさんが「今度、日本に行くけど、もしあなたが一人暮らしだったら泊めてほしいんだけど」と言ってきまた。 それを聞いて、一瞬「はぁ?」と思いました。 「残念ながら、一人暮らしじゃなくて家族で住んでるの。」と答えると 「じゃあ安いホテルはありますか?」と聞くので、 「1泊3000円ぐらいのところもあるらしい。」と言うと 「じゃあ、いっしょにどうですか?ボーイフレンドに怒られるかな?」と言ってきました。 ただ単にルームシェアを探してるだけ?と思ったのですが 「日本で一人じゃ怖いんだもん。」と仕事中の厳しい顔から想像できないような甘えた態度を取ってくる。(ーー; 「それだけ日本語ペラペラだったら、一人で大丈夫!」とお茶を濁しておきましたが。(^^; そういえば、特に東南アジアに旅行へ行くと、男性ガイドさんが、 やたら「友達の現地のガイドと日本女性が恋愛して結婚したんだよね。あなたはボーイフレンドいるの?僕なんかどう?」とかそういう話を持ってくるんですよね。 やっぱり、海外で日本人女性って軽く見られたり、お金目当てに見られたりするんでしょうかね? しょっちゅうガイドさんがそういう話をしてくるってことは、そういう言葉にのっちゃう日本人女性も多いってことでしょうか?

  • 海外旅行先で出会った人に恋?!

    先月行った海外旅行のツアーガイドさん(日本人)が気さくな人で、 その日遊びにつれて行ってくれるということ携帯番号教えてもらいました。 ツアー終わった後、夕方から遊んだりして仲良くなりました。 日本に帰ってきてからもメールをしています。 つい最近わたしと話したいから携帯番号教えてと言われて、 国際電話なのに話したいなんてうれしいなと思って浮かれてしまいました。笑 が、それから2日連絡がなくなってしまいました。 海外旅行で友達できるとは思ってなかったのですごくうれしかったのですが。。 時差も仕事もあるのに一生懸命メールしてくれてたのに、 なんで今更メールも電話もないのか…気持ちを遊ばれた?? 海外旅行先で出会った人と仲良くなってる人いたらお話聞かせてください~。

  • 見覚えが、ある様な無いような方から声を掛けられた場合

    23歳・男です 昨日、喫茶店での商談が終わりお客さんが帰った後、私は一人残り、席でパソコンをたたいておりましたら年配の女性(推定50歳代前半の上品な方)が「いやー久しぶり!どうしてるの」って声を掛けて来ました。 失礼ながら私はその人が誰だか全然わかりません。(未だに分かりません)「どちら様?」と聞くのも大変失礼だし、私も全力で相手に気づかれない様に何とか話をつなげました。 話の内容からすれば会社関係者である事は間違いない様です。 結局その方は約10分位、私の前に座りその後、その方の連れの方(超くVIPな感じの経営者風の男性)が見えたので「じゃね。たまには、うちにも顔だしなさいよ」と言れたので私も「今度、お邪魔させて頂きます」で別れました。 後から考えても、あの時、スグに「失礼ですが分かりません」と言い、あらためて名刺でも頂いておけば良かったと思い後悔しております。 しかし、相手が年配の方だしあの状況で「どちら様ですか?」なんて失礼な事は言えないし・・・。 皆様なら、こんな場合はどうなさいますか?ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • 好きになったら迷惑ですか?

    少し前に知り合った男性がいます。 彼には夢(仕事)があり、その夢を応援するお客さんもいます。 私はお客さん側ではなく、関係者側にいます。ですが、仕事に関わることはありません。 たまたまイベントの打ち上げで一緒になり、帰りに自宅が近いことがわかり 二人で帰りました。 初対面にも関わらず、以前から知っているような感じで打ち上げの時には話さなかった事や、 夢(仕事)に対する本音などを話しました。 お客さんに話せるような内容ではなかったです。 話の流れで付き合っていた彼女の話や、いまやっていること(夢)しか考えられないから 彼女とか考えられないと。 彼も自分から好きになった人としか付き合わないと。 私も同じ考えなのでわかる反面切ないです。 また、いま上手くいきはじめていて、頑張りどころなので楽しくて仕方ないようです。 邪魔したくないですし、応援しています。 その後、彼の応援に行き何度か会っています。 一緒に帰れるか聞いた時は、いいよと一緒に帰って聞いたら連絡先も教えてくれています。 彼の仕事仲間や関係者(私にとってもプライベートの友人)も自宅が近く一緒に帰っていることは 知っています。 彼の仕事に関してのメールを送ると返信は来るのですが、その他の内容だと一切来ません。 切ないですが、返信はないものとして送っています。数回程度です。 ですが、会ったときは気まずい雰囲気はまったくなく、その時を楽しく話しています。 お客さんの邪魔にならにようサクっと話して、帰ることもあります。 今はこのような感じですが、どのように距離をとったら良いでしょうか? 私は好きでいて良いでしょうか? 長文ですみません。アドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • レストランの店員が気になってます。

    社員旅行で行ったレストランの店員が気になっています。 初日に飲み物をこぼされてしまい、めっちゃ謝られました。 特に気にするほどでもなかったし、フォローする意味で「こういう仕事めっちゃ大変ですよね。 この辺の方なんですか?」など他愛もないような話をしました。 翌日も行くと向こうから気づいてくれました。 お客さんがいなかったこともあり、名前教えてくれたり、お互いの出身地の話をしたり色々お話しすることが出来ました。 お酒が入っていたこともあり、冗談ぽく店員さん可愛いと思うことを伝えました。化粧で化けているだけなど言われましたが(笑) 彼女は20代後半~30代前半くらいに見えました。(自分は28歳です) 住み込み(寮)で働いていてアルバイト?でまだ1年も経っていないようです。 店員もお客も外国人が多い観光地なので英語が話せず苦労しているみたいです。 ちなみに結婚はしていないです。 旅行から帰ってきてから気になっています。 また会いたいので1か月後に行こうと予定しています。 名刺に連絡先書いて渡すのまだ早いでしょうか?周辺のこと教えてほしいとかの理由で。 片道4時間かかるので月に1、2回行ければ良いかなって感じです。

  • 迷惑に思われているのでしょうか?

    長いですがすみません。よろしくお願い致します。 26歳女性です。 以前勤めていた会社の25歳歳上の独身離婚歴なしの方に惹かれています。 たまに連絡してもいいですかと聞いたところ、いいと言ってくれて携帯番号を教えてくれましたが、メールしたかったのでメールアドレスを教えてもらいました。 その会話の中で彼から飲みにいこうと言ってくれてたのですが、具体的な日時の話はなく、こちらから誘い、行くことが出来ました。 お酒が入ると、君みたいな子理想だと言ってくれましたが、素面での言葉ではないので信じる事ができませんでした。 彼から早々とお会計を済ませ、別の飲み屋行こうと言われましたが、彼の終電がなくなりそうだったので、今日は帰りましょうと言いました。 駅に向かっているときに手を繋がれ、別れ際改札でずっとこうしていたいとハグしてくれました。 幸せを感じていたら、キスされそうになり、断りました。 まだ一回目なのに早いかなと思ったからです。 その日の帰りにお礼のメールを送りました。彼から酔っぱらってごめんとメールが来てから1ヶ月位音沙汰でした…。 こちらから他愛のないメールをしました。返信はしてくれるのですが、私からの質問に答えるだけで今までと同じで進展がなく、今までの飲みでの出来事も嘘だったのかなと思うようになりました。 彼にとっては社交辞令の範囲だったのかな…。 次誘うときはご馳走したい気持ちがあるのですが…。 私だと付き合うことは考えられないと言うことなのでしょうか…。 メールは彼から来たことはなく、私が送り私がそれではとしめる形です。

  • 「話がうまい」を他の表現に置き換えてください

    日常生活で「あの人、話がうまいね~。」と言う年配の方がよくいます。 この「話しがうまい」というのは、簡潔でありながら、 正確な意味を説明するのが大変難しい表現です。 他のコトバに置き換えるとどうなるでしょうか?

  • 夫が浮気・・?

    してはいけないことですが、夫の携帯メールを見てしまいました。 先月、夫は一人で海外旅行に行ったのですが、 そこで知り合った女性とメールをしています。 他愛ないメールなら構わないのですが、 傷つくことが、少しありました・・。 ●夫は独身と言ってるっぽい  文面で私との旅行を両親との旅行と伝えている ●メールを保管している  夫は、私が付き合ってる時から、メールは即消去なのに、  その人とのメールは別フォルダに保存しています ●私が育てているバラを、自分が手入れしているように  伝えて、良い人ぶっている ●海外旅行の話はしてくれますが、その人の話は全く出ません。 どうすれば良いのか、わかりません・・。 夫がその女性に気があることは間違いないような気がします。 とても不安です。 ですが、勝手にメールを見たので、夫に問いただすこともできません。 夫の真意もわからなくて、その女性とどうにかなりたいのか、 ただメールを通して、女性との非日常を楽しんでいるのか(たぶん電話もしてます)・・。 色々な、体験談・アドバイスを聞かせて下さったらうれしいです。

  • エクセルでカードを作る時、紙を切る時の目印はどのように設定すればいいのでしょうか?

    エクセルで名刺のようなものを作ろうとしているのですが、罫線を入れずに作りたいので、 カッターで切る時にガイドになるような目印を端の方に入れたいのですが どのように設定すればいいのでしょうか? 黒い十字線のようなものをガイドにして切っているのを見たことがあります。

  • 迷惑メールについて

    アドバイスお願いします。ドコモ利用ですが,少し前からショートメールで「お客様センター山●です。至急ご連絡をお取りしたいので090●●迄」と届くようになりました。一体何のお客様センターなのか,用件も書かれていないので,迷惑メールだと無視していたのですが,今日「これ以上ご連絡ない場合当方の対応に何等意義はないとします。言訳等ある場合は●●まで」というメールが来ました。無視すればいいとは思うのですが,架空請求でも督促状がくる時もあるような事を聞いたので,少し不安です。同じようなメールを受けとられた方いらっしゃいますでしょうか?やはり無視しておくべきでしょうか。