中国旅行でのガイドさんとの関係、メールや連絡は迷惑か?

このQ&Aのポイント
  • 中国旅行でガイドさんにメールをしたら迅速な返信があり、感謝の気持ちを述べた。
  • ガイドさんとお客さんの関係なので友達にはなりにくい。
  • 一緒に写真を撮ったり、お茶屋で話したりする機会があったが、メールを送ったりするのは迷惑だと思うか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑か、迷惑でないか!?

中国へ旅行した時のガイドさんがくれた名刺にメールをしてみました。すぐにお返事が来ました。現地の方だからなのか、よく分かりませんが、簡潔で、ご旅行中はご協力ありがとうございました。と、最後に、お互い頑張りましょう、という事が書いてありました。 あくまで、ガイドとお客さんであるからなのでしょうか。友達とかにはなれないものでしょうか。 日本語ガイドさんは、あちらでは、国家資格を持ってる方なので、忙しいというのも分かっています。 返信も、夜の11時とかでした(時差があるから、あちらは10時だったかも) 旅行中は、お話はあまり出来ませんでした。ご年配の方がずっとガイドさんと話しっぱなしだったので。 写真は、一緒に1枚撮りました。 お茶屋さんで、みんながお土産見てる時に、1人で座ってたら、なにげなく隣に座ってきてくれて、(最初は仕事の書類を見ていたのですが)話しかけてきてくれて、ちょっと他愛の無い話をしたくらいです。1人で居たから気を使ったのだと思います。 やっぱり、お客さんだから、なのでしょうか。あまりメールを送ったりするのは迷惑だと思いますか? 経験のあるかた、ご友人からのお話などを聞いたことがあるかた、よろしくお願いします。

noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も旅行先で知り合った人に連絡したのは今回が初めてなので、他に答える人がいないことを考えるとやはり稀なケースなのでしょうね。私の場合は、一度目のメールで御礼をして、二度目に連絡をしたのが地震の時の電話です。ですから、ほとんど御礼のみという感じですね。 男性側の意見として、年齢を聞かれることはそこまで抵抗無いと思いますよ。ただ国ごとに文化や思想は違いますから、もしかしたら失礼だったということも考えられなくないですが、日本のことを勉強されている方ですし、大目に見てくれると思うので聞いたことが原因とは思えないですね。 やはり一番の原因は、ガイドという仕事は数多くの人を相手にするわけで、あなたに対する記憶が薄れてしまっているのではないでしょうか。確かにこちらからして見れば、とてもお世話になった大切な人かもしれませんが、向こうの方から見れば一週間に多い時は5グループ以上担当したりするので、何百人のうちの一人というような感覚なのかもしれません。ですから、あまりに返信が来ないようなら、諦める必要はあるかもしれませんね。ですから、写真を撮ったのなら、その写真などを添付して送ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら、読まずに捨ててしまっている可能性も考えられますし、もう一度送ってみて、迷惑でないか直接聞いてみたらいかがですか。 私の場合も異国に住む全く違う環境に住まわれている人にどんな内容のメールを送ればいいのか分からない状態で今まで来てしまい、これからも連絡できないまま、自然消滅ということになってしまうかもしれませんね。 ただその島は嫌いじゃないですし、もし再び行く機会があれば、その時はそのガイドさんを尋ねてみたいと考えています。

質問者

お礼

色々考えるのはやめました…。長らくありがとうございました。素直にお礼と、お礼の品だけ送ろうと思います。交流したい、というのを伝えるのはやめるつもりです。その方があちらにも迷惑でないと思いますので…。ありがとうございました。

質問者

補足

threelions7さんには、何度お礼を言っても足りないぐらい親身にお答え頂いて感謝しております。本当にありがとうございます(T_T とりあえず、写真と一緒に手紙を送ろうと思います。名刺の住所に手紙を送ってもokだと言っていたので(ツアー中に)お礼に、ちょっとオシャレなブックマークを同封しようと思っています(made in Japanのものを)。送るのに軽くて使えるものといえば、これぐらいしか思いつかなかったので。勉強熱心な方だと思うので、本も読まれると思いますし…。でも、こういうプチプレゼント的な物を送ると、あちらは返信しなければならないという気になってしまいますでしょうか。あまり負担になることはしたくないので。メールは見てない、または届いてない?可能性も無くはないので、写真と一緒に送るつもりです。交流したい気持ちを伝えて返事が無ければ諦めようと思っているので、手紙と別メモか何かでその旨を書き、交流は難しいという事であれば返事は要らないと書こうと思っています。しかし、そんな事を書いておきながら、そのプチプレゼント的なものを送るのは卑怯な印象を与えてしまうのではないかと危惧しております。送らずに、手紙と写真だけの方が良いのでしょうか。こちらは純粋に、それを使ってもらえれば嬉しい、というだけなのですが…。 本当に長い期間質問してしまってすみません!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>そのガイドさんと今でも交流はありますか? スマトラ沖地震の時に、心配だったので電話をかけました。それ以降は、連絡を取っていませんね。やはり距離が離れていると手紙など書きなれていないので、ややコミュニケーション取りづらいので、このままどんどん距離が開いてしまうように感じてます。 >また、そのガイドさんは女性ですか、男性ですか? 男性です。私も男性なのでもしかしたら参考にならないかもしれませんね。でも、彼女も一緒に連絡を取っているので、男女問わず連絡をしてもかまわないと思いますよ。

質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。threelions7さんしかお答えして頂いてなくて、またも聞いてしまって申し訳ありませんが、2度目のメールというのは、されたことがありますか?2度目のメールに返信がないので、手紙を送っても良いのかどうか分からなくて困っております。特に気に障る内容でははいと自分では思っていたのですが、よく分かりません。ただ何気なく、自分と同じ位の歳に見えましたが、何歳なんですか?遅くまでお仕事大変ですね。みたいな内容が、気に障ったのでしょうか。相手は男性の方でしたが(女性なら気に触る事もあると思いますが)どうなのでしょうか。男性でも年齢を聞かれるのは、あまり良くないのでしょうか。すみません(><。

回答No.1

私は、昨年の夏にマレーシアへ旅行に行きました。その時に現地の日本語スタッフの方に非常に親切に対応していただき、とても感謝していたのですが、時期が時期だったので、空港で最後の挨拶をしたいと思っていたのですが、ガイドさんは時間に間に合わずに挨拶が出来ませんでした。しかし、日本に帰国後、電話をかけてみたところ、日本語での手紙は非常にありがたいと言っていましたよ。その方は非常に勉強熱心の方だったので、日本語の勉強に非常に役立つと言っていたので、質問者さんを対応したガイドさんも日本語スタッフであった点を考えれば、非常に勉強熱心な方だと思います。ですから、日本語のメールは、向こうの方からしてみれば、嬉しいと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 threelions7さんは、そのガイドさんと今でも交流はありますか?それとも、お礼だけで終わってしまったのでしょうか。また、そのガイドさんは女性ですか、男性ですか?