• 締切済み

車購入にかかる具体的な諸費用

こんにちわ!私は車購入を考えているのですが、初めてなので、やはりお金の事がとても気になります。買ったはいいが、維持できない...と言うのはとてもばからしいので。。 わかりやすく説明できないので、車体50万の車を購入するとして、それにかかる諸費用を教えて頂きたいのですが。(任意保険は見積もりをしたところ、初心者・若いと言う事で、年間20万以上はかかるみたいです) また、駐車場代は前もって数カ月分払っておかないとだめなのか、とか、わからないことがたくさんあります。 実際持っている財産全てで購入したとしても、お金の余裕がないと困りますし、車を購入後、どれくらいの金銭的な余裕を持って、購入したらいいかなどを、教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#9966
noname#9966
回答No.4

三度今晩は。 ちゃんと返事をいただける方なので安心しました。 農協も含め、安い保険会社は保障も安いです。 単純にハイリスク(高い保険料)=ハイリターン(安心完全保障)。 安ければ当然逆で後から困ること確実ですよ。 ここ何年かの法改正で事故率が少ない年齢ほど安くなり、 その分、事故率が多いい年齢層にシワ寄せが。 19歳ですと最高金額であり何処も変わらないでしょう。 農協などは安いですが手間も掛かりますし万全ではありません。 やはり20万か毎月2万円は必要不可欠ですよ。 保険会社によって違いますが、 もし、ご家族の方が既に任意保険に何年も加入して 無事故で割引率が大きいなら登録を貴方の車に変更してもらうと そのまま割引率が継続され最初から入るよりは大分 安くなります。 譲ってもらう相手の車は改めて保険に入ることになるので 割引無しですが貴方が最初から入るよりは確実に安いです。 (あくまで裏技ですのでご家族以外は頼まないように) 保険の内容については実際に保険屋さんに聞いたほうが いいでしょう。ハンコさえ押さなければいくら聞いても タダです。あいおい損保とか東京海上日動なんかは 特に親切ですし、説明義務を守りますから。 また解らないことがあったらいつでもお役に立ちますよ。(^o^)

happy21snow
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂き、本当に感謝しています!ありがとうございます!どうせ保険に入るなら、いざと言う時に助かる保険を選ぶように、努めてみます。 お返事を頂いたので、お礼をするのは当たり前のことですが、まだまだマナーが守れない人が多いのが現状ですよね... これからはアドバイスをおくれる側になれるようにがんばります! ありがとうございました(>_<)

noname#9966
noname#9966
回答No.3

再び今晩は。 私は車両保険をつけていません。 理由は保険より安い車だからです。 私だったら車体50万とするなら個人で治せる範囲を 超えてまで修理せず買い換えます。 バンパー・ドア・フェンダーなど中古部品なら¥1万も あれば交換できるから毎月の保険料の方が高くついてしまいます。 大体最初の頃はこの程度の金額の修理が多く、免責金額を 下回るし。単独の自損事故では補償されないケースも殆どです。 対人・対物は前記の通り最大保障が必要不可欠ですから 当然入ります。 もし、最初から高額な新車を買うことができ、 何年も乗り続けることができるなら車両保険も必要だとは 思いますよ。 私は周りの人から最初に車を買うことで相談されたら いつも「4ドア・セダン・MT・フル装備・で総額 30万くらいの車と任意保険の最大補償」を薦めています。 理由は教習車と同じ大きさなら違和感も少ないし、後に 軽等に乗りかえてもまた大きい車に乗れることや 追突事故の時、できるだけダメージが小さく済むこと、 販売台数が多く、部品が豊富であったりするからです。 でもやっぱり最初は軽微な接触が多いのでこのような車で 1~2年慣れ、それから本当にほしい車を買った方が 事故もリスクも少なく済むと思うのです。 (実際自分自身もそうでした) 19歳だとどうやっても一番高い保険料になります。 こればかりはいたし方有りません。 農協系でもそんなに変わらないかも?。 でも、幼馴染で当時19歳だったヤツが停車、エンジンを切って 降りようとドアを開けた瞬間!、後ろから来た自転車に 接触してしまい、相手の女子中学生が転倒。 頭部を強打し、植物人間になってしまいました。 裁判で実刑こそ免れましたが毎月¥15万の慰謝料を 12年間、相手の子が死亡するまで払い続けたやつがいます。 不幸な出来事ですが事故とはそういうものです。 最早任意ではないと思います。 怖いことも長く書いてしまいましたが勢いで決めず、 慎重になられていることですしゆっくり考えて。 今無理だとしても必ず適したときに乗れますよ。

happy21snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり車を乗るからにはちゃんと保険にはいらないといけないですね.. 農協が安いのはわかりましたが、他に安い保険会社や、保険の保証について御存じでしたら、アドバイスの方よろしくお願いします! WEB上で見積もりをとろうとしても、19才ではとれないことが多くなかなか大変です。。

noname#9966
noname#9966
回答No.2

今日は。 諸費用は#1さんの投稿を見るとして以後の維持費について。 駐車場は借りると大体アパートなどと一緒で 前払い+敷金+手数料で三か月分が目安です。 (駐車場代¥1万なら¥3万) また、購入時に必要になる車庫証明書は大体 不動産屋が捺印してくれるのですが手数料として ¥1000~一か月分くらい掛かります。 販売店に任せると更に手数料が¥5千~¥1万は 掛かるので自分でやりましょう。 居住地の警察署に二回ほど出向くだけですし、 近年は購入者自身で安くできるように国土交通省の 方から指示が出ているので親切に教えてくれますよ。 維持費はオイル交換・バッテリーなどの点検・ 洗車費用などで月に¥5千もあれば十分。 (ガソリン・高速代やインテリアは貴方次第) 次回の車検or買い替えに備え毎月¥1万、 修理交換費用として¥5千くらい、 計¥1万5千以上積み立てておけば大分楽になるし、 安心ですよ。 最初のうちはどんなに頑張っても気をつけても 「ゴン!」・「ガリガリ」・「グシャっ!」と 保険の免責以下の軽い接触を起こすもんです。 (勿論、私も沢山やりました) その度新品に交換していたら財布が持たないですから リビルド部品(リサイクル部品)で済ませましょう。 交換時に申し出れば大体やってくれます。 (新品の半額以下で済むのが殆ど) また、仮に¥50万の車だとするとタイヤの方は期待できませんね。 私だったら中古のアルミホイール付のタイヤを gooの部品情報、近くのジャンク屋や中古部品屋で探し、 もうワンセット¥4万くらいで揃えます。 最初からついてる方を安いスタッドレスに交換して冬用に備えておきます。 (チェーンなども¥1千~の中古で十分) 始めのうちスタンドは一箇所に決めず、いろいろ回りましょう。 現金会員の勧誘をされたらカード以外は申し込んでおくと 後から届くダイレクトメールにローカルな特典情報が 結構きますよ。(オイル交換¥1千均一とか、 ティッシュ3箱とか、中には満タンにしたら卵1パックとか) 保険だけはケチってはいけません。 対人・対物ともに無制限に入りましょう。 踏見切りで停車、電車にぶつかったりすると 天文学的な損害賠償を請求されます。 (報道されてないだけで本当に請求されてます) どうしても苦しいなら二割程度高くなりますが 月払いもあるし、農協も安いです。 長々書きましたが、私は大体購入車両の3割ぐらいは 掛かると計算して買ってます。 確かに折角買っても車に使われるようでは・・・・・。 どうか勢いや友人にそそのかされず落ち着いて 考えて良き車生活を送ってください。

happy21snow
質問者

お礼

わかりやすい解説とても助かりました!ありがとうございました。やはり保険が一番のネックになりそうです...農協はそんなにやすいですか?私は、もうすぐ19才なのですが、どうしても保険が高いので...あと、車両保険と言うのをつけたらいいかなど、わからないことがまだまだいっぱいです。。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

車の諸費用と言っても、軽自動車と普通車では掛かってくる費用に違いがありますよ。どちらなのでしょうか? このサイトが参考になるのではないかと思いますが・・・。 ↓ http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html