• 締切済み

車を購入する際の手順

初めて車を購入します。何度かディーラーで見積りを取ったのですが、 任意保険を別で(通販型自動車保険)加入しようと思っています。 あと、民間の月極駐車場を借りようと思っているので、 駐車場、保険、車の契約←どれから行えばよいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

駐車場 自宅から2km以内である必要があります。 これを決めないと、車庫証明が出ません。 車庫証明が出ないと、車は登録できません。 車庫証明は、警察署が出します。1-2週間程度かかります。 車の契約 新車の場合は、契約後2週間程度かかります。 ある程度の期間を経ないと、台車番号、自動車番号は交付されません。 正規ディーラーの場合は、車庫証明が出て、自動車番号が分かれば、ナンバー登録は出来ます。 保険の契約 台車番号、自動車番号、ナンバーが確定すれば、契約をすることが出来ます。

• hana-hana3
回答No.2

1.駐車場 2.車 3.保険 かな。 車の本契約時に登録事務代行の依頼をするので、駐車場の契約ができていれば登録が少し早くなるでしょう。 保険契約には車検証が必要なので、登録が済んだ時点でディーラーから車検証のコピー等を貰えると思います。 そのコピーを持って保険会社に行き、納車日からと言うことで保険に入れば良いでしょう。

回答No.1

駐車場→車の契約→保険の順ですね。 100%買うのであれば駐車場は契約しても大丈夫だと思います。 ただ、車の納車時期によっては駐車場代を余分に払ってしまうことになるので仮押さえ?みたいな形が取れれば良いと思います。 車の契約はディーラーさんが言うとおりに行ってください。 保険の契約は車検が無いと契約できません。 なので車の納車と平行して行う形になります。