• ベストアンサー

初めての車購入

はじめまして。 21歳会社員です。 近々車の購入を考えているのですが一体どのくらいの費用が必要になるのかいまいちわかっていません。 必要なお金は車本体の値段に車検代、保険、駐車場代といったところなのでしょうか?? 車種などにもこだわりは全くなく乗れればいいやと思いとにかく安く抑えたいです。 どのくらい費用がかかるのですか??? また安すぎる車はやはり危険なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiroha186
回答No.9

自動車の任意保険ですが、6等級からスタートします。 6等級で小型乗用車(ヴィッツ・フィットクラス)8万円から9万円前になります。車両保険をつける場合には更に3万円から5万円追加されます。保険会社によって値段が異なるのでインターネットなどから見積もりを出してみるといいですね。家族名義で購入して7等級からはじめることも出来ます。7等級だと7万円から9万円前後になると思います。  税金ですが、春に支払いをしなければなりません。 軽自動車   7200円 小型乗用車  29500円(主にパッソ・ヴィッツの1000cc)        34500円(主にデミオ・フィットクラスの1500ccまで) 普通乗用車  39500円(主にセダンやミニバンの2000ccまで)  といった具合に排気量が高くなればなるほど税金が高くなります。    駐車場ですが、地域によって異なります。近所の駐車場代(看板に値段が書いてある)をみるといいでしょう。    車検代ですが、2年に一度必ず受けなければなりません。車体の状態によって値段が異なるので一概に言えませんが最低10万円前後と思うといいでしょう。  また、走行距離・年数が長くなるほど自動車の部品交換が必要になります。値段はピンきりですが3万円から10万円することもあります。軽自動車の方が車体に負担が大きいため部品交換が早くなる傾向があります。  安く抑えるなら軽自動車のハイトワゴン系(ワゴンRなど)がお勧めです。ただし、中古の軽自動車は質が高く人気があります。価格がどうしても小型乗用車より高くなるケースがでてきます。場合によってはヴィッツやデミオクラスが安くなります。街のりメインなら軽自動車で十分ですが、高速や年間走行距離が多いと小型乗用車のほうが維持費が安くなります。  長くなりましたが、自動車の維持費はローンなどを含めて4万円から5万円前後すると思った方が無難です。

その他の回答 (8)

• bake9
回答No.8

最近では、中古車情報誌にもフリーペーパーがありますから 入手してみては?購入時に必要な物は費用なんかの概算がでています。

参考URL:
http://www.carsmile.net/
  • kurumacar
回答No.7

車に詳しくない人にとって、車を買う時の税金や経費、そして車を買った後の維持費などは、複雑で分かりづらくて、不安ですよね。 住んでいる地域やライフスタイルでどんな車が良いか?や、維持費は変わってくると思います。 たとえば、車を選ぶ時でも、雪国の人なら4WDが良いでしょうし、近場の通勤や買い物だけなら、軽自動車が維持費も安くて良いでしょう。 10年前まで車業界にいた、私がオススメするのは、近くの信頼できる車屋さんを見つけて、相談に乗ってもらうのが、一番良いのでは?と思いますよ。 でも、悪い人もいる業界です。 参考になりそうなサイトのアドレスを貼っておきますので、少し予備知識を入れてからお店探しをしてみては、どうでしょう? 中古車購入ガイド、ディーラーが教えない情報 http://1kuruma.com/index.html 車屋の私がお客になったらどう買う?中古車購入法 http://blog.livedoor.jp/carsuta/

• ayzm
回答No.6

< どのくらい費用がかかるのですか??? そう考えるのではなく、自分で月にいくら払えるかを考えて金額を出しておいてデーラーの担当者に相談した方が早いですよ。 月のガソリン代や駐車場代と年に一回の税金。三年後の車検代だけを考えて、月に車代にいくら払えるかを出します。 デーラーの担当者に、この金額で保険も入れて諸費用も入れて買える車を見積もって貰うといいですよ。 私は、トヨタのパッソを月に支払いを1万円で乗っています、保険代は別ですけど、保険込みもあるしいろいろ見積もってもらえますよ。 自分の払える金額が決まっていると、見積もりをし易いですから営業マンに相談してみてください。 車種やメーカーによってもかなり違いますから、数件回って見積もってもらった方がいいですよ。 そのときに車検代や税金などを聞いて、それを月割りにして経費に入れておいたらもっと楽になりますよ。 担当者や時期・キャンペーンなどで、かなりの差が出るものです。 デーラー周りだけでも面白いですよ。

• J-Tanaka2
回答No.5

ざっとおもいつくところで。 ■基本 ・本体価格 ■税金関係 ・自動車税 ・自動車取得税(条件によっては不要) ・自動車重量税(条件によっては不要) ・消費税 ■保険関係 ・自賠責保険料 ・任意保険(入らない場合は不要ですが、はいりましょう) ■警察・陸運局関係 ・車庫証明取得費用 ・名義変更法定費用(中古の場合) ・車検費用(中古の場合で車検なしの場合) ・ナンバープレート代(中古の場合で車検なしの場合) ■その他 ・各種代行代(ディーラーや販売店などにかわりにやってもらう場合) ・駐車場敷金と前家賃と不動産屋さんの手数料(駐車場を借りる場合) ・保管場所使用承諾書の発行費用(駐車場のオーナーによっては) 新車で買ったときは、本体価格+オプション価格以外で、もろもろで+30~50万くらいで計算してました。実際そんなもんです。

• mayuge1200
回答No.4

新車か中古車か、どんな車種が希望なのかによります。 任意保険は内容によってかなり費用が変化します。 駐車場も場所によって値段は違います。 安すぎる車は事故車の可能性が高いでしょう。 希望車種の相場を色々見比べて知りましょう。 年間30万ぐらい見積もっておけば維持費は余裕でしょう。 あとは本体と諸経費を払うだけです。

• jane29
回答No.3

保険 税金(年1回)1.3.5.8ナンバーで金額違う。 車検 駐車場 燃費(ハイオク、レギュラー、軽油) クロカンやアルミが17インチ以上の車なら アルミや扁平タイヤなど 大きいタイヤやかっこいいタイヤほど高い! 10万ぐらいします。 中古の時は要注意 雪国ならスタッドレス履き替えなので要注意。 頭金なければ金利が店によって前々ちがう 同じ店でもクレジット会社の関係あるので 隠してる安い金利の出せと営業にいうと 「よくわかってますね」とすぐ安い金利のローンだしてきますよ 安い車でもいいですが 知識無ければ年式新しいの買ったほうがいいですよ。 いろいろ知識や交渉上手になったら 車屋の営業マンといろいろ駆け引きして 安い車でも 満足行く対応させる技術が磨かれてきますけど こだわり無いなら軽 天候きびしいならジムニー 数人でドライブなら軽は嫌かな? そんな基準でしょうか

• toro321
回答No.2

本体が100万だとすると、それを購入し、登録するために、新車だと20万近く、中古だと12~3万かかりますよ。 駐車場は車庫証明を取るとなると、最低3ヶ月か半年分が先払いとなります。 任意保険は、年齢にもよりますが、21歳未満不担保で、1年は8~10万先払いとなります。 尚車検は、車検がくるまで、不要ですが、来た時には、整備で5万重量税、強制保険で8万~10万かかります。

回答No.1

中古車をご購入ということでよろしいでしょうか? 車検代は車検切れになっている車の場合は必要です。 あと駐車場代は当然として任意保険代がバカになりませんよ。 それと最近はガソリン代も高騰していますので、 燃費の悪い車ですと、それもかなり高くなります。 あと高速道路をよく利用するのであれば、その料金も必要です。 意外にかかるもんですよ。 まぁこの辺は購入後にかかる費用ですけどね。 任意保険料や車検代を安く抑えるのなら 最初は軽自動車にしておく手もありますが、 正直中古の軽自動車というのはオススメしかねます。 私が同じ立場であるならば、中古の1500CCクラスの車で 状態の良さそうなのを30万前後で探しますかね。 あとは自動車整備工場とかでまだ十分乗れそうな車で 廃車にするモノとかも、たまにありますので そういうのを格安で購入という手もなくはないです。 その場合は車種は選べませんがね。 最初は勉強のためにもそういう車のほうが、 後々のためにもいいかもしれません。