• ベストアンサー

車の購入にかかる費用について

初めて車を買います。車の購入にかかる費用についてですが、友達の知り合いの中古車屋さんからの購入を考えているのですが、車の本体と車検費用で15万との事ですが、後は何にいくらくらいかかるもんなのでしょうか?税金・保険(対人・対物には入ろうと思っています。)くらいでしょうか? ちなみに自宅に駐車スペースはあります。 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動車取得税、自動車税、車庫証明費用(普通車、政令都市エリアの軽)、登録費用、ナンバー取得料などではないでしょうか。重量税と自賠責は車検時に取得支払済みだと思います。 車両、地域などが全く記入されていませんので具体的な金額は出せません(税金や保険が車種や排気量によって違うため) ちなみに#1様の仰る親名義保険による家族限定年齢無制限特約割引は近年保険料を安くするために適用させる人が増えているため、主たる使用者が子供である場合は禁止行為となっている場合がおおくなっています。場合によっては保険金支払い除外なる恐れもありますので担当者に確認してください。

その他の回答 (1)

• ept63
回答No.1

車検費用込みと言うことで重量税、自賠責保険は含まれていると思います。車庫証明に費用が発生するのかどうかですね。 後、任意保険は年齢にも寄りますが18歳で初めて車両購入する場合14万円くらい必要になります。ご両親に相談して購入する車両用に車両保険に別途入ってもらいましょう。でこの保険の年齢制限を無制限で契約し、家族限定にしておけば料金はかなり抑えられますよ。