• ベストアンサー

車購入にかかる費用(維持費)について

9月にワゴンR(車検アリ)を知人から安く購入するのですが、 (1)本体代以外にかかる費用というのは何があるのでしょうか? 私の認識では ・税金 ・任意保険(なるべく安いやつ) だと考えています。 (2)また来年の3月で手放す予定なので、年単位での支払いをしたくありません。 税金にしろ、保険にしろ月単位での支払いはできるのでしょうか? (3)最後に大体でいいのでいくらくらい最初にお金が必要なのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

主な年払いのモノは車検時に支払われていますので、 主だった(多額の)出費は無いと思います。 ただ「本体以外に掛かる費用」というと話が変わって来るので。 その知人さんがどんな風に考えているか、ですね。 諸経費を本体価格と訳けての価格か、コミコミ価格か。 つまり次回車検時までの主だった費用は現所有者さんが既に払っているので、 その費用を次期所有者に転化させるのかどうか?です。 一般の中古車販売ではこの考え方ですので、 諸経費として別途に月割にて名変後の所有月分を支払います。 新たに発生する費用としては車庫証明手続き費用(軽は基本無くてもいいですが市町村によっては義務化している所もある様です)と名義変更手続き費用ぐらいでしょうか。 実際にはどちらも印紙代の数千円程度で、これを業者に頼むと2~2.5万円 自分でやった方が断然良いです。 自動車税は3月に手放されるのでしたら、税金は来ません。 自動車税は5月1日の登録者に課せられます。 したがって来年の自動車税発生日時までの税金は現在の所有者が払っている事になります。 なのでこれも一般では諸経費の一部となります。 任意保険は月払いできますが、契約の規約では期間が1年間の契約(1年ごとに更新扱い)となるかと思いますので、中途解約の扱いになるでしょう。 なので契約時に規約によく目を通し、違約金などの事項を確かめてください。 実際には私はお金を請求された覚えは有りませんが、 規約も年々変わって来るので現在がどうなのかは解りませんので。 初月支払いは2ヶ月分となります。 知人さんとの確認事項として、「自動車リサイクル料金」の領収書、自動車税納税証明書、 は必ず確認してください。 後で自分が払うハメに成りかねませんし、手放すときにも必ず関係してきます。

PORUPORUKUN
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。 分かりやすく参考になりました。 また機会ありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

(補足) 自動車税・・・4月1日時点の所有者に対して課金、5月頃に都道府県から納税通知書が送付され納める。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E